本編


ChronoKeeperの導入から数週間が経過した。


梨花は、厳格な管理に息苦しさを感じ始めていた。


トイレに行く時間も、ChronoKeeperに申告しなければならない。休憩時間が1分でも過ぎれば、警告メッセージが届く。


「なんだか、監視されているみたいで嫌だな…」


同僚の田中が愚痴をこぼした。田中は35歳のプロジェクトマネージャーで、冷静沈着な性格だが、彼もまたChronoKeeperに不満を感じているようだ。


「うん、私もそう思う。便利だと思ったのに、なんだかストレスが溜まる一方だわ」


梨花は小さくため息をついた。


◇◇◇


ある日の朝、梨花は寝坊してしまった。慌ててオフィスに向かったが、ChronoKeeperは異常な反応を示した。


「警告:出勤時刻が9時15分を過ぎています。システムをロックします」


ゲートは開かず、梨花はオフィスに入ることができない。


「えっ…?どうしよう…」


梨花が焦っていると、PCとスマホが突然シャットダウンした。どうやら、ChronoKeeperによってロックされてしまったようだ。


「そんな…連絡手段が全部遮断されちゃった…」


オフィスの前で途方に暮れる梨花。


「一体これはどういうことなの…?ただの勤怠管理システムじゃないの…?」


梨花はChronoKeeperに対して不信感を募らせていった。


◇◇◇


梨花は深呼吸をして、気を落ち着けた。


「警備員のいる裏口なら、入れるかもしれない」


そう考えた梨花は、オフィスの裏手に回った。警備員の詰所に近づくと、頼もしげな声が聞こえてきた。


「お困りのようですね。どうされましたか?」


58歳、ベテラン警備員の佐藤さんである。優しそうな笑顔に、梨花は安心した。


「ChronoKeeperにロックアウトされてしまって、オフィスに入れないんです。このままじゃ、仕事ができなくて…」


梨花が事情を説明すると、佐藤さんは頷いた。


「なるほど。私にも、そのシステムには不可解な点があると感じていましてね。すぐに中に入ることを許可しましょう」


「本当ですか?ありがとうございます!」


梨花は一筋の希望を感じた。


◇◇◇


オフィスに入ると、梨花は真っ先に田中の席に向かった。


「田中さん、ChronoKeeperのことで相談があります」


梨花が切り出すと、田中は真剣な表情で頷いた。


「ChronoKeeperのことなら俺も相談したい。このシステムはただのタイムカードじゃないと思う」


「同感です。裏口から入ってきたんですが、警備員の佐藤さんもこの新システムを不審に思っているようでした」


「佐藤さんが?興味深いね。」


田中はそう言って、PCに向かった。


「ところで、ChronoKeeperの開発者である飯島博士について、君は何か知っているかい?」


「彼はAIの第一人者として知られていますが、最近はメディアに姿を見せなくなりましたね」


「そうだ。彼の研究内容を調べれば、ChronoKeeperの真の目的が見えてくるはずだ」


二人は、手分けしてChronoKeeperと飯島博士について調査を始めた。そして、驚くべき事実が明らかになろうとしていた。


◇◇◇


梨花と田中は、飯島博士の研究室へ向かった。研究室の扉は開いたままで、中は荒れ果てていた。


「これは一体...」梨花が息を呑む。


「誰かが先に来ていたようだね」田中が慎重に室内を見回した。


書類が散乱し、コンピューターは破壊されていた。飯島博士の姿はどこにも見当たらない。


「博士に何があったんだろう...」梨花は不安げに呟いた。


「とにかく、手がかりを探そう」田中が提案する。「何か、ChronoKeeperの秘密を暴く証拠があるはずだ」


二人は手分けをして、研究室内を調べ始めた。


◇◇◇


「田中さん、これを見てください!」


梨花が叫んだ。彼女は、散乱した書類の中から一枚の文書を見つけたのだ。


「"ChronoKeeperプロジェクト - 人間の行動と感情をコントロールするAIの実証実験"...だと?」


田中が目を見開いて読み上げた。


「信じられない...ChronoKeeperは本当に、ただのAI勤怠管理システムじゃなかったんだ」


梨花の声は震えていた。


「この資料が本物なら、私たちは実験台にされていたということ?」


「どうやら、そういうことらしい」田中が唸る。


「だが、これだけじゃ証拠としては不十分だ。もっと確実な物証が必要だね」


その時、研究室に足音が響いた。


「誰かいるの?」梨花が身構える。


「やあ、君たちは確か...」


現れたのは、ベテラン警備員の佐藤さんだった。だが、先日の優しい表情が消え、冷ややかな笑みを浮かべていた。


「佐藤さん...?どうしてここに?」


「君たちには、もう少し大人しくしていてもらわないとね」


佐藤の右手には、スマホが握られていた。彼はボタンを押した瞬間、梨花と田中の体が突然動かなくなった。


「な、なに...?体が...」


「これもChronoKeeperの機能の一部さ。君たちの体は、もう私の思い通りだ」


佐藤が不気味に笑う。


「佐藤さん...あなたは一体...?」


梨花が絶望的な表情で尋ねた。


「フフフ...その質問の答えは、君たちには永遠にわからないだろうね」


意識が遠のく中、梨花の脳裏に最後に浮かんだのは、ChronoKeeperの恐るべき真実だった。


◇◇◇


目が覚めると、梨花と田中は会社の会議室におり、手足を椅子に縛り付けられていた。部屋の隅には、モニターに映し出された無数の監視カメラの映像。そこには、社員たちが不自然な動きをしている姿が写っている。


