人間と人格(ニンゲン)

赤松 ゼロ

Memory.1「宣言」

-神奈川県 相模原市 水野家-

ガチャッという玄関のドア開く音と共に、廊下に私の声が響いた。

「ただいまー。」

その声を聞いたお母さんから

「おかえりー。お風呂沸いてるから、夕飯の前に入っちゃいなさい。」

と言われて、「はーい。」と返し、帰ったらいつもするお風呂や夕飯に関するやり取りをした後、私は荷物を置きに自分の部屋に向かおうとした。

が、いつもは気にせず通るテレビの前で立ち止まり、流れていたニュースを見た。

「えー、次のニュースです。」

「福岡県で初めて確認された手が黒くなる謎の病が、昨日夕方岐阜県で確認されました。このまま感染が広がれば日本全体が感染者で溢れ...」

二ヵ月前に福岡県で初めて確認された謎の病が、中部地方にまで広がっているという内容だった。

私は一通り見た後、二階にある自分の部屋に上がった。


-水野家 二階 唯の部屋-

六畳程の部屋の隅にあるベッド。そこに備え付けられた木製のフックに、学校の鞄をかけて私は換気のために窓を開けた。すると

「なにあれ...」

夕日が差す橙色の空の奥で、雲のような黒い何かが広がっていくのが見えた。

黒く染まっていく夕焼けの空をしばらく眺めていると、一階にいるお母さんから名前を呼ばれた。

「唯ー!ちょっと来て!」

声色からただならぬ何かを感じた私はすぐに一階へ降りた。


-水野家 一階 リビング-

「何?」

階段のドアから顔を出して声をかけた私にお母さんは

「これ見て!」

驚きのあまりテレビのリモコンを持ったまま、指を指すような仕草でテレビを指すお母さん。

お母さんに促される形でテレビを見た私は、そこに映っていた非日常的な光景に目を疑った。


-東京都港区 少し前-

夕日が差し眩しさのあまり正面から少し顔を逸らしながら運転していると、空が徐々に暗くなっていった。

「なんだ?」

バックミラー越しに後方を確認すると、雲のような黒い何かが車の進行方向に広がってきているのが見えた。

そして、視線を正面に戻すと一瞬だけ、ビルの屋上から人が飛び降りたように見えた。

急いでバックミラーで確認するも、眩い光と嵐のような強烈な影に飛ばされた。


-東京都港区 同時刻-

「...か!大丈夫か!!」

その声に返答し、同じく被害に遭った運転手から助け出された後、詳しい話を聞いた。

助けてくれた彼は私の車の三、四台後ろを走っていたトラックの運転手らしい。

にわかには信じがたい話だが、その運転手によると、飛び降りた人が眩い光と強烈な風を起こし、周囲の車を吹き飛ばし道路を抉り、無数の瓦礫を飛ばしたとのこと。

風が収まり、横転したトラックからなんとか脱出した彼が車から脱出して見た最初の光景が、"あれ"だそうだ。

彼が指差す方を見ると、跪いたまま少しも動かない大きな黒い人間。

その姿は映画や神話などに出てくる巨人そのものだった。

そんな話をしていると、警察や消防、救急隊員らがやって来た。

普段事故現場などにいる勇敢な彼らでさえ、その光景に目を疑った。

巨人は警察が周囲に警戒線を引き警戒に当たり、消防と救急隊員は私を含む多くの負傷者の手当てや搬送のため、一緒に巨人の傍から離れた。その時だった。

「ウオオォォォォ!!!」

突然巨人が顔を上げ、耳を塞いでも聞こえるような雄叫びを上げた。

その雄叫びによって起きた風で、周囲に漂っていた土煙は晴らされた。

「なんだ?」

その場にいた多数の警官が持っていた拳銃を構えると、巨人はゆっくりと立ち上がり、足元の警官に目もくれず歩き出した。

「おい、止まれ!止まれと言っているんだ!!」

立ち上がった十メートルはあろう巨人に、そう言った警官が数発発砲するも、巨人の身体には傷一つ付かなかった。

そして巨人はその音を聞いて何かを思い出したかのように振り返った。

巨人は振り返った先で、先程私が見た雲のような黒い何かを見た。

するとそれはゆっくりと広がり出し、橙色の美しい空を覆っていった。そして

「うっ...がぁ...」

警察官の中の一人が苦しみ出すと、車を降りて付近の人と話をしていた運転手や歩行者、消防隊員や救急隊員の数名が苦しみ出した。

それを確認した巨人は、再びゆっくりと歩きだした。

その直後、リポーターの乗ったヘリが上空に到着し、この非日常的な光景を必死に恐怖を抑えながら伝えた。

そしてヘリコプターはそのまま巨人を追いかけるように移動した。


-日本テレビタワー-

巨人がたどり着いた先は日本テレビタワー。

巨人を見るや否や悲鳴を上げ、逃げ出す周囲の人々。

そんな人々に巨人は目もくれず右手で拳を握り、右腕を上げて弓の弦を引くようにぐっと引いた。そして

バリーン!

