ただの村人オルエスの冒険譚:世界を救い幼馴染を嫁に!

グレンディ

第一部

第1章~オルエス旅立つ~

オルエスの平和な田舎暮らしはたくさんの軍馬の足音で突如終焉を迎えた。パルスター帝国の騎兵部隊が彼の住むウライン村を突如包囲する。オルエスはもちろん、他の村人も何が起きたかよく分からず呆気にとられていた。それもそのはずだ。ウライン村の住人は近くにあるレーソト海岸での漁業と村の農作業で長年生活している。騎士団がやってくるなんて想像していなかったのだ。

村長のアルマンは少し前を傾け、謙虚な姿勢で騎士に話しかけた。「アルマン、ウライン村の村長です。こんな田舎の村に、何の用でしょうか、騎士様?」

村長のアルマンが近くの騎士に恐る恐る声をかける。村長からの質問に騎士隊長デルミアは答えた。

デルミアは目を細め、アルマンをじっと見つめた。「この辺りに魔女がいるとの報告があった。調査のために来た!アルマンといったな、この村に住む人間をすべて広場に集めよ!」

「は、はい。少々お待ちくださいませ」

そう答えるとアルマンはすぐさま周囲の人々に声をかけて言った。帝国の魔女探しは有名なものだった。魔女は人知を超えた力を持つもので帝国の存亡にかかわる危険な存在だということを知らないものは、いくら田舎のウライン村の住人ですら知らない者はいなかった。アルマンも魔女なんてこんなのどかな村には縁のない話だと思って生活していたが、突如パルスター帝国の騎士の登場に、慌てふためいた。そしてすぐさま村役場に行き、「ウライン村に魔女がいるらしい。騎士様たちが村人全員を広場に連れて来いと命じられた」そう伝えると、その話は村にあっという間に伝わり、瞬く間に村人全員が広場に集合した。

「この村に魔女が住んでいるという情報がつい届けられた。魔女の存在は危険であることは存じているだろう。魔女を見たというものは、この場で報告せよ!後々、魔女がいることが判明した場合はどうなるか分かっているだろうな!」

帝国の魔女探しの苛烈さは有名であった。ウライン村があるヴァルナ地区の隣にあるラクシュ地区では、魔女を隠した事が発覚した地域の住民が全員生き埋めにされたこともつい最近のことだ。それを思い出しアルマンはある人物を思い浮かべた。アルマンには以前からレミアという一人の少女の言動に対して気になっていた。幼いころならばいざ知らず16歳になっても時々、生い茂った草むらをのぞき込んで誰かと会話をしているような独りごとを話している様子を度々見ていた。

デルミアの言葉にアルマンが声を振り絞る。「騎士様、あそこにおりますレミアという娘、精霊と会話ができるとかどうとかよく言っております。魔女の可能性が高いのかと」

そう言ってアルマンは一瞬の迷いを見せた後、指を震わせながらレミアを指差した。先にいる少女は髪の毛は茶色でのセミロング、透き通った透明感のある肌を持つ美少女だった。唐突に村長を指を差されたレミアという少女は村長の言っている意味が分からないような表情をした。レミアは驚いた表情でアルマンを見つめ、手を胸に当てた。

「村長、何を言ってるんですか?私が魔女?そんなわけないじゃないですか?意味が全く分かりません!」

突如、アルマンに魔女の疑惑を受けたレミアは強い口調で村長に反論し睨みつける。

「でも時々姿が見えないときがあったわね」

「それってコッソリ魔法の練習をしていたってこと」

「もしかして海岸で流れ着いたのもどこからか逃げてきたのかしら」

村人たちが次々とレミアを噂話をし始める。

「ちょっと待ってよ、みんな。時々姿が見えないって言われても誰だって一人になりたい時くらいあるじゃない」

レミアは急に態度が変わった村人たちに戸惑う。

そこにオルエスが割って入る。オルエスは手を挙げて村人たちを落ち着かせようとした。

「みんな、落ち着け。レミアが魔女なわけないだろ。今まで普通に一緒に過ごしてきたじゃないか。なんで急にそんな風に…」

オルエスはレミアがいわれのない非難を受けるのを黙っていられなかった。オルエスとレミアは不思議な縁があった。二人ともレーソト海岸で捨てられていたところを拾われたのである。オルエスは4歳の時、レミアは2歳の時である。何故二人が海岸に捨てられたのかは分からない。本人たちも記憶がないのである。村人が口々にレミアを非難をしている様子を黙って見ていたデルミアは

「とりあえず、その女を捕まえろ、そして魔女のいた痕跡を確実に消すのだ」

デルミアの命令で騎士は村の家に次々と火をつける。あたり一面があっという間に火が回りこみ村人は右往左往と逃げ回る。その混乱の中、

騎士の一人がレミアをつかもうとするより早くオルエスがレミアを腕をつかみ、その場から連れ去る。

「オルエス、どうして私を」

「レミアは何も悪いことをしていない。そうだろう?」

「そうだけど、このままだとあなた殺されるわ」

「そんなヘマしないよ、ここは俺の庭だ。逃げ切って見せる」

オルエスとレミアは村の近くにある森に逃げ込んだ。二人は息をひそめて騎士が通り過ぎるのを待ち、いなくなったら移動を繰り返す。オルエスはレミアの手をぎゅっと強く握り続ける。レミアはふと昔を思い出した。海岸に捨てられて泣いていた自分をオルエスが慰めてくれた時のことを。その時もオルエスはレミアの手を今みたいに強く握ってくれた。レミアがオルエスも海岸で捨てられていたことを知ったのはだいぶ後のことだった。

いつもそうだ。草むらで二人で転がって思わずオルエスがレミアの上に覆いかぶさって唇を重ねたときも手をぎゅっと握ってくれた。レミアは走馬灯のように思い出していく。

「くそ、どこに逃げたあのガキども」

騎士たちがオルエスたちを追うが中々見つからない。しかし多勢に無勢。

オルエスたちは徐々に追い詰められていく。

「見~つけた、おとなしくその女をこちらに渡せ、クソガキ」

複数の兵士がオルエスたちを取り囲む。オルエスは剣を抜き、騎士に立ち向かう。彼の目は炎のように赤く、決意に満ちていた。

「来るなら来い!」オルエスは挑発するように叫び、最初の騎士に突進した。彼の剣は魔物たちとの戦いで磨かれたもので、一撃で騎士の防具を切り裂いた。しかし、次から次へと騎士たちが襲いかかってくる。

オルエスは左右に身をかわしながら、次々と騎士たちを打ち倒していく。しかし、彼の動きは徐々に鈍くなり、疲れが見え始めた。

「ガキが手こずらせやがって」と、一人の騎士が冷笑しながらオルエスに迫る。その騎士の剣がオルエスの肩に深く突き刺さる。オルエスは痛みに顔を歪めながらも、最後の力を振り絞り、その騎士の足元を掬った。

しかし、その瞬間、別の騎士の剣がオルエスの背中に突き刺さり、彼は吹っ飛ばされ、そのまま崖から落ちていく。

「ガキが手こずらせやがって」

剣と剣がぶつかった拍子にオルエスは吹っ飛ばされ、そのまま崖から落ちていく。

「オルエスーーーー!!!」

レミアの叫びが虚しくあたりに響き渡る。

レミアは騎士をにらみつけて腕にかみつくが、ポンメルで腹を殴られ気を失ってしまう。

「たわいのないガキだな。本当にこんなのが魔女なのか。まあいい、連れて行くぞ」

騎士はそう言って気を失ったレミアを抱えてその場から立ち去った。聖王歴1500年5月1日の出来事である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る