第4話 趣味の漫画

漫画ね、大好きなんです。

少女漫画は1冊10分で読むくらいの速読で(小説を読むのはそこまで早くないのに……)、今でも楽しく読んでいます。


電子書籍で買って読んでいるんですが、アプリを見れば、大小合わせて約1000冊本棚にありました。買いすぎですね……。


その中から、全巻持っていて、これは紹介したい! という少女漫画を発表します。


①男装してアイドルを目指す話は好きですか?

そんなあなたには……。


『バディゴ!』(黒崎みのり)


雑誌りぼんは小学生向きの話だと思いきや、成人した私が読んでもどハマり!

内気な主人公なのに、男装すると女性目線でもカッコいいのが良い! 絵も綺麗で、何度も読み返しています。



②記憶を失った主人公が、過去を思い出そうとしながら自分の道を歩む話


『シックスハーフ』(池谷里香子)


主人公を溺愛する兄の謎、嫌悪感を隠さない妹、それをどのように解決していくのか、ページを読む手が止まりません。

「ビッチ」と噂してくるクラスメイトにざまぁするところはスカッと感があります。



◯少年漫画も読みます♪


今読んでいるのは『マッシュル』(甲本一)です。

ヒカキンさんが動画を出していたり、小学生の間で人気があるようです。

ハリーポッターに似ているという噂を目にして、どこが似ているのか、注目しながら読んでいます。


今分かったのは、3つのクラス分けがあること、魔法界のスポーツ「クィディッチ」を彷彿とさせる試合があることでしょうか。ハリーポッターは4巻で止まっていて、3巻が大好きなんですが、最終巻まで読んだ方がいいですかね? (いつか読もうと思いつつ……)有識者の方がいたら教えてほしいです。



◯まとめ「八木(私)は記憶喪失ものが好き」


記憶を失った主人公の話が個人的にツボのようで、少女漫画の『マリリンは、いなくなった』(葉月めぐみ)も読んでいます。これは主人公が高校の現国教師なのに、頭を打って記憶喪失となり、中身が高校生の状態に。中身が地味子のまま、教師としてやり直す物語。


記憶喪失ものといえば、2021年のアニメの『RE-MAIN』も大好きでした。

中学での水球部のエースだったのに、交通事故で中学の三年間の記憶を失って、高校の弱小水球部でやり直す物語。


ぜひ、記憶喪失もので好きな作品がありましたら教えてください♪

記憶喪失で恋愛が絡むと最高です!


このエッセイを書きながら自分の性癖に気づきました。ということは自分で書いた方がいいのかな……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る