第十一話   私の戦う理由 

「……ごめんなさい……義父上様、義母上様…………。

…ごめんなさい…………」



 私の一番古い記憶。



 もともと獣人族は他種族に比べて、発達が早い。

 加えて、父様に似て小さいころから力の強かった私は、よく物を壊した。

 壊さないように注意していても、うまくできなくて……うまくできない自分がくやしくて…………義父上様や義母上様を困らせてしまっているような気がして……。




「いいの。だいじょうぶ、マヘリア。だから、泣かないで? ケガはなかった?」



 そう言うと、義母上様は私をお膝の上に乗せて、やさしく頭をなででくれた。



「はははっ。マヘリアは本当に力持ちだなぁ」


「マヘリアは女の子なんだから、そういう言い方しないで」


「……えっ? そうか。すまない、マヘリア。さぁ、義父上のところにもおいで」


「…………ダメ」


「なぜっ……!? いいじゃないかっ!」



 幼いながらも二人のやりとりがすこしおかしくて、そしてすこしほっとして……私は笑った。





 義父上様は、よく私をお外に連れ出してくれた。

 大きな像を指さして、



「見てごらん、マヘリア。立派だろう」


「ケンケン?」


「はははっ。ケンケンじゃないよ、マヘリア。狼っていうんだ」


「……オーカミ?」


「そう、"勇猛なる森の狩人"さ」


「かっこいい!」


「そうかっ! マヘリアも、かっこいいと思うかっ! ははははっ」



 義父上様は、とてもうれしそうに笑った。



「いいかい、マヘリア。こっちがマヘリアの父様。となりに立っているのが母様だ」


「父様と母様?」


「ああ。私とエミリアが義父上・義母上だけど、

この二人も、マヘリアの父様・母様なんだ。

……本当は、アリシアの名前も記したかったんだけどな……」


「?」


「ははっ。今はわからなくていいんだ。でも、覚えていてほしい。

私とエミリア、シルグレとアリシア。

マヘリアはたくさんの人に愛されているんだ」


「うんっ」



 小さいころの私には、義父上様の言葉はよくわからなかったけど、それでも、なんだかすごくうれしい気持ちになったことだけは覚えてる。




 しばらくして、リィリィが生まれた。


 すごく小さくて、かわいくて、いい匂いがした。

 私が抱っこすると、決まってリィリィは私の服をぎゅっと掴んで…、その小さな手の、ほんのわずかな、だけど力強い感触が愛おしくて……。


 私はいつもリィリィのそばを離れなかった。




 ある時、義父上様がいなくなった。


 義母上様も、眠ったままになった。



 大人の人たちが、慌てたり、心配したり、なにか難しそうな顔で話してたけど、私は何も考えないようにしていた。

 なぜかは、わからないけど。


 ただ、リィリィのそばを離れなかった。




 メリッサおば様が来てくれるようになって、リィリィがすこし大きくなったころ、「勇者の力」が覚醒した。


 小さいリィリィは、力をうまく制御できなくて、でも私がいると落ち着いてくれた。


 私の腕の中で眠るリィリィの頭をなでながら、私と同じだって思った。



 でも、私には義父上様と義母上様がいてくれた……。

 だから私が、かつて私がしてもらったように、この子にしてあげなきゃ。




 ずっとずっと昔から、覚醒者が現れると勇者として旅に出ることになっている。

旅に出て、魔獣を倒し、魔王の復活を阻止する。


 義母上様も、そうだったように。



 でもリィリィはあまりに幼かったから、これまでは特別に見送られてきた。それも、騎士候補生学校を出れば変わる。


 勇者の同行者は、王国の偉い人たちが決めるって聞いたけど、きっと、リィリィは私を連れて行くって言ってくれる。



 ……でも、だからこそ、私はリィリィのそばにいるのに相応しくなきゃいけない。


 リィリィのことを

「"そばにいれば落ち着くから"なんて理由で、足手まといを連れるような子供」

だなんて、絶対、だれにも思われたくない……。



 リィリィは、

だれよりも強くて……やさしくて……かわいくて……私の大切な………………。




       ー …………だから…………ッッ!!!! ー






 激昂したリィザが今にも魔獣に飛びかかろうとした時、マヘリアが、すさまじい速さで魔獣めがけ突進した。

 構えた大斧が、みるみるうちに巨大化する。

 飛び上がりながら振りかぶったころには、元の数倍の大きさになっていた。




「ぁぁあああああああああ…………ッッッッ!!!!!!!」




 マヘリアが魔獣の頭をめがけ「大斧」を振り下ろすと、聞いたこともない音とともに魔獣の体が真っ二つに " 裂けた " 。

 瞬間、轟音が響き、魔獣のいたあたり一帯は砂埃で何も見えなくなった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る