第五章 死は全てに打ち勝つ ②

 透明の防御壁に弾かれた父親に、ルンが迫る。無防備な腹めがけて剣を薙ぎ、深々と切りつける。


「お父さん!」

「こいつはお父さんじゃない!」


 悲痛な叫びを上げたトーナに、ルンは怒鳴るように返し、そして迫ってきた母親の首を刎ねる。


「こいつらは偽物だ。騙されるな!」


 両親の姿を模した操り人形は、断末魔も上げることなく土塊に戻り、それを見たトーナは呆然とする。


「小娘、貴様の親を生き返らせてやるぞ」


 そんなトーナに、教会からエルフが悪辣な甘言を紡ぐ。


「貴様らも私の僕となるが良い。二度と会えぬ者との再会を果たさせてやろう」

「てめぇ!」


 心底から愉快そうに笑うエルフに、ルンが吼える。トーナの心を読んで、死んだ彼女の両親の姿を模した刺客を寄越した。それが如何に残忍なことか、あのエルフは理解してやっているのだ。


「フィアト・ルクス!」


 ラテン語の呪詛を紡ぎ、マナリアが矢を放つ。藍色の夜空に放たれたそれは、次の瞬間強烈な閃光を放ち、月明かりに照らされた廃墟の街を真っ白に覆い尽くした。


「一度退きましょう。このままでは埒が明きません」


 沈着な一言が耳に届くと、白く塗りつぶされた視界が溶けていくのに合わせて、血が昇った頭がスッと冷めていく。

 魔法による閃光。その影響を最も受けたのは、終始目を見開いているクラウ達だ。視覚を潰されて呻きながら悶える傍で、ルンはマナリアの提案に乗った。


「トーナちゃん!」


 閃光の目潰しで動揺を塗り替えられたトーナが、一瞬遅れてルンの声に応じる。


「りゅーのすけ、りゅーこ!」


 指笛を鳴らして、二匹の竜を呼ぶ。駆け寄ってきたりゅーのすけとりゅーこに、トーナ達はまっすぐに走っていく。


「ルンさん、早く!」


 りゅーこの背中に乗ったセリアルが、駆け寄ってくるルンを急かす。

 ――風を切る音を、ルンは聞き取った。そして振り返った次の瞬間、喉を衝撃が貫いた。


「ルンさん!」


 りゅーこからセリアルが飛び降りて、駆け寄ってくる。その姿を視界に捉えたまま、ルンは崩れ落ちる。


「クロードさんだ! ルンさんがやられた! セリアル、隠れて!」

「は、はい!」


 倒れたルンを、セリアルとりゅーこが引きずっていく。喉を走る鋭い痛みと押しつぶされるような息苦しさの中で、ルンは必死に状況を飲み込もうとするが、酸欠の頭がそれを拒むように、ゆっくりと意識を溶かしていった。


    2


「――よぉ。久しぶり、ルンさん」


 目を開けると、目の前に神が座っていた。黒いジャージに無個性な顔、短く整えた黒い髪。初めて会った時と何も変わらないモブキャラは、あの時と同じように無数に線を書き込んだ紙を見下ろしている。


「何であんたが……」

「先輩からのありがたいアドバイスで、お前らが死にかけた時は拾い上げてやれって言われてな」


 神はつまらなそうに肩をすくめた。


「お前ら大抵、つまらないことであっさり死ぬから、長生きさせたきゃ最初は面倒見てやれ、だってさ。ほんとめんどくさいよな、お前ら」


 愚痴をこぼされつつ、状況は分かった。つまるところ、自分は生死の境にいるのだ。


「俺は死ぬのか?」

「まだだ。今はまぁ、死にかけ、ってとこだな」


 顔を上げた神は、初めて対面した時と違って、随分と好意的な笑みを向けてきた。まるで健闘を讃えるかのようなその表情を、ルンが訝っていると、これ見よがしに指を打ち鳴らして、白いテーブルに映像を映し出す。


