98 番外編 性格が出る仕事

「う〜ぬ」

 朝、キッチンで礼央が腕組みして悩んでいる。


 礼央は、小学生以来、実家ではキッチンを見ることすらなかった。

 なかったので当たり前なのだ。料理ができないなんて。


 それでも出来る限り家事は分担したいというので、休日の朝食をお願いしている。


 そして何度か料理らしきものに挑戦したところ、料理というものに疑問を抱いているというわけだ。


「なんで、レシピ通りにやってるのに上手くできないんだろう?」


 礼央の目の前には、基本の料理本、それにスケール、さじ、フライパン、フライ返し、菜箸など、キッチン用品が所狭しとならんでいる。

 目の前には大きな黒いボソボソとした何かが置いてある。どうやらオムレツを作っていたようだ。


 最終的に礼央が、

「……この卵3個っていうのがアバウトすぎるんじゃ?」

 なんて言い出したものだから、亮太が吹き出してしまった。

 む〜っとした顔で礼央が顔を上げる。


「ごっ、ごめん……っ。けど、そこまでしなくても大丈夫だと思うよ」


 なんていう言葉を言ってしまったものだから、結局、亮太がオムレツを作ってみせることになった。




 卵を割ったところまでは良かった。

 まあ、レシピには『卵3個』って書いてあるしな。


 それから、牛乳を目分量で入れたところで、

「…………!」

 礼央が驚愕の顔をする。

「そんな事ってある……?」

「あるある」

 笑いながら料理を進める。


 バターも、だいたいの量でフライパンにひいた。


「ぬ〜〜〜」

 という顔の礼央はなかなかに面白い。


 卵の液をフライパンに入れたところで、礼央の顔は真剣だった。

 ちなみに、亮太の顔も真剣だ。

 亮太だって、あまり料理が出来る方ではない。

 じっくり焼いた結果、グシャ……、とほどほどの崩壊を見せてオムレツが完成した。


 崩壊したと言っても、形が崩れただけで、焦げただなんてことはない。

 ただ、一部がスクランブルエッグのようになっただけだ。


 礼央は更に「ぬ〜〜〜〜〜」という顔をした結果、

「食べてみないとわからないから」

 とちょっとだけ拗ねた顔をした。


 ダイニングテーブルに、半分にわけたオムレツを用意する。


 レタスやトマトは礼央が事前に用意していたものだ。


「いただきます」

「いただきます」


 はむ。はむはむはむはむはむ。


 オムレツは結局、なかなか悪くない味だった。

 悪く無いどころではない。思った以上に美味しい。


 礼央は、まだちょっと拗ねた表情を浮かべたまま、

「……おいしい」

 と呟いた。

「認めたね」

 亮太の嬉しそうな顔に、多少ながらもむっとする。

「認めたよ」

 礼央は、諦めたようにオムレツを頬張る。


「じゃあ」

 亮太が改めて、礼央に向き直る。


 実は、亮太がオムレツを作る時に、ちょっとした賭けをしたのだ。

 亮太のオムレツを“認めた”場合、亮太の好きなところを一つだけ言う、と。


 礼央が、拗ねた顔のまま、頬を赤らめた。

 亮太としてはちょっとした冗談のつもりだったのだけれど、ここまで来るとドキドキしてしまう。


 礼央は、亮太の様子をチラリと見ると、一拍置いてつまらなそうに口にする。

「……こんな時でも、どこが好きなのか聞き出そうとするところ」


「…………」


 そんなところが好き……なの?


 内容はともかく、その悔しそうに潤んだ瞳。

 礼央の視線が逸れるのと同時に、礼央の眼鏡が少し逸れる。

 少し恥ずかしそうにして、手を顔に持っていく。

 照れ顔を隠そうとするのは相変わらずだ。


 亮太は、そんな礼央をじっと見つめた。


「れおくんは……今、俺を煽ってどうするつもりなの」


「は!?」


 亮太は無言で立ち上がり、礼央を柔らかく抱きしめる。


「まだ最初だし、ご飯は一緒に作ろうよ」


「……うん」


 返事を聞くと、亮太は満足そうに、礼央のくりくりとした頭に頬を寄せた。



◇◇◇◇◇



こんな感じのただご飯食べるだけのほのぼのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る