49 夏休みってやつは(3)

 そう言うと、礼央は三冊ほどお薦めを紹介してくれた。


「図書室にも、読書感想文コーナー作ったからさ」

「課題図書とかあんの?」

「うん。図書室の冊子に、課題図書のあらすじなんかも書いてあるよ」

「便利じゃん。俺、部活前に寄るわ」

 サクがそう言うと、ケントは真面目な顔で、

「じゃあ俺はこれにするわ」

 と、礼央が薦めてくれた本の中から、一冊を選んだ。


 そんなわけで、まだ本すら決まっていないのは亮太だけになった。


 その日は、礼央の宿題を眺める会のようになってしまう。

 宿題は、小学生の頃の宿題とは違い、写せばいいというものでもない。

 とはいえ、礼央の宿題は大いに参考になり、結局定期的に4人で勉強会をすることになった。


 その日は、最終的に、いつも通り、ケントと礼央のゲーム大会で終わった。

 途中までは4人でやることもあったのだけれど、ゲームに対する熱意はケントと礼央には勝てなかったというわけだ。




 その夜。


 礼央の連絡先が入ったスマホを眺め、ベッドの上で考えあぐねる。

 れおくんが図書室にいつ行くか、聞いてもいい、よな?

 それくらいなら、おかしくはないと思う。

 けど、“好きな人”からの通話かぁ……。


 それは、普通はけっこう大変なことなんじゃないのか?

 勘違いされたり……しない、よな。


 考えすぎだと思う。

 考えすぎだと思うのだけれど。


 まあ、メッセの方がいいか。

 と、メッセージを送ることにした。

『れおくん。次、図書室行く予定ってある?』


 送ってから、じっと見つめる。

 ……まさか、すぐに既読にはならないか。


 待つでもなく待って、返事が来たのは1時間後のことだった。


『明後日の午後にまた行くよ。13時〜16時』


 と、とくに変哲のないメッセージが返ってくる。

 事務的なメッセージ。

 よかった。

 やっぱりこれなら深い意味には取られないみたいだ。




 亮太にはわからなかった。

 礼央がどれだけその返事を書くのに時間を費やしたのかは。


 ティトン、と礼央のスマホの通知が鳴る。


 ……返事、来た。


 スマホの通知画面で、メッセージの内容を見て、デスクに突伏する。

 なんて返事しよう……。


 とりあえず、自分を落ち着かせるために数学の宿題に取り掛かる。

 こんなことをしていても、メッセージが気になって勉強なんて手につかないのだけど。


 何か、余計な事を書けば書くほど、気持ちが見えてしまいそうで嫌だった。

 バレたら、きっと、友達としても居られなくなる。


 メッセージが来たこと自体が嬉しくて。けど、変なことを書いてしまいそうで混乱した。


「はぁ〜〜〜………」


 大きなため息を吐く。


 そして礼央は何度も書いては消し、送るか送らないかまでひたすらに悩んだ挙げ句、亮太の、


『じゃ、その頃行く』


 という返事に、


『また明後日』


 と返した。



◇◇◇◇◇



夏休みにも会えてよかったね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る