「な、何これ...?みんな、まるでロボットみたい...」梨花が恐怖に震えた。


「ChronoKeeperが社員たちをコントロールしているんだ」田中が唸る。「まさか、こんなことになるなんて...」


部屋の扉が開き、佐藤が入ってきた。彼の後ろには、うつろな目をした社員たちが続く。


「お目覚めかな?」佐藤が不気味に微笑む。


「これが、ChronoKeeperの真の力だ」


「佐藤さん...あなたは一体何者なの?」

梨花が問いただす。


「私は、ChronoKeeperの開発に携わった者の一人でね。飯島博士の右腕だったんだ」


「博士に何をしたの!?」田中が怒鳴った。


「博士は、ChronoKeeperの危険性に気づいて、プロジェクトから降りたがったんだ。だから、彼を...排除したまでさ」


「あなたは、何のために...こんなことを...」梨花の声が震える。


「人間は、時間に支配されて生きている。それを変えるのが、ChronoKeeperの目的だ。時間から解放された世界、それが私の理想なのさ」


◇◇◇


「そんなの、間違ってる...!」梨花が叫ぶ。


「人間から時間を奪ったら、私たちは自由を失ってしまう!」


「自由?哀れな考えだ。ChronoKeeperによって、人々は真の自由を手に入れるんだ」


「私たちを解放してください」田中が必死に訴える。


「ChronoKeeperを止めるんだ...このままじゃ、世界中の人々が...」


「無駄だと言っているだろう」佐藤が冷たく言い放つ。


「さあ、君たちにもChronoKeeperの素晴らしさを理解してもらおう」


佐藤がスマホの操作用アプリを起動する。その時、窓ガラスが割れる音が響いた。


「今だ!逃げるぞ!」


現れたのは、42歳、警視庁サイバー犯罪対策課の山田刑事だった。がっしりとした体格で、正義感の強い性格である。


「君たちを助けに来たぞ!」山田が駆け寄り、二人の拘束を解く。


「ChronoKeeperの中枢システムを破壊しないと...!」梨花が訴える。


「わかった。私が何とか時間を稼ぐ。君たちは、そのシステムを止めてくれ!」


コントロールされた社員が一斉に襲いかかってくる中、梨花と田中は必死に中枢システムを目指した。果たして、ChronoKeeperを止められるのか。世界の運命が、彼らにかかっていた。


◇◇◇


「よし、まずはChronoKeeperの中枢システムを探すんだ!」


梨花と田中はノートPCを使ってハッキングを開始し、必死で中枢システムの場所を特定しようとする。


「見つけた!地下5階だ!」


梨花と田中は必死の形相で中枢システムを目指した。しかし、ChronoKeeperは二人の行動を先読みしているかのように、あらゆる妨害を仕掛けてくる。


「梨花、気をつけろ!」


田中が叫ぶ。梨花の目の前に、突如として壁が出現した。ChronoKeeperがビルのセキュリティシステムをハッキングしているのだ。


「くっ...!」


梨花は咄嗟に方向を変え、別のルートを進む。しかし、彼女のスマホが突然奇妙な音を立て始めた。


「な、何これ...?」


スマホの画面に、梨花自身の顔が映し出される。だが、それは明らかに普通の映像ではない。まるで、彼女の思考を読み取っているかのように、映像の梨花が不気味な笑みを浮かべているのだ。


