第26話 前世のおぼろげな記憶

「なんとなく……」


 フォーゲル教師は気まずそうに頭をかいた。


「魔物などに興味があるのなら、まだ発見されていない新種が直観として頭に入ってきたのかもしれませんわ。いつか翡翠色の美しい鳥が発見されたら『カワセミ』と名付けたらいいでしょう」


 動揺を隠して口から出まかせをぺらぺらと。

 自分でも感心するわ。


「そう言っていただけると勇気づけられます。さすが未来の王妃様は言うことが違う!」


「他にどんな鳥を思い浮かべます? ぜひお聞かせ願いますか!」


 私は食い気味に質問する。


「そうですね。この前まで勤めていた学校に朱鷺色ときいろの髪をした女の子がいましたね」


「トキ色? なんだいそれは?」


 フォーゲルの言葉に私より先に兄が疑問をはさんだ。


「黄色がかった淡い桃色のことだよ。トキっていう鳥の羽に似た色なんだ」


「そんな鳥いたっけ?」


 トキ、学名ニッポニアニッポン。

 水田の近くに生息していたが、今は絶滅危惧レッドリストに入れられている鳥。


 まちがいない!

 言葉の使い方と言い、日本での野生絶滅が問題とされていた鳥の記憶と言いフォーゲルは日本人の前世を持っている。


 私はさらにカマをかけてみる。


「フォーゲル先生はどこのご出身なのですか? トウキョウ?」


「トウキョウ? そんな地名ありましたか? 実は、僕はエーデルフォーゲル家の出なんですけど……」


「えっ、あの伯爵家の?」


「ええ、エーデルフォーゲルでは次子以下の子は独立したら、頭の『エーデル』をとったただの『フォーゲル』を名乗るんです」


 本当に記憶にないのだろうか?


 鳥の名前より『トウキョウ』と言う地名のほうが知っている人は多いだろうに……。


「どうしたんだ、お前? トウキョウなんて地名は王国にないよな?」


 兄も首をかしげて私に尋ねる。


「ああ、いや、そういえば、ヴァイスハーフェン家では今度『レイゾウコ』なるものを市場に出回らせることにしたんですよ」


 私は急いで話題を変えた。


「『レイゾウコ』ですか? それはいかなるもので?」


 それもわからない?


「ええと、大きな貴族の家では冷却魔法の魔石をおいた倉庫に食べ物を保存したりするけど、それの小型の箱状のものを一般家庭にも広めるアイデアをね……」


「おいおい、それはまだ秘密だろうが!」


 兄が私をたしなめる。

 テヘペロの表情をして兄をごまかし、フォーゲルに口止めをした。


 私と同じく日本人の前世を持っているなら反応しそうなことに、フォーゲルは反応しない。

 だとしたら、この人の『鳥の名』の知識は何だろうか?

 推測するに、彼は前世でも鳥など動物に強い興味を持つ人物だったのかもしれない、現世でも魔物研究に携わりたいと言っているくらいだから。


 前世は忘れてしまうのが普通だが、人によっては強い印象の残った出来事や事柄だけを記憶している場合があるのかもしれない。


 フォーゲルの場合、それが時々染み出てきている。


 この王国にはみんな覚えてないだけで、私と同じく地球の日本の前世を持った人が大勢いるのかもしれない。


 前世の名前や経験をはっきり覚えている私が珍しいだけで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る