幼稚園から透明人間

海湖水

幼稚園から透明人間

 いつからだろう、君が僕のことを無視してくるのは。

 まるで僕が透明人間になったかのように振る舞う彼女を見ると、胸が少し痛み付けられる。

 周りのみんなが急に僕のことを無視し始めたのは、幼稚園の頃から。幼稚園の頃の記憶は鮮明でないが、時期としてはそれぐらいだと思う。

 

 「今日はテストか……」


 教室の隅で、ポツリとつぶやいた。

 彼女と同じ高校に入れたは良いが、僕は学校の中でも成績が悪い方なのだ。

 両親はそんな僕の成績を知っているからか、僕のことを、まるでいないかのように扱ってくる。

 正直、そんな両親の反応は悲しいが、自分の成績が上がれば見直してくれるだろうか。今は、そんな希望に懸けて勉強にいそしむばかりだった。

 そんな僕と比べると、やはり彼女はすごい。

 学年でトップの成績を維持できる彼女は、僕のあこがれの人だった。

 そして、彼女は僕の大切な人でもある。

 僕が無視されていた時、手を差し伸べてくれたのが彼女だった。

 大丈夫?みんな無視してくるなんて酷いよね。そんな言葉を、透明人間になった僕にかけてくれたのは、幼い僕にとって救いも同然だった。

 彼女が僕と話していると、周りの大人は、僕と話すのを必死に止めようとしてくる。

 そんな日々が続いていると、次第に彼女も僕に反応するのをやめてしまった。

 だけど、今も彼女のことは大好きだ。これを、恋というのだろうか。よくわからないな。

 けど、僕も今回は覚悟を決めた。こんな無視されてばかりの人生も終わりにするのだ。

 今日から始まるテストで高得点を取って、親と仲直りするのだ。そして、親と仲直り出来たら、彼女に思いを告げる。

 自分の人生はまだまだ続くのだ。だからこそ、こんな人生では身が持たない。


 「それではテストを解き始めてください」


 合図とともに、僕は解答用紙に鉛筆を走らせた。





 「母さん!!父さん!!やったよ!!100点だ!!」


 僕の声が家に響く。

 やっと目標に到達できたのだ。これできっと、二人とも僕のことに気づいてくれるはず。そんな思いを抱えて、僕は母の部屋のドアを開けた。

 部屋の中には誰もいなかった。どこかに出かけているのだろうか。父は今は仕事に出かけているだろうし……。


 「教えるのが楽しみだな」


 僕はそんなことをつぶやきながら、自分のベッドに倒れこむ。

 僕のベッドも小さいころから変わっていない。早く買い替えてもらわないと。

 何より、今回の一番の目標は彼女に思いを伝えることだった。もう靴箱に手紙は入れてある。大丈夫、きっとうまくいく。きっと、きっと、きっと……。


 「そういえば、今日はやけに静かだな」


 車が走る音だけが聞こえる。それだけしか聞こえなかった。鳥のさえずりも、近所のおばあちゃんが喋る声も、散歩をしている子犬の鳴き声も、何も聞こえない。


 「そろそろ時間だな。待ち合わせの場所に向かわないと」


 彼女に告白する場所は、ずっと前から決めていた。彼女と昔、よく遊んだ公園。そこが僕らには一番似合ってる。


 公園に行く道中、誰にも会うことがなかった。人通りがもともと少ない道を通っているといえども、少し不気味に思えた。


 「あれ?誰もいない……。まあ時間はまだだし、ブランコでもこぎながら待って居よう」


 自転車を公園の隅に止め、ブランコをこぎだす。ギィ、ギィと錆びついた鎖の音を聞くと、幼稚園の頃を思い出してくる。

 その時、公園にが入ってきた。人は乗っていない。入ってきたのだ。

 最初から分かっていた。 僕の、忘れようとしていた、幼稚園の頃の記憶。

 ブランコに乗っているとき、僕は滑り落ちて頭を打ち、死んだのだ。彼女は、その死んだ後の僕が、小さいころだけ見えていた。だから変わらずに接してくれた、それだけなのだ。

 僕にはもう自転車に乗っている人が誰なのかもわからない。

 彼女が成長するにつれて僕が見えなくなったように、僕も彼女たちが見えなくなってしまっただけなのだろう。


 今も心の中で問いかける。

 いつからだろう。僕が君たちを無視するようになったのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る