59 調理実習(2)

 当日は、材料持ち寄りで、調理室に集まった。


 クラスメイト達の声がざわつく。

「何の粉?」

「小麦粉だよ。そっちこそなんでお米?」

「うち、おはぎだもん」

「じゃあ、完成したら交換ね」


 あれから数日。

 流石に、礼央が無視するような事はなくなった。


「きなこ、持ってきた?」

「…………。うん。あとでおはぎ班にも分ける事になったよ」


 けど、話しかけてはこなかったし、話しかけても毎回、一瞬だけなぜか固まった。

 …………?


 そして、ドーナツ作りは始まった。

 一口サイズにする予定なので、輪っかの形にする必要はない。

 という事は、ただ、生地を丸めればいい。これに尽きる。


 というわけで、ドーナツ班の6人は、ちまちまと無言で作業を始めた。


 ころころころころ。

 ころころころころ。

 ころころころころ。


 …………これ、思ったより楽しいな。


 作業は思った以上に楽しかった。

 そこから先は、自然と役割分担することになった。

 亮太と、もう一人の男子が揚げ物担当。

 それ以外が味付け担当だ。


 一人の女子がグレーズ作りに勤しむ。

 その隣では、礼央がドーナツにあんを詰めていた。


「れおくんさぁ、ドーナツあげる人いるの〜?」

「あげる人?いないよ。多分ケントとサクかな」

「ああ、じゃあそれが意中の人だ」

「違うよ」

 そこで亮太に、礼央が面白そうに笑う声が聞こえた。


 は???


 俺の前では、あんな顔ばっかしてるくせに???


 他のやつの前ではそんな風に笑うわけ???


 あからさまにムッとする。


 俺には、最近そんな顔見せないくせに。

 他のやつには見せるわけ?


 油の中で、ジュワジュワとドーナツが泡を立てている。

 ポコンと浮いてくる。


 耳を澄ませたまま、視線はじっと鍋の中に注いだ。


「これで最後だぞ」


「あ、うん」


 最後のドーナツが揚がる。

 薄い色だったドーナツは、温かな甘い匂いを醸し出し、こんがりした茶色へと変わる。


 美味しそうだ。


「れおくん」


「え?」


 呼びかけると、話していた笑顔のまま、礼央がこちらを向いた。


 そんな顔、誰に向けてるわけ?


「ほら、美味しそうに揚がったよ」


「ほんとだよね」


 菜箸で、揚がったあとのドーナツを持ち上げた。


「………………」


「え?みかみくん?え…………」


「ほら」


 亮太の目はすっかり据わっていた。


「それ、まだ、熱いんじゃ」


「あーん」


 言うと、礼央が目を見張る。


 ほら。照れるくせに。


 亮太が、礼央の口に、ドーナツを押し込んだ。


「ちょっ……」


 声だけは抵抗して、けど、そのまま受け入れるくせに。


 モゴモゴとドーナツを食べる。


「あ、おいし」


 嬉しそうな顔するくせに。


 俺のこと……好きなくせに。


「変な抵抗すんなって」


 言うと、照れ顔のまま、少し拗ねたみたいな顔をする。


「大丈夫だから」


 すると、礼央は、

「うん」

 と呟いて、少しホッとしたような顔で笑った。



◇◇◇◇◇



仲直りですか!仲直りですね!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る