第1話ー6 強盗を追え

 

 スコップや武器などの装備一式を取りに戻ったジェイドと合流し、俺達は美術館跡へとたどり着いた。

 燃えている時に外から見たが、それは立派な建物だった。

 しかし……今はもう黒く時化った炭と瓦礫の山でしかなかった。

 

 周囲をロープで囲っているだけで見張りの兵士は居ない。他のみんなは捜索に出ているのだろうか。

 

「さて……アムル大丈夫?」

「うん。大丈夫」

 

 吐き出しそうになったモノを押し込め、アムルは俺の中で頷いた。

 

「確か――この辺りか」

 

 ジェイドが当たりを付けると、スコップの切っ先を右下へ向けて両手で構える。

 スコップ全体が揺らめく何かに覆われたかと思うと、一気に斜めに空中を斬った。

 

「ハッ」

 

 その瞬間、目の前の瓦礫の山が同じ方向に斬れ――そして吹っ飛んだ。

 

「お、おぉ……なんだそれ! 飛ぶ斬撃ってやつ?」

「冒険者の基本的な技だ。それより……ここが地下の入り口か」

 

 地下階段も瓦礫に埋まっていたので、俺とジェイドで掘り起こし、そして壊れていた地下室の扉を引っ剥がした。

 

「――ビンゴだ」

 

 石造りの地下室の床には――大きな穴が空いていた。

 ジェイドが小声で呪文か何かを唱えるとランタンに明かりが灯された。穴の下には複数の足跡。さらに奥からは水音が聞こえる。

 

「強盗の奴ら、地下水道からここまで掘って来やがったのか」

「地下水道?」

「お父さんから聞いたことあります。この街は元々古い時代の遺跡の上に造られたって。地下水道も遺跡の通路を利用して造られた、と」

「この地下水道は浄化用のスライムを放して管理されているけど、普段は人の出入りが出来ないようになってるはずだ。強盗達はどっから侵入したんだ」

「――あっちだ。足跡が続いている」

 

 俺が指差すと、ジェイドがランタンを向ける。

 水路の脇の通路に複数人の薄汚れた足跡が照らし出された。しかしその足跡も途中で水路の中に消えている。

 

「少し外で待っていてくれ」


 

  ◇◆◇◆◇◆◇

 

 

「じゃあ行ってみるか」


 しばらくするとジェイドは戻ってきた。恐らくは兵士に報告にでも行ったのだろう。

 水路の殆ど流れは無いが、膝下までの深さはある。たまにぬるっとした感触があるのはコケなのかスライムなのか。

 

「うぇ――」

 

 ジェイドは気持ち悪そうだ。

 しばらく先に進むと――鉄格子が水路を塞いでいた。通路部分には鍵付きの扉があったが、特に異常はなかった。

 

「マジかよ。でも他に出入り口みたいなもんはなかったぞ」

「うーん……うん?」

 

 水路の壁を見上げていくと、何か違和感を覚える。

 ジャブジャブと流れに逆らい壁へと近づき、手を置いてみると――そのまますり抜けた。

 

「うわっ」

「なんだそれ……幻影魔法かよ」

 

 幻の壁を抜けると、そこは大きな石造りの部屋になっていた。最奥に出入り口が見える。

 床にはやはり複数の人間の足跡が、そのまま奥へと続いていた。

 よく見ればここで一夜明かしたのか、携帯食のゴミや汚れた毛布などが捨てられていた。

 

「はー。こりゃただの強盗じゃないな……見ろよ」

 

 ジェイドの声に振り替えると部屋の壁に幾何学模様の描かれた札が、装飾の付いたナイフで縫い留められている。

 

「指定した場所に像を投影し続ける幻影結界魔法だ。ちょっと魔法習ったくらいじゃ使える代物じゃないぜっと」

 

 適当な石をナイフに向かって投げるジェイド。

 コントロールが非常に良いのか1発で石がナイフに当たり、そのまま抜けてこちらへ落ちてきた。

 

「あんま見ないデザインだけど……闇魔法ギルドの連中が関わってんのかな」

 

(闇魔法ギルドとか……なんか凄いファンタジーな響きだ!)

