第8話 探偵登場?

「はい、では2学期の案内は以上になります。明日から授業再開しますので、お休み気分は今日まで。切り替えてくださいね~。」

朝鳥先生はそう言うと、手を振りながら教室を後にした。


「希美ちゃん久しぶり~、元気にしてた?」

荷物をまとめて帰る準備をしていると、後ろから綿あめのような声が降り注いできた。

「久しぶりね。琴音こそ大丈夫だった?」

「だいじょぶだよ~、何回か車にぶつかりそうになったけど、平気だったよ!」


この天然と顔にでかでかと描いてある彼女は、鰈埼琴音。

希美の親友であり、家族ぐるみで仲が良い。

希美にとっては親友というよりも、妹という関係性の方がしっくりくる。

とにかく人を信用しすぎてよく危ない目に会っている。


「希美ちゃんの執事さん新しい人に変わったんだって?どんな人なの?」

希美は少し考えた。しかし琴音には隠し事は意味をなさない。

「どんな人って、一言で言うなら『大きな』執事よ。」

「『大きな』執事?体が大きいってこと?」

「そうね、体だけじゃなくて態度も大きいし神経も図太いわね。」


琴音はそうなんだ~と言って窓を眺めている。

彼女はいつも窓を眺めている。

授業中も良く窓を眺めてて注意を受けている。

興味がなくなるといつもそうだ、と希美は特に気にもせず帰り支度を再開した。

すると窓を眺めていた琴音に肩をちょんちょんとつつかれた。


振り返ると、琴音は窓の方を指さして希美に尋ねる。

「希美ちゃん、『大きな』執事ってあの人みたいな感じ?」

琴音の指さす方を見ると、明らかに砂糖元家の『大きな』執事が校庭の木の下で肩車をしている。

希美は固まった。なぜ『大きな』執事が希美の通う学校の校庭に、しかもなぜ肩車をしているのか。

『大きな』執事が肩に乗せているのは、遠くて分からないが普通のおじさんのようだ。剣や盾には変身しそうにもない。


琴音は頭の上に?マークを出しながら、希美の様子を窺う。

「ごめん、ちょっと急用ができちゃったから、琴音は先に帰ってて。」

希美はそう言うと、荷物を素早くまとめて席を立った。


希美はすぐに校庭に向かい、呑気に肩車をしている『大きな』執事のもとへ向かう。

するとそれを察知したのか、『大きな』肩車をしていることを忘れて一目散に校門の方へ走り出す。

すると肩車をされていた男はうわっと声を上げその場に倒れる。

希美はすぐに『大きな』執事を追いかけたいが、自分の執事のせいで落とされた男を放ってはおけず、大丈夫ですか?と倒れている男に声をかける。


その間に『大きな』執事は校門を後にしてあの大きな体でどこに隠れたのか、姿が見当たらない。

希美は追うのをあきらめて、転がっている男に経緯を確認しようと声をかける。

「あの失礼ですが、あなたはあの『大きな』執事と何をしてたんですか?」


転がっている男はそう声をかけられるとゆっくりと立ち上がり、汚れた上着の内ポケットからしわくちゃの名刺を取り出し、希美に提示する。

「あんたが希美ちゃんかい?僕は脂元君の知り合いで、彼に仕事を手伝ってもらってたんだけど、どっか行っちゃったなぁ。これは困った。」


そう言う男をよそ目に、希美は手渡された名刺を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る