第3話 落花生鬼神にピーナッツバター


落花生鬼神の社には、人間でも居住できるように台所もあり、食材も揃っていた。

八雲が……揃えてくれたのだろうか。それはそれでありがたいのだけど。


「はぁ……はぁ……っ」

3歳児の玻璃はりを膝に乗っけながら、はぁはぁするのは……いいのだろうか。

――――絵面的に。


「あの……やっぱり別のメニューに……」

した方がいいのでは?だって……。


「いや、ピーナッツバターサンドがいい!壱花いちかの作ったピーナッツバターサンドがいいのだ!!」

――――とは言っても。


「あの、八雲は落花生鬼神なのに……ピーナッツを食べることは……いいの?」

「むしろ……食べて欲しい」

そう言えば……お母さんの落花生の精は、人間に豆を食べて欲しかったのよね。


「そしてピーナッツが壱花の中に取り込まれることで……はぁはぁ、肉体すら壱花の一部になる……!すごく……震えるほど、感じる……っ!」

しまいには何を言ってるのかよく分からなくなってきた。


「それに、身体の中にピーナッツがあれば、同時に俺の守護にもなるからな!」

八雲の……守護。


「もちろん普段からも、壱花と玻璃に守りの加護は与えているが……落花生鬼神にピーナッツバターサンドと言う」

何だろうか、その格言じみたものは……?鬼に金棒的なものだろうか……?


「そうともいう!さぁ、壱花と……はぁはぁ、ひとつになりたい……っ」

それは子どもの前でしていい会話なのだろうか……?いや、ピーナッツバターサンドを食べるだけなのだが。


とにもかくにも。


「できたよ」

ピーナッツバターサンドをテーブルの上にあげる。


玻璃には小さな子どもでも食べられるような、粒のないペーストタイプのピーナッツバターを、小さく食べやすいようにくるくるサンドにしてみた。

八雲曰く、玻璃にはピーナッツアレルギーなどはないらしく、食べられるそうだ。落花生鬼神だからこそ分かるらしい。

いろいろと……チートらしい。落花生や、豆に関しては。


「こっちが、玻璃の分だよ」

「うむ」

玻璃の分は八雲が自然と手にとって食べさせてくれる。

本当に……優しい。こんな風に夫婦で子育て……なんて想像もつかなかったことだから。


「花嫁には優しくするものだろう?」

鬼にはなかった感性……いや、白玻しろは弥那花ミナカには優しくするのだろうか。

でも私は八雲のように優しい鬼は知らなかった。


「壱花に優しくする夫は俺だけでいい」

「……」

白玻のことを思い出してしまったから……八雲なりに励ましてくれているのだろうか。


「さぁ、壱花も食すがよい」

「……うん」

ピーナッツバターサンドなんて……久々に食べる。


「……おいしい」

「そうそう、病み付きになるほどであろう?」


「うん」

久々の……おいしくて穏やかな食事だ。こんなにも穏やかに食事をできたことなんて、今までになかった。そして誰かと一緒に、楽しく食事をするなんてこと。


「あ……八雲も、食べて?」

玻璃に食べさせてあげている八雲の口に、ピーナッツバターサンドをつまんで近付け……。


「あ、ごめんなさい、食べれない……よね……?」

だって、八雲自身がピーナッツの殻を背負ってるのだ。共食いに……なっちゃう……?


「この身にピーナッツを取り込むことは、ピーナッツたちのパワーをもらい俺もパワーアップする。ピーナッツを食すこと自体は問題ない」

それはちょっとホッとした。


「俺は神だから普段は食事をしなくてもよいのだ」

そっか……神さまだから。

無理に食べさせたら、きっと迷惑だよね。


「そんな顔をするな。壱花があーんしてくれるのなら、喜んで食そう」

「あ、あーんっ!?」

するの!?


