18:デートは定時退社の後で

『今日、会えますか?』


 休憩時間に不意に飛び込んできたメッセージアプリの受信。

 即座に通知をタップし、メッセージアプリを開く。相手は『悠人』――年下の彼氏からだ。表情が緩みそうになるのを抑える。

 デスクの周りにはまだ作業中の同僚もいる。隣のデスクの同僚に悟られないように、何気ない仕草でちら、とデスクのパソコンに目をやった。

 今日のタスクはあと一時間もあれば終わりそうだ。私の会社はきちんと働けば文句は言われない。今日は定時より早めに退社できるのは間違いない。

 よし、と内心で一つ頷き、スマホに素早く指を走らせる。

『一時間後でどう?』

 送った直後に既読がつく。もう一度パソコンを見る。それからスマホを確認。

 パソコンとスマホの間を視線が二往復した頃、ぱっと次のメッセージが受信した。

『ありがとうございます。会社の近くの駅まで行きますね』

『了解。じゃあ、車で迎えに行く』

 既読の後、すぐにぽこんとスタンプが返ってくる。子犬が尻尾を振っているスタンプ。彼の嬉しそうな笑顔が思わず脳裏に浮かぶ。

「――よし」

 休憩は終わり、とスマホを収納して気合を入れる。先ほどまでは面倒くさいとか思っていたが、今は思考がはっきりと切り替わっていた。

 悠人に会える。それだけで目の前の仕事がすぐ終わる気がしてきた。


 そして三十分後。


 最速で仕事を終わらせた私はすでに車に乗り込んでいた。

 車を動かす前にミラーで身だしなみをチェックする。軽く香水をつけ直してから頬を叩き、表情を引き締める。仕事では少しミスをしてしまうが、彼の前ではデキる女性でいたい。

 彼からお薦めされたアーティストの曲を流して一つ頷くと、車のエンジンをかける。

 ハンドルを握り直し、車を発進。目指すは会社からすぐの駅だ。

「――お」

 駅まで近づいたところで、ふと一点で目が留まる。

 駅前は人が多くてよく分からない。だけど、車が進んでいくと、その姿が遠くからでもはっきり見えて、間違いない、と確信する。悠人だ。

 まだ待ち合わせには十分あるのに、もうついたらしい。駅前で立ってそわそわしている。二十代だが、まだ高校生っぽく見える童顔の彼氏だ。着ているジャケットは二人でこの前、デートに行ったときに買ったもの。早速使ってくれているようだ。

 急いできたのか少し髪が乱れていて、ぴょこん、と頭が跳ねているのが愛らしい。

 車は少し進むが、赤信号で停止。ハンドルに顎を載せて、じーっと観察する。

 悠人はそわそわと辺りを見たと思うと、スマホを見る。その後、また車道に視線を移す。その様子に少し思いついて、私はスマホを取り出す。

 信号が赤のままなのを確認してから、素早くメッセージを送る。

『会社出た。五分くらいで着く』

 少し嘘を交えた情報。だけど、悠人はそれを見るなりぱっと表情を明るくさせた。

 それからスマホを持ち上げて傾ける――カメラで自分の髪形をチェックしているのだろうか。瞬間、表情が強張り、慌ててその頭を抑える。

 跳ねた髪の毛に気づいたらしい。撫でつけてみるが直らない

 少しだけ困り顔になり、きょろきょろ辺りを見渡す。かわいい。

 そこで丁度、信号が青になった。ゆっくりとアクセルを踏み、駅前に入る。悠人は髪の毛を必死に撫でつけ――ふと、目がこちらに向いた。

 運転席の私と目が合う。かああ、と急速に顔が赤くなった。

 そのかわいらしい反応に思わず表情が緩んでしまう。

 これだから悠人を弄るのは止められない。

 どんな風にからかってあげようか。そんなことを考えながら笑みをかみ殺し、私は彼の傍に車を近づけていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る