我が家は魔法使い一家

雨宮 徹

僕は魔法使い見習い

 僕は頭が悪い。学校のテストの順位は、下から数えた方が早いくらいだ。



 この前は国語の小テストで36点を取ってしまった。お母さんに見せるわけにもいかないから、バレないように捨てた。テストの存在自体を知らなければ、問題あるまい。



 しかし、テストがあったことがバレてしまった。友達のお母さんから聞いたらしい。これだから、お母さんたちの井戸端会議は嫌いなんだ。





れん、話があるから、こっちに来なさい」



 唐突だった。お父さんから呼び出しをくらったのは。どうせ、「もっと勉強しなさい」という内容だろう。お母さんから口うるさく言われたから、もうお説教なんてごめんだ。



「そこに座りなさい」



 お父さんに指示されるがままイスに座る。



「前置きをするのは嫌いだから、結論から言おう」



「分かってるって! 勉強すればいいんでしょ!」二回も叱られたら、たまったものじゃない。



「蓮、人の話は最後まで聞いてから喋りなさい。まあ、確かに勉強を頑張るのは大事だ。でも、今回の話は違う」お父さんの表情がより深刻なものに変わる。



 頭が悪すぎて、家を追い出されるのだろうか? いや、さすがにそれはないか。



「実はな、使



 魔法使い!? お父さんまで頭がダメになったらしい。我が家でまともなのは、お母さんだけになってしまった。



「その表情からするに、信じてもらえてないらしいな。よし、論より証拠。一つ見せてやろう」



 お父さんはリビングの机を指さすと、何やらぶつぶつと呟いた。次の瞬間、机が宙に浮く。



「これで、信じてもらえたかな?」



「お父さん、バカにしないでよ。どうせ、天井から吊ってるとかでしょ」



 いい大人がタネが分かりやすい手品をするなんて。



「ふむ。じゃあ、次は蓮を浮かせて見せようか」



 今度は僕を指さす。なんと宙に浮いた。おかしい。僕にはピアノ線なんてついてないぞ?



「さて、今蓮が宙に浮いているように、お父さんは魔法が使えるんだ。これで、信じてもらえたかな?」



「ひとまず信じてあげるから、おろしてよ!」



 宙吊りのまま会話ができるほど、僕は器用じゃない。



「ああ、すまん」



 僕がイスに座り直すと――正確には宙吊りから解放されると――お父さんは小さく咳払いをした。



「さて、お父さんが魔法を使えるように、蓮も魔法が使える」



 僕にも魔法が使える!?



「もちろん、修行したらだ」



 うへぇ、ここでも修行という名の勉強が必要なのか……。



「でもさ、お父さんが魔法使いなら、家だって新しく出来るんじゃないの?」



 何を隠そう、我が家は掘ったて小屋のようにボロい。風が吹けば飛んでしまいそうなくらいに。



「それが出来たら、とうの昔にそうしてるさ。お父さんが魔法を使えるのには条件がある」



「魔法なのに条件付きなの? 不便だね」僕は素直に感想を述べる。



「条件その一。人の役に立つ時に使うこと。条件その二。伝承する時に見本として使うこと。どちらかの条件を満たさないと使えない」僕の質問に構わず続ける。



 人の役に立つ時か。それでは、結衣ゆいちゃんに自慢できないじゃないか。



「さて、そういうわけだ。明日から修行だぞ」



 なんか、短時間に色々あって、頭が回らない。ひとまず、こくんと首を縦に振る。





 翌朝。今日は物を浮かす魔法を教えてくれるらしい。庭にでると、お父さんがそこら辺に落ちている石を持ってくる。拳くらいの大きさだ。



「よし、まずはこれで練習だ」



「え」



「まさか、最初から重いものを浮かせられると思っていたのか?」



 もちろん、そう思ってたさ! 期待しすぎたらしい。





 それから、毎日のように訓練を続けると、小さなものを浮かせられるようになってきた。コツを掴めば意外とすんなり出来る。この調子なら、お父さんみたいに重いものを浮かせられる日も近い。





 ある日のこと。結衣ちゃんと一緒に学校から帰る時にふと思った。もし、落ちている石を浮かせたら、「蓮くん、すごい!」となるに違いない。



「結衣ちゃん、そこに落ちてる石を見てて。浮かせてみせるから」



 結衣ちゃんが怪訝な顔をして見てくる。いつもの可愛らしさはどこにもない。ええい、やって見せれば分かってもらえるさ。僕の凄さが。



 僕は石に意識を集中する。浮かべ、浮かべ!



 ところが、いつまで経っても一ミリも浮かない。肝心な時に使えない魔法なんて、意味がないじゃないか!





 その日、僕と結衣ちゃんは無言で帰った。あまりにも気まずくて。





れん、最近、修行に集中力が足りてないな。それじゃあ、いつまで経っても重いものはムリだぞ」



 そりゃあ、そうさ。なにせ、好きな結衣ちゃんの前で恥をかいたのだから。



「なにがあったのかは知らないが、魔法が使えるのはだ。そこを肝に銘じておくように」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る