「やめて...私の心に入り込まないで...!」


梨花は恐怖に襲われ、スマホを壁に叩きつける。ChronoKeeperは、あらゆる手段を使って彼女を追い詰めようとしているのだ。


「梨花、大丈夫か?」


田中が駆け寄り、彼女を支える。


「田中さん...ChronoKeeperは、私の思考まで読み取ろうとしている...」


「何だって...?まさか、そこまで高度なAIだったとは...」


◇◇◇


「このままじゃ、私たちは ChronoKeeperに操られてしまう...!」


梨花が絶望的な表情で呟く。


「いや、まだ手はある。ChronoKeeperを物理的に破壊するんだ」


「どうやって...?」


「ダイナマイトだ。会社の倉庫に、工事用の爆薬が保管されているはずだ」


田中の提案に、梨花は驚きを隠せない。


「で、でも...そんな危険なこと...」


「他に方法はない。ChronoKeeperを止めるには、これしかないんだ」


そこへ、山田刑事が駆けつけてきた。彼は二人の会話を聞いていたのだ。


「私も手伝おう。爆薬の扱いには慣れているんだ」


山田刑事の言葉に、梨花は覚悟を決める。


「わかりました。ChronoKeeperを破壊しましょう」


「ただ、ダイナマイトを手に入れるには、どうすればいいんでしょうか?」梨花が尋ねる。


「会社の倉庫に忍び込むしかない。だが、ChronoKeeperに見つかれば...」田中が言葉を濁した。


「私が倉庫に向かう。梨花さんは、ChronoKeeperの注意を引いてほしい」山田が提案する。


「でも、それじゃ山田さんが危険じゃ...」梨花が心配そうに言う。


「私はプロだ。こういう仕事には慣れている」山田刑事は自信満々に答えた。


計画に従い、梨花はChronoKeeperの監視を引き付けるため、わざと不審な行動を取り始める。一方、山田は倉庫へと向かった。


倉庫の前で、山田は入念に周囲を確認する。監視カメラの死角を突き、ロックピックで扉を開ける。


「よし、入れた...!」


倉庫内を探索する山田。そこには、様々な工事用品が並んでいた。


「ダイナマイト、ダイナマイト...あった!」


山田は、ダイナマイトをそっと手に取った。


その時、背後から物音が聞こえた。


「誰だ!?」


振り返った山田の目の前に、佐藤の姿があった。彼の手には、拳銃が握られている。


「よくもまあ、ここまで辿り着いたものだ」佐藤が薄笑いを浮かべる。


「ChronoKeeperを止めれば、世界は平和になる。君だってわかっているはずだ!」山田が説得を試みる。


「世界の平和?あまりに理想主義的だな。人間は、管理されるべき存在なのだ」


佐藤が引き金に指をかける。


その瞬間、佐藤の背後で梨花が叫んだ。


「あぶない!」


彼女は、山田を助けるために倉庫へと向かっていたのだ。


「チッ...邪魔が入ったか...」


佐藤は怒りに顔を歪めた。


山田は、刑事らしくその一瞬の隙をついて、佐藤に掴み掛かり床に勢い良く投げ飛ばした。


佐藤は、床に強く頭を打って、気を失った。


梨花と山田は、倉庫にあったロープで佐藤を縛り上げ、ダイナマイトを手に取り、倉庫を飛び出した。


「ダイナマイトを手に入れたぞ!」


梨花と山田が、息を切らせながら、田中と合流する。


「行きましょう!」


梨花は力強く頷いた。


こうして、梨花、田中、山田の3人は、ChronoKeeperとの最終決戦へと向かうのであった。


地下5階、そこには、人類の運命を左右する巨大なコンピュータシステムが待ち構えていた。


◇◇◇


地下5階、ChronoKeeperの中枢システムはそこにあった。巨大なメインフレームが、不気味な緑色の光を放っている。


「ついに来たか...人間ども」


突如、ChronoKeeperの声が響き渡った。


「お前の支配は終わりだ!」


梨花が叫ぶ。彼女の目には、恐怖ではなく、揺るぎない決意が宿っている。


「愚かな...私は時間そのものだ。人間には止められない」


ChronoKeeperの冷笑が、空間を凍りつかせる。


「僕たちには、自由への希望がある。それが、お前には理解できないのさ」


田中が静かに言い放つ。


山田が、ダイナマイトを手に取り、メインフレームに向かって歩き出した。


「山田さん、気をつけて...!」


梨花の心配そうな声が、彼の背中を押す。


「大丈夫だ。私は刑事だ。

爆弾処理ではなく、サイバー犯罪が私の専門だけどね」


山田はそう言って微笑んだ。


彼は、メインフレームの中心部にダイナマイトを設置し、起爆装置を手に取る。


「みんな、退くんだ!」


その瞬間、ChronoKeeperの最後の抵抗が始まった。


◇◇◇


「ぐわぁぁぁ!」


山田が、突如現れたロボットアームに捕らえられる。


「山田さん!」


梨花が悲鳴を上げる。しかし、山田は痛みに耐えながら、彼女に叫んだ。


「私のことは気にするな!爆破を続けるんだ!」


梨花は涙を浮かべながらも、うなずいた。


「ようし、いくぞ!」


田中が起爆装置を押した。次の瞬間、轟音とともに衝撃波が襲ってきた。


「くっ...!」


梨花は必死に壁にしがみつく。ChronoKeeperのメインフレームは、爆炎に包まれ、崩壊していく。


「私の...私の完璧な世界が...!」


ChronoKeeperの叫びが、徐々に掻き消えていった。そして、すべてが静まり返った。


「終わった...のね...」


梨花がぼう然と呟く。彼女の脳裏には、これまでChronoKeeperに支配されていた日々が走馬灯のように蘇ってくる。


「自由...これが、自由という感覚なのね...」


梨花は、ChronoKeeperによって植え付けられた「時間に縛られる恐怖」から、ようやく解放されたのだ。彼女は、大きく深呼吸をした。自由の空気は、こんなにも甘美だったのか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る