90 夕陽の中で

 春が始まる頃になれば、礼央の誕生日がやって来る。


 亮太は、礼央への誕生日プレゼントを買う為に、街を歩いていた。


 誕生日、もらっちゃったし、何かお返し……。


 ふむ……と悩む。


 いつもならCDにするんだけど。れおくん、CDプレーヤーとか持ってなさそうだからなぁ。


 そんな事を考えながら、結局CDショップを覗く。


 れおくんに合う音楽ってどんなのだろう……。

 ゲームセンターは似合うけど、騒がしい音楽が似合うってタイプじゃないよな。

 ノリのいい曲よりは、静かに聴ける曲……。

 洋楽は好きかな?

 英語なんかの曲で、勉強しながらでも聴けるような……。


 あ、これなんかどうかな。


 1枚似合いそうなのがあれば、また1枚、更に1枚と聴いて欲しいCDや自分が気に入っているCDまで出てきて、結局、何枚ものCDから1枚を選ぶ事になった。

 ……うん、CDプレーヤーなら貸せばいいし。


 最終的に、CDを1枚選ぶ。

 あまり重いものにしたくはないので、ギフト用の包みは無しで、そのまま鞄に放り込んだ。




 そして、礼央の誕生日の放課後。

 図書委員の仕事があるというので、亮太は教室で待つことにした。

 一人の教室。

 窓に近い場所に席があるので、ゆるゆると夕陽が差す。

 机の上に置いたCDに、光が反射した。


 れおくんは、喜んでくれるかな。


 どんな顔するだろう。

 誕生日は普通に聞いてしまったので、もしかしたら期待してたりして。

 喜んでくれるといいけど。

 眼鏡の奥のあの瞳が、輝くところが見たいと思う。


 1時間ほど待って、ガラ、と教室の扉が開く。


「あ」


 振り返ると、礼央が息を弾ませてこちらを見ていた。


「ほんとに……っ、待っててくれるなんて……っ」


 亮太がそれを見て、「ははっ」と笑う。

「いいって。俺が待つって言ったんだから」

「そうだけど……」

 そんな風に言っている割には、礼央の顔はなんだか嬉しそうだ。

 そんな顔が見れるなら、少し待つくらい、なんて事ないんだけど。

「大丈夫だよ。宿題して待ってたから」

 そう言うと、礼央が改めてほっとしたように笑顔を見せる。


「ありがとう」


 礼央が、席に近づいて来るのを、じっと見つめた。


「あのさ、」

「え……?」

「これ」

 と言って、CDを渡す。


 なんだろ、改めて渡すのって、なんか緊張する。

 CDを受け取った礼央は、キョトンとしていた。


「誕生日、プレゼント」


「あ……」


 ……なんだ、これ。思ったより、顔見れないな……。


 そんな事を思いながら、恐る恐る見上げた礼央は、思いの外ぼんやりとしていた。


「…………れおくん?」


「あ、あの……」

 声をかけると、戸惑いながらも礼央が返事をする。

 腕で、顔を隠そうとする。

 変わらない、照れた時の仕草。


「ありがとう…………。嬉しくて」


 火照った頬に。

 こちらを見ない瞳。


 そんな顔されたら、こっちまで照れてしまう。


「おおげさ」

 笑おうとしたけれど、なんでか思ったより、笑い飛ばす事が出来なかった。



◇◇◇◇◇



あと10話くらいでこの物語を終わりにしたいと思います。

最後まで応援よろしくね!

次回、ここから続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る