第6話 『おべんとう』 その2


 『これは、空の上ですか。』


 『はい〰️〰️。まさしく。大空れす。もう、巡航速度になりますな。』


 すると、確かにアナウンスが、入ったのです。


 『みなさま。当列車は、天国入口に向け、巡航体勢になりました。もちろん、天国の中には入れませんが、天国門前町駅に停車します。おみやげ物やさんなど、たくさんあります。てんごくまんじゅう。てんごくうどん、てんごくキャンディ。てんごくそば。てんごくキーホルダー、さらには、てんごくマーチのCDなども、あります。マーチは、あの、ベートーヴェンさま作曲ですよ。でも、その前に、おべんとうをお配りします。』


 『おー。これが、楽しみなんですなあ。』


 探偵さんが小躍りしたのです。


 『そんなに、美味しいのですか?』


 『そりゃ、あなた。使っている食材が並ではありません。本場のキャビア、かたつむり、ソーセージ、パスタ………。ま、食べてみてくらさい。』


 『はあ。』


 すると、白い帽子を被った、かなり背の高いロボットさんが現れました。


 背中には、たくさんのおべんとうを背負っているのです。


 長い腕が、背中に伸びて、おべんとうを丁寧に持ち上げて、お客さんの前のテーブルに、並べて行きました。


 『配膳サービスロボット、《ハイ・ゼンくん》、れす。』


 『そのままですか。』


 『はい。分かりやすいでしょう。』


 ハイゼンくんは、まもなくぼくたちのところにもやってきました。


 『おまちー。おべんとうですよー。』


 『きましたな。今日のメニューは、なに?』


 『高級ウルトラサンドイッチ定食っす。中身がたいへんです。ひとつひとつに、世界の食材が詰まっていますのですよ、これが。』


 『ほう‼️』

 

 たしかに、見れば、大きな箱に、中身がぎっちりと、詰まっていました。


 『サンドイッチですね。』


 『むむ。なかなか。』


 ぼくは、ひとつ、摘まんでみました。


 『こ、これは、うなぎですかあ。ほぼ、絶滅したとか?』


 『うむ。こちらは、プテラノドンのももにくですな。』


 『え?』


 『美味ですよ。日本の不思議が島の森にしかいませんから。普段は、島自体が、見えないのです。特別な方法の秘伝の狩をするらしい。まさに、幻の食材。』


 『はあ〰️〰️〰️〰️。』


 だんだん、分からなくなりますが、まあ、夢だから。


 しかし、食べはじめてすぐでした。


 『空襲警報。空襲警報。』


 と、いう、アナウンスが響き渡りました。


 『きたかあ!』

 

 『え? なにが?』


 『来るんですよ。宇宙人れす。あれ! あれ!』


 空の彼方からは、沢山の日に輝く物体が現れました。


 でも、もう、あっという間に、目の前に、巨大な宇宙軍艦が、沢山並んでいるのです。


 そこからは、しゅぱ!、しゅぱ!


 と、真っ白な、光線砲らしきが発射されます。


 汽車は、うねうねと、回避行動を取りました。


 『わ、わ、わ、わ、』


 おべんとうが、もう、飛びそうです。


 『ここで、来るかあ。一番の楽しみを襲うなんて、許しがたし。』


 探偵さんが、立ち上がりました。


 『あなた! 反撃だあ😃』


       

       🧍‍♀️✨ 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『今夜の夢のステーションはどこですか?』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る