71 静かな夜(2)

 えっと……、音を合わせるって言っても、どこの音に合わせるんだったかな。


 本棚からゴソゴソと、ギターの教本を引っ張り出してくる。

 唯一持っているギターの本だ。


 ギターの持ち方、チューニングの方法、コードの弾き方、簡単な楽譜まで。

 初心者向けの1冊だ。

 テーブルなどはないので、大判の本を、礼央との間の床にそのまま開く。


 ひとり、チューニングしている姿を、礼央がじっと眺めた。


 ……そんな面白いことなんてないんだけどな。


 少し緊張で汗ばむ手で、音を合わせていく。

 慣れないせいで時間がかかったけれど、礼央は飽きもせずにいつもの緩さで亮太を眺めていた。


 弦を一つずつ鳴らし、ギターらしい音が出るのを確認する。

 嬉しくなって顔を上げると、礼央と目が合う。

 目が合うと、礼央がふわりと笑った。


 ……そういう顔は……出来ればやめて欲しい。


 思わずちょっと照れてしまう。


「弾いてみる?」

 声を掛けて、ギターを渡した。


「うん」

 礼央は、なんだか嬉しそうだ。

 ギターに興味があるのだろうか。それとも、この状況が嬉しい、とか。


 ギターを抱えて、弦を一音ずつ鳴らしてみる。

 そんな姿の礼央も、様になるからズルい。


 服は亮太が貸した何処にでも売ってそうなトレーナーだし。

 髪もくしゃくしゃで、風呂上がりから特に何もしていない。

 眼鏡だって、見慣れた細身の眼鏡で。


 これと言って特別なところはないのだけれど。


 ちょっと細いとか、ちょっと背が高いとかで、なんだかギターくらい簡単に弾けてしまいそうな気がする。

 もしかして、れおくんのことだから、あっさり弾いてしまうんじゃないだろうか。

 ジャ〜〜〜ン……というストロークも、随分と綺麗に聞こえる。


 これはもしかして、なんて思ったのは流石に考えすぎだった。


 礼央は、ジャ〜〜〜ン、ジャ〜〜〜ン……と全ての弦を一気に弾いただけで、ドヤ顔をしてみせた。

「くはっ」

 つい、吹き出してしまう。

「なっ……れおくん、何それ……っ……。はっ……はははっ」

「触った事ないし、弾けるわけないからね」


 そう言いながらギターを渡してくるけれど。


「俺も、コードとか覚えてないし」


 そうなのだ。

 買ってすぐ辞めてしまったので、教本すら碌に開いた事がないのだった。


 そんな亮太のあっけらかんとした表情に、今度は礼央が笑う。




 そんなわけで、二人でギターを弾いてみる事になった。


「コードの抑え方。えっと……。Aコードは、ここと……ここと……ここ……」

 礼央が教本と睨めっこをしながら、コードを抑えていく。


 ギターはその度に、ぼん……という響かない音ばかりを鳴らした。


「れおくん、抑えるときはさ、」

 そう言って、亮太が手を出した。

「この横の棒に弦が引っかかって音が出るから……、抑えるときはこの辺りがいいよ」

 と、一緒に抑えてみせる。


 途端、礼央の顔がかぁっと赤くなった。


 え…………?


 なんで、そんな。


 あ…………。


 すっかり、手を掴んでしまっているからか。


 こんな事で……。


 亮太も少し、居心地悪く思いながら、そっと手を離した。


 気にするような事じゃないのに。


 手が、少しだけジンジンするようだ。


 ……気にするような事じゃないのに。



◇◇◇◇◇



二人でイチャイチャし出すのいいですよね。ほんわかした時間だね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る