88 夜更かしは向いてない(4)

「みんな、お節食べ……」

 元旦ももう昼過ぎ。


 亮太が自室に顔を出した時には、他の3人はそれぞれ床に寝ていた。


 ケントと礼央は、さっそく新年からゲーム対決をして疲弊してしまったらしい。

 床に二人して並んで伸びていた。

 サクはサクで、漫画を握りながら、やはり床で伸びている。


 死屍累々……?


 流石に3人もの男どもに床で寝られると、足の踏み場もない。


「ひーるーめーしー」


 言うと、サクだけは元気よく起きてくれる。流石、体力だけはあるのだろう。


 ドン、ドン、と重箱を二つ、こたつに置く。


 ケントと礼央の方は、まったく動く気配がなかった。


「え、この二人、ガチ寝?」

「みたいだな」


 男二人、直立状態で寝てる姿は面白くもあるが、ただひたすら邪魔である。

「疲れたんだろうなぁ」

 初詣から帰ってから、寝たには寝たが、この部屋である。

 ゆっくり眠れたはずもなく、朝すぐさま起きたせいでまだ眠いのだろう。


 亮太とサクがちょこちょこと昼食の用意を進める。

「まあ、先食べるか。食べれなかった奴、カップ麺な」

 と、サクが重箱を二つとも開けた時だった。


 その匂いに釣られたのか、その話が聞こえたのか。

 ケントと礼央が同時に飛び上がった。


「うわっ」

 亮太が驚き、腕で防御の体勢を取ったまま固まる。


 こんな時は妙に気の合う二人だ。




 気を取り直して、4人でお節を囲む。

「こっちはケントんちで、こっちは礼央んち。飲み物と餅はサクの家からな」

 お節と飲み物は、それぞれの家からの差し入れだった。


 両方お節ってどうなの?と思わなくもなかったが、開けてびっくり。


「あれ、これメニュー被らないようにしてくれてるのかな」

 亮太が声を上げる。

 実際に、栗きんとんやかまぼこなど、同じメニューのものも無いではなかったけれど、それ以外はほぼ違うメニューだ。

「そうなんじゃん?」

 とケントは事もなげに言う。


「礼央の母ちゃんと、最近知り合いになったらしいし」


「へぇ……」

 そういえば、礼央くんが一人でここに来た雨の日、母さんが何か連絡取ってくれてたっけ。まさか、あそこから……?


 礼央の方をチラリと見たけれど、やはりそんな話を親から聞いているわけでもないようで、眉を寄せるだけで終わった。


 端的に言うと、ご飯はどれも美味しかった。

 夕方、3人は丁寧なお礼を言って、帰る事になった。


「じゃ、またな」

 ケントが手を上げた。


 亮太と、礼央の視線が合う。


 れおくんは……、帰ってからどんな時間を過ごすんだろう。

 一人きりなんだよな、きっと。


 やっぱりこのまま、一人にして大丈夫なのか心配になる。


 その手を、取ってしまおうかと思った瞬間、ケントが、

「まあ、俺は明日も来るけど」

 と声を上げた。


「え、なんで」

 礼央があからさまに不服そうな顔を向ける。


「俺、宿題終わってないし。見せてもらわないと」

「あ、じゃあ俺も」

 と、サクが声を上げる。


「じゃあ、僕も」

 と、礼央が、鼻を鳴らし、意気揚々と言う。


「お前ら勝手に……」

 なんて言いながら、その礼央の明るい顔を見て、亮太は少なからずほっとする。


 まあ、みんな手土産やら何やら持ってくるし、母さんは喜んでるからいいんだろうけど。

 サクなんてこの間、電球取り換えて、母さん大喜びだったからなぁ……。


 礼央のなんでもない顔を見る。

 けどやっぱ、お参り、礼央の事をお願いしとけばよかったな。


 少しだけそう思う。

 そして、少しだけ寂しそうな笑顔で、亮太は手を振った。



◇◇◇◇◇



ただ、ご飯食べるだけの話でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る