第2章 金岡玲子の場合 第5節 造反

その内、このりようむすめたちは、頭が痛いとか、熱があるとか言って、サナギみたいにんじゃった。サナギの中から出て来るのは白いなのかな。黒いちょうなのかな。私はこの5人の、「何かにふくしゅうしてやりたい」と言ってるような目つきがこわかった。


なぐられた相手に殴り返したら、10年たたない内に殺し合いになる。川をはさんでにくみ合うだけの関係になる。勝っても負けても、川の向こう側にいる人たちを見捨てることになる。敵に対してこそ愛が必要なのよ。あの人たちはこわいから、不安だから、私たちをこうげきするんだから。


以上のような話を、私は何度もした。5人は横を向いてたけど、だまって聞いていた。分かってくれると良いんだけど。


アッと言う間に翌年の6月になった。この間、円盤は日本の領空内に何度もやってきた。北海道は礼文島から、鹿児島県のろんじままで。ただ、新橋・しばの時のようなだいさんは起こさなくなった。こちらがていこうしなければ人を殺さない。町も村も焼かない。何人かゆうかいして、しばらくしたら返してくる。そのり返し。


みんな円盤をおそれてたけど、パニックは起きなかった。だれさわがない。何をしようともしない。街には人かげがなくなり、子どもたちの声もしない。新聞には円盤のことが、あれこれ出てたけど、こんな異常事態を、こんなにもたんたんと受け入れるなんて、かえってブキミな気がした。


6月15日、友引。東京の赤坂上空に円盤が二つ、いきなり現れた。まさかの展開になった。円盤の一つは空中でだいばくはつ。もう一つは西の方に飛んで行って、空にけるように消えてしまった。

悪い予感がして、不良少女たちを全員集合させた。4人しか集まらなかった。「あと1人はどこ?道子ちゃん、どこへ行ったの?」と聞いても、私のことを、にらみつけるばかり。

私「今日のえんばんばくはつ、あなたたちのシワザでしょ?!」


4人の内のリーダー格が、ようやく口を開いた。例の「べいてい」かなおかれい

玲子「おたけさん、うるさいよ」と、売り言葉。

だれに向かって、そんな口を利いているの?私は1950年以来の戦闘少女よ」と、私も買い言葉。

玲子「そんなの、先に生まれただけじゃない!」

かわいい顔して、毒ガールばっかりね、このたち。


ようやく聞き出せたのは、5人の内の一人、林道子が円盤としちがえて死んだこと。ツバメみたいに空を飛べるようになってたのよ、このたち。林道子が円盤にげきとつしたのは、とっこうの積もりで体当たりしたんじゃなく、想定外の事故だったらしいんだけど、5人で円盤を追いかけまわし、西にゆうどうして「実験」してみる積もりだったんだって。


玲子「円盤は東京の西の方では悪いことはしないんじゃないかと思ったの。これ、見て。」


見せられたのは英語の地図だった。東京付近の。青えんぴつや赤鉛筆でカクカクと線が引かれていた。こんな物、どうやって手に入れたのかな。最近、夜遊びが目に余るとは思ってたけど、大人相手の英会話も出来たのね。まったく、体ばっかり大きくなって、かんの目が届かなくなると、悪いことは、すぐ覚えちゃうんだから。


玲子「円盤は西の青線エリアには立ち入ろうともせず、スッと消えちゃった。新橋・しばはらったのは、多分、ジャブの積もり。まず相手の鼻ヅラにガツンと一発おみまいして、それからこうしょうのテーブルにつく。それが、あいつらのやり方だもの。『これ以上はやらない』と、もう話はついてるんだと思う。」

私「だったら、それで良いじゃない。これ以上、事を大きくして、一体どうする積もり?」

玲子「いっむくいてやりたいだけよ。勝手に飛んで来て、勝手に仕切ってるやつらに。」

私「何をバカなことを言ってるの?誰が、そんなことを望んでいると言うの?」

玲子「もうおそいわ。私たちはマークされてる。何もしなけゃ、消されてオシマイよ。」

私「あなたたちが、あんな大それたことを、しでかしたからじゃない。一体いつから戦闘少女は政治に首をむようになったの?」

玲子「武子たけこ、ブス!」

他のたちも続けて、「ブス!ブス!」

「ブス!ブス!」

「ブス!ブス!」


私、わんわん泣いちゃった。どうして顔を見せたこともないむすめたち(私も小娘だけど)から、ブスなんて言われなけりゃならないの?さすがのりようむすめたちもだまっちゃったけど。

「アタマを冷やして、明日また話し合いましょう」とだけ言って、私はげた。

翌朝、4人は消えていた。私はやはりあまちゃんだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る