86 夜更かしは向いてない(2)

 深夜、家を出る。


 とはいえ、元旦の外は、普段の深夜とは違う。

 誰もいない悲しい場所ではない。

 暗い中を沢山の人が往来する、少し異世界を感じるような場所だ。


 沢山の話し声が聞こえる。

 知り合いの顔も見える。


 みんなが眠そうだったり、逆に異様に元気だったり、このまま何処か、少しズレた世界へ誘われても、誰も気がつかないんじゃないかと思えた。


 ケントとサクは相変わらず元気で、先にキャッキャと歩いて行く。

 それを力無く追うように、亮太と礼央は二人で歩いた。


 寒いのは嫌なので、亮太はモコモコのダウンジャケットに、マフラーといった格好だ。

 礼央は、相変わらずの黒のコートに、これでもかとマフラーを巻いて、埋もれてしまっている。マフラーから眼鏡が生えていて、その上にふわふわの黒髪が乗っているという状況だ。

 かろうじて見える礼央の顔はまだ眠そうで、こんな時間に起きていたことなんて無いんじゃないかと思わせた。


「れおくん、まだ眠そー」

「こんな時間に出掛けること自体、間違ってるんだよ」

 まさにそう言いそうだと思っていた顔からそのまんまの台詞。

 余りにも予想通り過ぎて、「ふふっ」と笑う。


「けど、俺はちょっとたのしいな。夜中友達と出掛けるなんて、初めてだし」

「ああ」

 礼央が、今初めて気付いたとでもいうような返事をした。

「確かに。そうかも」


 相変わらず、眠そうな顔。

 ちょっと、かわいいと思う。




 道は、次第に人で溢れてくる。

 もうすぐ神社なのだ。

 時間が時間なので、既に帰る人も多い。

 赤い提灯の灯りで、辺りは明るく照らされていた。


「あの二人と友達でよかったな」

「本当だね」

 二人が顔を上げる。


 ケントは小さくて人混みの中では既に見えないのだけれど、サクは周りよりも頭ひとつ大きい分、目立つのだ。


 それほど大きくはない神社の入り口で、どうやら配ってもらった甘酒を啜っているようだった。


「俺らも行こ」


 真っ白な甘酒は、口に含むとほのかな甘味が広がる。


「あったかい」

 礼央が、そう呟く。

 思ったより、自分が冷えていた事に気付く。

 温まりながら、目の前の階段を見上げた。


「けっこう混んでんな」

 サクの声が、頭の上から降ってくる。

 こういう時は、サクが思った以上に頼りになる。

 人混みでここまで目印になってくれるとありがたい。それに、ケントの面倒も見てくれるし。


 今度は、はぐれないように、4人揃って階段を登る。


 目の前には、ちゃんとケントとサクがいる。


 れおくんは、大丈夫かな。

 あの寝ぼけた顔で、人混みなんて。


 チラチラと見ながら、人混みの中、階段をゆっくりと登る。


 ああ、ほら、やっぱり。

 少し、フラついてるじゃん。


 いくらなんでも、流石に落ちないとは思うけど。


 そこで、二人の間を押し退けようとした誰かに押され、礼央がバランスを崩した。


 あっ。


 それは、条件反射、みたいなものだった。


 咄嗟に、亮太が礼央の左手を掴む。


「え……っ」

 礼央が、小さく動揺した声が聞こえた。


 はぐれないようにだから。


 はぐれないようにする為に、仕方なくだから。


 礼央のマフラーに隠れた顔は、わかりやすく、嬉しそうに照れた。


 違うから。


 そんなんじゃないから。


 そんな反応されたら、こっちだって意識し過ぎちゃうじゃんか。



◇◇◇◇◇



だんだんイチャイチャするようになってきましたね〜。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る