第五章 死は全てに打ち勝つ ③

 殺気立って歯を剥く集団の中には、鎖帷子を着込んだ者や、甲冑を着た者もいる。クラウ達と同じく、会合でこの街に集まっていた一等団員や、この街の自衛団員達だ。ルンの目の前では、ハンナとラズボアが蒼白の肌に血管を浮き上がらせて、必死の形相で結界を叩き割ろうとしていた。


「逃げることないよ」


 ルンは起き上がって、顔を上げる。街の中心に立つ教会の屋根。そこであのエルフは変わらず、愉悦の笑みで見下ろしている。


「あいつを倒せば片づくんだから」

「自信ありげだけど、気絶してる間に何か思いついたの?」

「すごくかっこいい方法を思いついたよ」


 ルンはそう言って、ロングソードを拾い上げる。


「俺があいつに突っ込んで隙を作る。で、トーナちゃんがジャベリンであいつを吹っ飛ばす。かっこいいでしょ?」

「シンプル過ぎでしょ。どうやるの?」

「りゅーのすけ!」


 問いに答える代わりに、りゅーのすけを呼ぶ。壁を殴る死体の群れに唸っていた子竜は、双子のりゅーこと一緒にルンの方へ駆け寄ってきた。


「マナリアさんの光る弓でこいつらを怯ませて、その隙にりゅーのすけに乗って突撃する。屋根伝いに行けば邪魔もされない」

「なるほどね。マナリアさん、できる?」

「お任せください」


 マナリアは矢筒から一本、矢を抜く。


「セリアルちゃんは壁を張ったままで。すぐにケリをつけるから」

「わ、分かりました」


 セリアルが力強く頷く。


「じゃあ陽動はあたしも手伝うよ。ね、りゅーこ、カイリ!」


 りゅーこが力強く鳴いて、肩の上のカイリも小さく頷く。


「ルンさんと反対側からりゅーこに乗って出て、ついでにルンさんの援護もする。これで完璧でしょ?」


 無茶なことを考えるものだ。トーナなら難なくこなすことだろうが、さっきのこともあるだけに心配だ。


「もう大丈夫?」

「何が?」

「あいつ、きっとまたご両親を利用するよ。今度は別行動だから、助けてあげられない。無理しない方が良いよ」

「もしそんなことされたら、その時はりゅーことカイリに何とかしてもらうよ」


 そう言ってトーナは教会の屋根から見下ろすエルフを睨んだ。


「それに、あんなふざけた真似する卑怯者、あたしの手でぶっ飛ばしてやらないと気が済まないからね。ルンさんだけ美味しいとこ持っていこうったって、そうは問屋が卸さないよ」

