群青頌歌
紫田 夏来
序幕
黙劇
あの日は季節外れに寒かった。
北風の音と役者たちの歌声が織り成すハーモニーは、まるでひとつの狂詩曲のようだった。
オーケストラと俳優の歌声をいっぺんに聴くことができる機会は滅多にない。少なくとも、俺は15年前が初めてだった。ストリングス、金管、木管、打楽器、そして歌声。最高だった。それまでずっと、音楽なんか嫌いだったはずなのに。
音のシャワーの雫たち。それは力強かった。耄碌した父を元の父に戻したいという想い望みを、音と言葉にして現していた。すべては初めて体験するものだった。
俺は、音楽を聴いているというより、演劇を鑑賞しているというより、浴びているような感覚に襲われた。
それだけではない。
寒気を感じた。
普通は感動したら暑くなるものだろう。
俺は思った。それすら通り越すと寒くなるのだと。
ジキル博士は、耄碌した父を元の姿に戻すため、研究に励んでいた。得られた成果は、完全な善意をもってすれば完全なる悪意を消し去ることができるというものだった。そして、薬を開発する。実際に善意と悪意を分離するものだ。
人で実験をしようと、とある病院の理事会に申し出た。しかし理事たちはこれを無下に却下。失意のジキルを励まそうと、ジキルの友人であるアターソンは、夜の街へジキルを連れ出す。そこで、ジキルは、エマという婚約者がいながらにして、娼婦のルーシー・ハリスと知り合った。
ルーシーはジキルに甘く囁いた。
「自分で試してみれば?」
ルーシーにとって、この発言は、営業としてのものだろう。しかしジキルは、その言葉からひらめいた。
薬を自分で試そう。
ここで、ジキルは歌う。
男性ならではの奥深い声。
決意を高らかに歌い上げる声。
ジキルは研究室に戻り、薬を一気に飲み込む。
すると間もなく、体に異変が起こった。
彼の悪意の化身、エドワード・ハイドの出現だった。
ハイドは、人体実験を許さなかった病院の理事たちを次々と手にかけていく。ついには大切なルーシーをも殺した。ジキルは、ハイドを制御できなくなってきていることを感じていた。俺はいつか、完全にハイドになってしまう、と。
ハイドは、ジキルの悪意の化身ではない。
ジキルは、ただ目的のために身を捧げた。しかし得たのはハイドのみ。失ったのは、未来。エマを愛しているのに、エマと幸せな生活を始めるはずだったのに、ハイドとして次々と人を殺してしまうほど、憎しみに満ちていた。
ハイドは、悲しみの化身のような気がした。
ジキルはエマとの結婚式を迎える。その幸せの象徴のような場でも、ハイドは現れた。
また人を殺そうとするハイドを止めるため、アターソンはジキル/ハイドを銃撃。撃たれたジキル/ハイドは、エマの腕の中で最期を迎えた。
その時、エマは言った。
「ヘンリー、苦しかったね。」
エマと幸せになるはずだった。エマと素敵な家庭を築き、研究を役立てて父を救うはずだった。しかし、父を救うために始まった人間の善悪の研究は、皮肉にもその幸せを奪った。
俺は、どうしようもない絶望と、エマの温かな人間愛を見た。
これは、愛と絶望の物語だ。
あの舞台に立っていた者はみな、芸術家だ。アーティストだ。
名門オーケストラのコンサートマスターさながら、卓越した技術を持つ。
自分もラプソディを奏でられたら──なんて素晴らしいんだ! 存在しない人間も、あたかもその人間が存在しているように見えれば、その人間から伝わってくるものがあれば、観衆の心は、いいや、たとえ作り話でも出来事をその目で見ているから、目撃者だ。目撃者の心は動く。舞台の上に立てば、誰だっていい、俺なんかでも、感動を奏でることができる──やってやるよ。
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