第6話 スパダリの前世

 結局一連の騒動は、皇帝陛下へと報告された。


 皇子の罪なので正式な裁判にかけられることなく内々で処理され、ニコラスは皇帝陛下の命令で100叩きの刑に処せられた。


 そのうえで、しばらくは王宮の地下牢に閉じ込められ、寒い中、牢の中で過ごすようである。


 一方、ケイシーも100叩きの刑に処せられたが、地下牢に入れられることはなかった。


 代わりに、学校の休みの日に地域の下水処理活動や、街の清掃作業に駆りだされているようである。


 通常、貴族のご令嬢がやる仕事ではないが、地下牢よりは健康的な処分だ。


 ケイシーを地下牢に入れなかったのは、清掃活動のほうがケイシーの改心に繋がると皇帝陛下が判断なさったからとのこと。



「この結末は、ざまぁなのかね?」


 ケネトが俺に問いかけてくる。


「さぁな。俺はざまぁなんて求めてないから別にいーけど」


 無気力にそう返して、俺は学園の外に出た。


 実の息子と他人の娘の差だとは思うが……皇帝の采配が女尊男卑な気がするのは俺だけだろうか。


 

◇◆◇



 空からは今日も雪が降っている。南国育ちの俺には厳しい季節だ。魔術で編まれたマフラーを首に巻き、手に息を吹きかける。


 キャッツランド王国は、ヒイラギ皇国から東に向かい、さらに大きく南下したところに存在する島国だ。年中常夏の気温で、一年中サーフィンが楽しめる。コートやマフラーなんていうものは、キャッツランドには存在しない。



 前世では、今いるマテオの街で生まれ、この場所で暮らしていた。雪なんて慣れっこなはずなのに、寒くて仕方がない。前世と現世では身体も心も別ものと言われたが、こんな時に実感する。


 そのまま下町へと向かう。下町の花屋で白い花束を購入し、整備された道を歩く。途中で街の警備兵とすれ違った。この国の警備兵はと呼ばれ、人々に親しまれている。


 今日もは木に引っ掛かった子供の帽子を取ってあげていた。俺を見つけると親しげに手を振ってくる。彼のベルトには俺があげたおまもりのチャームがついている。


 俺も敬礼をして、彼に挨拶を返した。



 下町を海沿いまで進むと、名もなき庶民達が眠る集団墓地がある。人気のないそこへ足を踏み入れた。


 隅にある、石碑に花を添える。身よりのない人達の身体がここに眠っている。


「シンシア……」


 かつての友人――ひそかに想っていた人の名を呼び、手を合わせた時だった。

 


「そこにいらっしゃるのは、アレク殿下?」


 振り向くと、アリスンがいつの間にか立っていた。


「どう……されたのです?」


 不安げな表情で、ハンカチを差し出してきた。


「ありがとう……ございます」


 ありがたく拝借して、涙を軽く拭った。


「昔の知り合いが、ここで眠ってるんです」


 アリスンも俺に釣られたのか、悲しげな表情を浮かべた。


「私もなぜか定期的にここに来たくなるんです。私の知り合いは誰もここに眠っていないのに」


 ぽつんと、アリスンも呟いた。



 アリスンは、俺の想い人であったシンシアの生まれ変わりだ。俺だけには見える。魂の姿が。


 すべての人ではないが、前世で関わりのあった人の生まれ変わりだけは、前世の姿が見えた。先ほどの警備兵もそうだし、アリスンもその一人だ。


「アレク殿下は、生まれも育ちも南方のキャッツランド王国なのに、昔のお知り合いがここにいらっしゃるのですか?」


 アリスンは小首をかしげて俺を見上げている。


「えーっと……うーん……」


 言葉に詰まる。前世の記憶と言うと、絶対に中二病だと笑われるし。


「ごめんなさい、踏み込んでしまって」


 俺が困っていると、すかさずアリスンは謝った。


「あ、全然いいんです! むしろどんどん踏み込んできてください!!」


 慌ててアピールをする。そうだ、今は二人きり。距離を詰めるチャンスだ。


「あの、ニコラス先輩との婚約は、正式に破談になったそうですが」


 話を振ると、アリスンは晴れやかに微笑んだ。


「両親からは役立たずって怒られましたが、皇帝陛下が謝罪とその……賠償金を支払ってくださって、納得してくれました」


 それを聞いて引っ掛かる。怒られた? お金が支払われないと納得しなかったのか?


「ご両親は、あの浮気皇子との婚約解消に反対なのですか?」


 俺、娘なんていないけど、娘があの男と結婚は嫌だなぁって思っちゃうけどな。あんな風に断罪されたなんて聞いたら、皇宮までカチコミに行ってやる。


「はい、でも……家の内情のことですから、そのくらいで」


 何かを言いかけて、アリスンは笑ってごまかした。もっと知りたいのに、アリスンのことを。


「アリスン先輩、俺は……貴女のことが」


 そう言いかけた時、不吉な予感がしてぶるっと身体が震える。


「アレク様~! こんなところにいたんですか!? あっ! アリスン様! 先日はごめんなさい! でも今度は正々堂々と勝負を挑みますわ!」


 巨乳を揺らしながら、清掃作業員姿のケイシーが駆け寄ってくる。いいところだったのに!!!


「逃げよう、アリスン」


 俺はアリスンの手を取って走り出す。俺たちの恋は始まったばかりだ!



------------------------------------------------------------------

俺たちの戦いはこれからだ!みたいな感じで第一章完。

第二章では、前世のアレクとアリスン(シンシア)の出会いと別れの地に向かいます。


二人のこれからに期待いただける方は☆で応援いただけると大変励みになります!


https://kakuyomu.jp/works/16818093077187722853

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る