「新妻からのあーん」

そんな訴えるような目を向けられたら……っ。


「あ、あーん……」

ドキドキしながらピーナッツバターサンドを八雲の口に再び近付ける。


「はむっ。ん……うまい。壱花に料理してもらったピーナッツたちが……喜んでいる……っ」

そんなことまで分かるのか。


そして八雲にあーんしつつ、玻璃がもぐもぐと食べる姿を見つめながら、私もピーナッツバターサンドを口に運ぶ。


「あら、もう食事にしてたの?」

その時唐突に女性の声が響いて顔をあげる。


深緑のロングヘアーに銀色の瞳の……美しい女性の、鬼。それを示すように彼女の頭からは緑の2本の角が伸びている。


頭領の家では女鬼はほとんど見なかったから、新鮮だ。そして女鬼はとても少ない。それゆえに鬼は人間から花嫁を娶り、繁殖の道具とするのだ。


「うむ、我が花嫁にピーナッツバターサンドを作ってもらっていたのだ。やはり自らピーナッツを調理してくれる嫁は尊すぎるとは思わぬか?そして俺にあーんをしてくれるのだ。これはまさに……ゾクゾクする……!」

ぞ……ゾク……?


「はいはい、あなたが花嫁ちゃんを気に入ってることは充分に分かったから。でもそれだけじゃ栄養が片寄るわ。今、何か作るわね」

「あ……じゃぁ私も……っ」

慌てて立ち上がろうとすれば、女性が首を振る。


「いいのよ。花嫁ちゃんはゆっくりしていて?その方も八雲が喜ぶ……と言うか大人しくしてるから」

稀に見る女鬼は、人間の花嫁であることをことさらに憎んで来た。キツく当たってきた。道具であることをいいことに、蹴られ叩かれ、遊ばれたこともある。だけど……。


「私は那砂なずな。よろしくね。それに、夜霧もいるから大丈夫よ」

那砂さんが示せば、続いて夜霧さんも入ってくる。


「八雲ったらひとも鬼も選ぶから、なかなか社の手伝いを任せられる鬼もいなかったのだけど。八雲が自らひとでを確保してきてくれるのは助かるわ」

「その……追放された身ですから。ここに置いていただけるのでしたら、できることをさせていただきます」

夜霧さんもぺこりと頭を下げる。

むしろ今までは私が一番、底辺だったのに……調子が狂う。


「壱花は我が花嫁なのだ。大切にされる権利があるのだ」

権、利……?

白玻のもとでは全て取り上げられていた。自分の意思で生きることすら。


「あら、壱花ちゃんっていうのね。かわいいじゃない」

「おい、こら、那砂。勝手に呼ぶな」

「私は構わないけど……」

今までの人生でも、呼ばれることなんて、ほとんどなかった。名字は弥那花と被るから、『あれ』『それ』と呼ばれるだけましだった。

鬼の嫁になってからは……名前自体を取り上げられたから。八雲が呼んでくれるのも、那砂さんが呼んでくれるのも……嬉しいのだ。


「ほら、壱花ちゃんもそう言ってるじゃない。独占なんてずるいわよ?女には女にしか分からないこともあるんだから」

「むぅ……それはそうだが」

八雲は渋々ながら……認めてくれた……?


「それじゃ、壱花ちゃん。女同士、何かあったら何でも頼ってね」

「は……はいっ」

那砂さんは……優しい。同じ女性からも蔑ろにされることが多かった。普通だと。弥那花に比べれば価値もないと。こんなに素敵な女性に……そう言ってもらえるのは……とても嬉しくて……。那砂さんなら……頼れる気がするのだ。


「価値などどうでもよい。壱花だから良いのだ」

私だから……。


「それに那砂は面倒見がいい。あまり那砂に懐かれるのは嫉妬するが……だが、何かあれば頼るといい。那砂は喜ぶ」

嫉妬……しちゃうの……?ちょっとかわいらしい……と思えば八雲とじっと目が合う。その印象が意外だったのだろうか。でも、すぐにいつもの屈託のない笑みを浮かべてくれる。


「さぁ、壱花」

座るように促され、ぽすんと席に腰をおろす。


そして暫くすれば、那砂さんと夜霧さんが、追加のおかずを運んできてくれた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る