「そっか」


 この強い少女には、杞憂だったらしい。ルンは苦笑とともに自分の見立てを反省し、りゅーのすけの背中に乗る。


「決めゼリフはもう考えてるの?」


 りゅーこに乗って背を向けたトーナが、問いに答える。


「貴様の続編はなしだ! かな。元ネタ分かる?」

「シュワちゃん主演のやつでしょ。知ってるよ」

「分かってるね~、ルンさん」

「楽しみにしてる。よし、作戦開始!」


 ルンが告げると、マナリアが空に向かって矢を放つ。


「フィアト・ルクス!」


 ラテン語の呪詛を叫ぶと同時に、閃光。死体達が呻き、動きを止めると、りゅーのすけに乗ったルンが身体を叩く。


「跳べ、りゅーのすけ!」

「行くよ、りゅーこ!」


 命令にりゅーのすけとりゅーこが同時に吼えて、力強く地面を蹴る。二メートルほどの跳躍で防御壁を飛び越え、死体の群れの頭上を舞う。


「よし、行け!」


 瓦礫の散らばる地面に着地し、手近な家屋の屋根に飛び乗り、瓦の上を走り抜ける。

 向かう先は教会。無人の屋根を飛び移り、まっすぐに向かっていく。一〇メートルも離れた向こうでは、トーナを乗せたりゅーこが並走しているのが視界に入る。


「っ」


 前方に人影が現れる。鎖帷子を着た男。クラウだ。心臓に刺し傷を穿った血まみれの格好で、白い瞳がルンをまっすぐに睨む。


「邪魔すんなよおい……!」


 りゅーのすけはクラウに構わず、間合いを詰めていく。やがて目の前に迫ると、クラウは右手のロングソードを横に薙いだ。


「跳べ!」


 命令よりも僅かに早く、りゅーのすけが反応する。単調な横薙ぎの斬撃を跳躍で躱し、クラウを飛び越え、着地する。

 道を飛び越え、向かいの建物に飛び移る。そして教会の前まで辿り着くと、そこでりゅーのすけは力強く屋根を蹴り、跳躍した。

 三階建ての教会の屋根の高さまで跳んだりゅーのすけ。その背中に乗るルンは、教会の中庭から弓を構える人影を認めた。


「クロード……!」


 白目を剥いたその男は、クロードだ。ルンの喉を貫いた弓の名手。りゅーのすけの跳躍が限界に至るのを見計らったかのように、弓を射る。

 ルンを捉えて迫る矢。矢じりが月明かりに輝いたその刹那、りゅーのすけが前脚を薙いで、矢を弾き飛ばした。


「やるなぁりゅーのすけ!」


 親譲りの器用な迎撃。ルンの賛辞に、りゅーのすけは得意げに吼える。

 クロードはすかさずもう一本、矢を射る。放たれるのと同時に、けたたましい銃声が二つ響いて、ルンに迫る矢を弾いた。

 通りを隔てた屋根の上。足を止めたりゅーこの背の上で、トーナが得意顔で自動小銃を構えていた。矢を弾き、クロードの弓を真っ二つにへし折った自動小銃の銃口は、硝煙を燻らせていた。


「後は任せた、ルンさん!」


 自動小銃からジャベリンに持ち替えて、トーナが叫んだ。


「ちょっと行ってくるぜ!」


 りゅーのすけの背を踏み台にして、ルンは空中で跳躍し、屋根に飛びつく。生前だったらやろうとも思わない芸当。しかしルンはそれをやってのけ、教会の屋根に登り詰めた。


「しぶといな、人間」


 屋根から一部始終を見下ろしていたエルフは、対峙したルンの方を向いて、嘲るようにそう言った。


「矢を射られて死んだものと思ったが、まぁ良い。貴様も私のものとなれ」

「ゾンビになれってか?」

「貴様らの言葉ではそのように言うのか? まぁ、この街の者達と同じようになるということだ」


 ルンは眼下の光景に目をやる。結界に群がる無数の死人。それらが吐き出す幾重の呻き。廃墟となり果てたこの街に広がるその光景は、地獄そのものだ。


「私の僕となれば、永遠の時を生きられる。貴様ら下等な人間には、これ以上ない名誉であろう?」


 高慢さを隠そうともしない、どこまでも誇らしげで得意気な笑みのエルフに、ルンはため息交じりに首を振る。


「エルフって馬鹿なんだな。ちょっと幻滅したわ」


 侮りのこもったルンの言葉に、エルフの笑みが薄れる。


「あいつらはもう死んでて、お前が死体を動かしてるだけだろ? 操り人形みたいに。そんなの生きてるとは言わないんだよ」

「貴様らのような下等種族など、既に生きているとは言わぬ」

「そんな揚げ足取りみたいなことしか言えないのか? ほんと馬鹿なんだな」

「黙れ! 貴様のような人間風情が、私を侮辱することは断じて許さぬ!」


 不快感を露にして、エルフは叫ぶ。人間は下等種族で、エルフは上位種。そんな思想が心根にしっかりと根づいているらしい。


「貴様にも死別した者と会わせてやろう。あの不届き者どもと同じようにな!」


 ルンに右手を伸ばして、叫ぶエルフ。しかし何も起こらず、それを見咎めてルンはその手の内を看破した。


「身内の泥人形でも作ろうとしたのか?」


 トーナにやったのと同じように、死んだ肉親を模した泥人形で翻弄しようとでも企んだのだろう。だがそれは、ルン相手では意味がない。


「俺の身内、誰も死んでないからな。残念だったな」

「おのれ、悪運の強い奴め……」

「でもおかしいな。同期や幼馴染みなら何人か死んでるのに、そいつらは出さないのか? あ、ひょっとして出せないとか?」


 思い通りにいかないと、すぐに顔に出るエルフ。その分かりやすさに、思わず失笑してしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る