第4週 4話
年鑑 フューチャー・ウォーカー
WEEKLY 4th 「私(僕)が主役?」
≪22≪
「撮影場所を提供してくれて助かるけど、この空間ってどのくらいの広さなんだ?」
「大体、東京と同じくらいの面積よ、私のポイントだと借りられる範囲はこれが限界でね…」
「
「そうね、良い作品が作れるよう頑張りましょう」
今日からポカ研の大学祭映画の撮影が始まる。部員それぞれに役割があった。
一刻は脚本兼主役他雑務、
「
「本当に僕が主役で良いの?」
「何も気にすることないよ、自信を持ってね」
「…ちぇ」
兼正・剛志コンビは一刻主演に納得していなかったが、監督には逆らえなかった。
「さて、何から始めようか?」
英雄は部員たちに意見を求めた。
「せっかく広い場所があるから、リアルな美術セットを組みたいんだけど」
兼正が1つの案を出した。
「お安い御用よ、建造物も簡単に用意できるから」
「衣装は用意できる?」
兼正がまた1つ、ナギに頼みごとをした。
「ええ、兼正君は絵上手いの?」
「まあね、プロのデザイナー目指しているから」
「じゃあ、衣装の絵を描いたら、私に渡して」
「うん、分かったよ」
「それじゃあ、セットを組んでいこうか、本当に大丈夫なの?」
英雄が心配そうな顔でナギに訊ねた。
「任せといてよ、道具はひとどおり揃ってるわ」
ナギは未来の便利道具を使おうとした。
「映画演出に必要な
ナギが用意した道具一式は小型無人航空機とモニター機器だった。
〝レコン・アイ〟は21世紀に開発された
「レコン・アイで住宅や街の風景を撮影するの、半径500キロメートル以内なら問題なく操作できるから、都心部の撮影もできるでしょ」
「撮影だけしてどうする気だ?」
一刻がナギに質問した。
「後で分かるから楽しみにしといて…この作業は…
「え?俺が?」
「カメラ担当でしょ?操作は簡単よ」
ナギは剛志にレコン・アイでの作業を任せた。複数のレコン・アイ機が作動して、現実世界へ飛び出していった。
「下準備は彼らに任せて、私たちは今後の予定を話し合いましょうか」
一刻・ナギ・英雄は兼正・剛志コンビの作業が終わるまで、撮影スタジオでミーティングを行った。
そして時間は流れていき…
ナギは兼正・剛志コンビの様子を見に行った。
「郷田君、調子はどう?」
「撮影は大体済んだよ、高層ビル群、住宅街、山林地帯と色々と撮ってみたけど…」
「上出来よ、使えそうな写真をピックアップして印刷しましょう」
「印刷?」
剛志はナギの言っている意味が分からなかった。
「これを使うのよ」
ナギは1つの未来道具を出した。それは未来版の
〝リアリティ・プリンター〟は高性能の3Dプリンターで、建造物に関しては外装・内装・細部を徹底的に再現、実物と変わらない印刷機能が備わっている。
レコン・アイで撮影した写真データをリアリティ・プリンターで読み込んで、印刷設定すれば、立体印刷物が続々と出てくる。
「これなら、いちいち建設工事する必要ないし、手間が省けるわ」
「確かに精密に印刷されているけど、これじゃあミニチュアじゃないか」
剛志の意見はごもっともで、印刷物は手のひらサイズであった。
「まあまあ、本番はこれからよ」
ナギはまた1つ、未来道具を出した。それは物体読込機であった。
〝スケールスキャナー〟は密度・比率・重量を瞬時に計算・読込を行い、対象物体の大きさを変化させる
「これを置いてと…」
ナギはスケールスキャナーと立体印刷物を所定の位置に設置した。すると…
スケールスキャナーから不思議な光が照射されて、それを浴びた立体印刷物に変化が起きた。立体印刷物が巨大化していき、原寸でとどまった。
「これはすごい!…」
ポカ研男性部員は呆然と立って、信じられない光景を目の当たりにした。
気づけば、1つの大都市が築かれていた。
「これで映画の
ナギは得意気げに言った。
これにて、想像を超えた映画製作が開始されるのであった。
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