『マナリアさんはセリアルちゃんを守ってあげて! こいつらはあたしが引きつける!』

『トーナさん、危ないです! 戻ってきて!』


 夜空を見上げる位置から動かない映像が、セリアルのひっ迫した声を届ける。銃声、炸裂音、咆哮。物々しい雑音の中で、涙目のセリアルが顔を覗かせ、続いてマナリアの顔が飛び込んでくる。


『矢を抜き次第詠唱を。かなりの出血が予想されますので、急いで』


 冷静に告げるマナリアが矢を引き抜き、血が噴き出す。それに怯んだセリアルに、マナリアが『早く!』と叱咤すると、セリアルは涙を拭い、そして震える声で詠唱を始める。

 クロードの矢に喉を射貫かれ、死にかけている自分の視界。そこで繰り広げられる凄惨な戦いの現場の只中にあって、何の痛みも感じないルンは、焦慮を抱いて立ち上がる。


「死にかけなら、生き返れるんだよな?」

「あぁ。この女の子の魔法のおかけでな」

「なら早く戻してくれ。あのエルフを倒さないと」


 こうしている間にもトーナとマナリアが戦い、セリアルは回復のために消耗している。自分のせいでこれ以上事態を悪化させたくない。


「もう良いんじゃないの?」


 神は諭すように問いかけた。


「異世界に来て、自分の知識を頼りに会社を作って、そして客のために戦って死ぬ。かっこいいじゃん、ルンさん。俺は十分頑張ったと思うよ」

「何言ってんだよ、あんた」

「俺は自殺さえしなきゃ何でも良いんだよ。自殺起因の損失が監査の指摘事項なんだから。それさえ回避できれば文句なし。てことで、転生させてやるよ」


 労うような物言いとともに、神は関心を手元のノートパソコンのような端末に向ける。


「つき合ってくれたお礼に、次の転生先を選ばせてやるよ。せっかくだから、欲しがってた特典もつけてやる。次の世界では、お前は貴族か金持ちの息子で、勉強もできて、女にもモテモテな完璧超人だ。前と同じ世界が良いか? それともちょっと冒険してみる? 魔法が発達してる世界とか、機械と人間が戦争してる世界とか。どこに行きたい?」

「どこにも行かない」


 努めて明るく問いかける神に、ルンは首を振って静かに告げた。


「戻してくれ。あいつを倒して、クラウ達を連れ戻す」

「戻ったとして、あれどうやって倒すの? どのみち死にそうだけど」

「エルフとの戦い方なら教わってる。あんたがトーナちゃんにあげた武器もあるんだ、次は上手くやるさ」


 勝算を抱くルンは、「それに」と続ける。


「クラウ達と契約したんだ。俺はあいつらの家族を守る。ここで死んで、その約束を破るわけにはいかない」

「ほっほー……」


 決然と告げたルンを前に、神は感心したかのように唸り、腕を組んで笑みをこぼす。


「変わったなぁ、お前。死ぬ前と大違いだ」

「え?」

「思い描いた理想との違いに失望して、自分で死ぬことを選んだ奴が、二ヶ月かそこら異世界で同じことをしたと思ったら、今度は他人のために生きたいと。ほんと人間ってのは理不尽で面白いよなぁ。だからお前ら好きなんだわ」

「あんた、知ってたのか?」


 勢いだけだと言い張ったあの時の答え。看破したかのような態度だったが、神はそれには答えなかった。


「お前はもう心配いらないな。じゃ、精々頑張って生き抜いてこい、ルンさん」


 雑じり気なしの激励とともに、神は指を鳴らした。


   3


 瞬きした次の瞬間、ルンの視界には涙を流すセリアルの顔が飛び込んだ。


「ルンさん! 良かった! 良かったぁ!」


 感激に声を上げるセリアル。ルンは喉元を触れて、傷が塞がっているのを認めると、


「ありがとう、セリアルちゃん。命拾いしたよ」


 セリアルが嬉しそうに何度も頷くと、そこへトーナとマナリアが割り込む。


「生き返ってくれたところ悪いんだけど、状況は最悪だよ」

「完全に囲まれました。逃げ場はありません」


 そう言われて、ルンは辺りを見渡す。正方形に張られた防御壁を無数の死人が囲んで、一心不乱に拳で殴りつけている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る