将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

@Kinugaya

プロローグ

第1話

「ルーカス、今度はいつ会える?」


 聖殿の奥にある、泉のほとりで二人はその身を隠していた。


 遠くから、二人を探す従者の声が聞こえる。


「今日は特別な日だったからね。しばらく会えないかもしれない。でも、必ず会いに行くよ」


「私たちは特別な家柄なんでしょう? どうして会いたい人に会えないのかしら。私、ルーカスとずっといっしょにいたい」


 迎えの者に見つかったら、二人は離れ離れにならなければならない。


 2人はこの日に出会ったばかりだったけれど、お互いの存在にかけがえのない想いを寄せていた。


 2人は互いに、シロツメクサで編んだ花の冠を頭に載せている。


 柔らかな春の草原に両足を投げ出して、繋いだ手に、亜麻色の髪を持つ少年はぎゅっと力を籠めた。


「僕もだよ、オリヴィエ。でも、それなら大丈夫。ずっと一緒にいられる方法があるよ」


「それは何? どうすればいいの?」


「オリヴィエが将来聖女になれば、僕たちはずっと一緒にいられる。歴代の王子は聖女を妻に迎える慣わしなんだ」


「聖女になると、ルーカスのお嫁さんになれるの?」


「そうだよ、オリヴィエ。だから、聖女を目指してほしい」


「……わかったわ! 私、聖女になるわ。ルーカスのお嫁さんにしてもらうために!」


「嬉しい、オリヴィエ。約束だよ、将来君は、僕のお嫁さんになるんだ」


「うん。約束……」


 幼き日のアルディア王国、第一王子、ルーカスはオリヴィエ・シルバーモントに口づけを贈った。


 そっと、触れるだけの、清らかな誓いだった。





 ***






 そんな、可愛らしい愛の誓いから、早7年の月日が過ぎた。


 空高く晴れ渡る秋晴れの吉日に、大聖堂には大勢の民衆が集まっていた。


 今日は3年に一度、13歳を迎えた女性を一堂に会し、聖女選定の儀が執り行われる祭典の日だ。初代聖女の生誕祭でもある。


 聖堂には初代アルディア王国の聖女、アイリスの像が祀られており、一般市民にも開帳される。


 この日を心待ちにしていた人も多く、多くの都市から人が集まる。


 通りには華やかな装飾を施した出店が幾つも軒を並べ、あちらこちらで食べ物の良い匂いを漂わせている。


 オリヴィエは、聖堂の脇に設置されたテラスに腰かけて、物思いに耽っていた。


(いよいよ、この日が来たのね……)


 プラチナブロンドの髪が風に揺れる。長い髪は緩く編み込まれていた。


 柔らかな眼差しと白い肌が、磨き込まれたガラスに映り込んだ。

 

 今日、オリヴィエは聖女に選ばれるだろう。


(そうすれば私は、ルーカスのお嫁さんになれるんだわ)


 今か今かと、その時を待っていた。幼い日に交わした約束を胸に抱いて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る