応援コメント

混入」への応援コメント

  • 大変興味深い話というか……。
    めっちゃ怖い話ですね。
    例えば権力者側が悪意(というか方向性?)を持ってコントロールしたらAIはそのように学習するのでしょうし……。

    結局は人間がどのように使用するかということなんでしょうか。
    しかし。
    重田さん、怖ぇぇぇ。
    ちゃんとチェック側が気づいてよかった……。

    作者からの返信

    武州さま

    うちの子はオープンソースというもので、インターネット上でアクセスできるものは何でも参考にするんですが、完全にクローズドのものも作れるわけで、国ぐるみでできるなら相当偏ったAIも作れますね。
    それこそ戦争を全肯定するような思想を植え付けるのはあまり難しくないのかも……。

    皆が安全に使えるAIとして調教してはいるんですけど、やはりちょっとしたエラーはあるんですよね。そのちょっとしたエラーのスクリーンショットを撮られて、とある陰謀論の証明みたいに使われてるのはSNSで見かけました。怖い怖い……。

  • AIもまだまだ幼子みたいなものなのですね。
    多感(?)な時期にあまり悪意に触れてほしくないものです…

    めっちゃ話が変わるのですが、動画投稿サイトでAIに大喜利のお題に回答してもらう、という動画を視聴したのですが…いや、回答がホント面白くて(*‘ω‘ *)
    これらもツカサさまをはじめ、トレーナーの皆様のお仕事の結果かと思うととても感慨深いお話でした。

    作者からの返信

    白兎さま

    そうそう、AIはまだ赤ちゃんなんです。とんでもなく記憶力がいいだけの幼子なのです……。

    いや~最近のAI界隈の発展はすさまじいですよね。大喜利もできるし、音声チャット対応のAIなんか違和感なくおしゃべりできるんですよね。
    大喜利できるのは多分GPT氏だと思うんですが、あれも初期の調教は人力でやってたんでしょうかね。