 

「そんな人たちがどうしてお爺ちゃんの美術館を狙ったんでしょうか」

「――もしかして神器……」

「え?」

「いやなんでもないない。はははっ」

 

 明らかに無理矢理ごまかしたので追求しようとしたが――周囲に変化が起きていた。


『警告します。周囲の魔力反応増大――何かが召喚されます』

 

「ジェイド! 何かが来るみたいだ!」

「ッ!?」

 

 周囲の瓦礫やゴミに紛れ、床に貼られていた別の呪符から黒い魔法陣が起動する。

 

『識別――モンスター、シャドーウルフです』


 周囲の魔法陣から全身が真っ黒い狼が出現する。その数は1匹、2匹、3匹……いっぱいだ。

 

『合計で15匹です』

 

「15匹くらいはいるな」

「なんでこいつ等が――2級討伐対象だぞ」

 

 こちらを囲うように呼び出されたシャドーウルフ達は、様子見をする暇もなくこちらへ飛びかかってきた!

 

「お前はアムルちゃんを守れ! オレが食い止めてる間に、なんとか水路へ逃げ込むんだ!」

 

 敵の攻撃を剣で凌いでいるジェイドの表情を見るに、2級討伐対象とはかなりの強敵なのだろう。それがあれだけの数がいる。

 状況は最悪なのだろうが――不思議と俺は落ち着いていた。

 

「アムル、悪いんだけどちょっと目を閉じていて貰っていいかな」

「あ、はっ、はい!」

 

 アムルの身体から魔力の流れを感じ取る。それは鎧内のケーブルを通して全身へと伝わっている。

 その魔力を脚、そして拳に一時的に集め――一気に放つ。

 

 ゴォッ――!


 巨体が動く風の音と共にシャドーウルフ達が粉砕されていく。

 目の前で仲間が倒されていくのに目もくれずこちらへ飛びかかってくる。腕や首元を噛まれるが、その程度の牙じゃビクともしない。

 

「はあっ!!」

 

 腕に嚙みついてきた狼を地面へと叩きつけ、首元のは掴んで引き剝がし、やはり地面に叩きつける。

 ジェイドも自分へ襲ってきている奴らの相手をしているのが見える。

 

「なんかこう、必殺技みたいなの欲しいな」

 

『魔力不足です』

 

「だよなぁ」

 

 そんな雑談をしている間に、最後の狼を拳で粉砕した。


  ◇◆◇◆◇◆◇


 

 シャドーウルフ達はどういう訳か黒い塵になって消えてしまった。

 おかげでスプラッターな場面をアムルに見せないで済みそうだ。

 

「お前――そんなに強かったのか」

「あはははっ」

「おっと。アムルちゃん大丈夫?」


 ジェイドは俺の鎧の隙間を探そうと右往左往としている。

 残念ながらこの鎧は閉まれば完全密閉っぽいので、声だけをお届けする。


『あーはい。凄い音とかしましたけど』

「モンスターは全部オレ達で倒したからね」

『さすがジェイドさんとヨーイチさんです!』

 

 そんな微笑ましい会話をしている間に、水路の方から声が聞こえてくる。

 

「ジェイドさーん」

「あっ。兵士の奴ら呼んでたの忘れてた……こっちだこっち!」


 合流した兵士数人と一緒に、一同は通路の奥へと進んでいった。

 30分くらいは歩いただろうか。出口の扉へと辿り着いた。


「さて――ハッ!」


 扉そのものにも細工している可能性もあるので、ジェイドがさっき見せた飛ぶ斬撃で一気に吹き飛ばした。

 その場にいる誰もが、勢いよく明後日の方向へ吹っ飛ぶ扉を視線で追いかけてなかった。

 

 それよりも悲惨な――。

 

「見ちゃダメだ!!」

 

 俺は咄嗟に振り返り、鎧の中のアムルの視界を塞ぐ。

 

「でも今の……」

 

 出口の先には――無残にも惨殺された強盗達の死体が散らばっていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る