大きな音と共にビルに張り巡らされたガラスが拳が振るわれた箇所と、そこから半径五メートル程度が、風圧で割れて中が丸見えになっていた。

腕を抜き、出来た穴の少し下で橋を架けるように手を広げた。

その指先には、穴を開けた場所にいたであろう人の血がついていた。

そして、巨人の左胸部の皮膚が溶けるように蒸気を上げながら開くと、中から黒いローブと、怪しい白い仮面を身に着け、フードを被った百七十センチ程度の細身の人物が頭を出し、伸ばしたままの巨人の右腕に飛び移り、そのまま中へと入っていった。

その状況をリポーターが話していると、ヘリが急に傾きリポーターの叫び声を最後に、映像はスタジオへと切り替わった


-日本テレビタワー ニューススタジオ-

「動くな。動いたらこれを撒く。」

切り替わった画面の先で、先程の人物のものと思しき声が流れた。

カメラマンがその人物にカメラを向けると袖が捲られ、指先から肘にかけて黒く染まった腕が映った。

「借りるぞ。」

そう言って、謎の人物は評論家やコメンテーターが座っている目の前にある、横長の大きなテーブルに飛び乗った。

「一体何を...?」

恐る恐るキャスターが聞くと

「見ていればわかる。」

と、一蹴した。

そして謎の人物は、大勢のスタッフの近くに置いてあるモニターに手をかざした。

すると、薄紫色のフィルターのようなものが掛かり、同時に周囲に各国の市街地の様子が、宙に浮くウインドウのようなものに映し出された。

それらを1つ1つ確認するように眺めた謎の人物は、ローブに着いたフードを外し、怪しげな仮面を露にした。

「世界の皆様、初めまして。」

「私の名前はユニフィア。」

「現在、日本で流行っている病を撒いた張本人です。」

証拠と言わんばかりに両腕を広げ、黒く染まった腕を見せるユニフィアと名乗る人物。

「この病は、一部の人間に強大な力を与えます。」

「私はこの力を利用して、人類が未だ成しえたことのない夢を実現させます。」

「それは...」

大きく息を吸い、溜めるユニフィア。そして

「世界の統一です。」

「もう一度言います。」

「私はこの力を利用して、世界を統一します。」

「誰しもが一度夢を見て、一部の人間が幻想だと諦めた人類の夢を。」

「この力を使って現実にします。」

ユニフィアがそう言い切ると、フィルターのようなものは消えた。

「ここからの映像は日本だけに流します。」

ユニフィアはそう言うと、すぐ後ろにいたコメンテーターの左腕を掴み、手の甲を引っ掻いた。

「痛っ...なにをするんだ!!」

激昂するコメンテーターに

「無能な老いぼれは黙ってろよ。」

表情こそ見えないものの、明らかに見下している冷徹な声で反論した。

その直後

「ぁ...ああ...!」

傷のついた左手を右手で抑えながら、コメンテーターは椅子ごと後ろへ倒れた。

コメンテーターの手は徐々に黒く染まっていき、手首には棘のようなものが生えた。

それを見たユニフィアはテーブルから飛び降り、カメラに寄った。

「皆さんが、私が探している"求める種"であることを願います。」

その言葉を最後に、ユニフィアはスタジオから去った。

やがてコメンテーターが立ち上がると

「アアアァァ...」

心配して駆け寄った評論家やスタッフを襲いだした。

カメラはその場に置かれ、一部の主演者とスタッフはその場を逃げ出した。


-水野家 1F リビング-

その後に映った光景は言い表しようのないおぞましさと、恐怖を私に植え付けた。

「これ、映画かなんかだよね...?」

「...そ、そうだと思うなぁ。」

私もお母さんも『信じたくない』その一心でそんな会話をした。

少しの間、テレビからは残された人々の悲鳴と感染者による呻き声だけが流れた。


ドンドンドン!!ドン!ドン!

突然、玄関が激しく叩かれた。

「...ちょっと見てくるね。」

「うん。」

私は恐怖のあまりその場から動けずにいた。

お母さんも笑顔だったものの、玄関に向かう足は震えていた。

少しして、玄関のドアが開いた音がした。

が、五分経っても戻ってくる気配がない。

不審に思った私は、恐る恐る玄関とリビングの境界にあるドアを開けた。

隙間から見えたのは、感染者と思しき数名の大人がお母さんに圧し掛かり、襲っている様子だった。

私が隙間から見ているのを理解したお母さんは、顔や身体に傷をつけられながら、抑えられている頭を必死に、何度も横に振り、私に逃げるよう目で訴えた。

「ぁ...ぁぁ...」

私は恐怖で思わず涙を浮かべ後退りした。

その時、庭を見れるよう付けられた、家で一番大きいリビングの窓が割れる音が聞こえた。


Next memory「夢のような地獄」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る