『死』に魅せられた者の異世界記録 〜死後と輪廻について〜

@numeronias

第一話 真理と可愛さ。

私は、幼い頃から全てを1人で終わらせた。

誰にも助けを求めず。

誰にも関わらず。

誰かに手を差し伸べられても、それを突き飛ばして。


気づけば私は、『そうあること』こそが私の生き方であると思い始めていた。


私は、ふと疑問に思った。

死んだら、どうなるのか。

何も無くなるのか。

天国へ行くのか。

はたまた地獄へ堕ちるのか。

それとも輪廻転生を繰り返すのか。


いつも考えているような、そんなどうでも良い疑問のはずだった。


それでも、そんな思考を否定するかのように私は、それに対して強い興味を持ち始めた。


最終的な結論は、『確かめれば良い』だった。

そう。死なない限りわからないのだ。

ならば、死んで確かめれば良い。


元々私は、この世に執着など無かった。

夢や希望など無かった。絶望も同じくだ。

どこかで夢に憧れていたのかもしれない。

だから。どうしても心から抱くことのできなかった『夢』を、『今』をこうして感じていられるだけで私は満足だ。


死ぬ前に思うことはただひとつ。

この胸に抱く、恋焦がれていた『死』への渇望と執着を、忘れないこと。

ただ、それだけを願って。


私は、死んだ。







私の心が綺麗だったのか、私の想いが届いたのかは知らないが………


私は死後を知った。

知ることができた。

ついに。願いが叶ったのだ。


「あぁ、初恋を叶えるとこんなにも嬉しいのか」などと馬鹿げたことを思いながら、私は辺りを見渡す。


「ーーーーー!」


「ーーーーーー!?」


辺りが騒がしい。

若い女性の声と、低く重い男の声。


恐らく父親であろう男は、非常に美しかった。


純白に包まれている母は非常に可愛らしく、まさに『愛くるしい』という言葉が似合うような、それでいて大人の女性としての魅力を兼ね備えている…


あまり人と関わることのない私が、ここまで人に対して感想を抱くということはなかなか無い。自分でも驚いたほどだ。



上記のことからわかるように、私は転生した。記憶を持ってだ。


母親と父親を交互に見る。

両方とも金髪碧眼だ。

恐らくヨーロッパ辺りに転生したのだろうと思っていたが、よくよく考えれば違うことに気づく。理由は以下の三つだ。


1.部屋が豪華すぎること。


2.使用人らしき人が5、6人ほどいること。

それも一部屋に。


これだけなら、まぁまだ分からないが、三つ目で疑問は確信となった。


3.言語が、分からない。


私は、ドイツやイギリスなどのヨーロッパ文化に興味を持ち、旅行に行くためにひと通り学んだ。

しかし、私が今聞いている言語は、アルファベットの発音すらしていない。気がする。


考えられる可能性は二つ。

異世界にでも転生したか、時代が進んだか。

正直、前者だと思っている。


私は神というものに抵抗がなかった。

世の中の『唯物論者』と呼ばれている人々は「神がいる証拠を見せろ」と言っているが、それこそ「神がいない証拠を見せろ」と言ってやりたい。


「この世の戦争が」どうこう言われても、正論で返せる自信はある。


何故こうも見えないものを信じないのか。

いるかいないか分からないのだったら、居る前提で生き、善行を積んだ方が楽だろうに。


おっと、話を戻そうか。

結局何が言いたいかというと、私は『神』と呼ばれる存在を信仰してはいないが、興味はある。どんな宗教がどんな教えを説いているのかなど、疑問は尽きない。


ここまで言っておいてなんだが、私は神を信じているわけでは無い。

確かめようとしているのだ。


私は証拠を見ないと信じられない人間だ。

イエスが説いたように、神を疑わないなんてことはできない。


極論、中学2年生が「私は神だ」と言ったとしよう。あなた達は、それを信じるか?

恐らく…いや、絶対に信じない。


しかし、その学生は神ではなかったとしても、それに近い視点を持った人間かもしれない。ならば、それを確かめよう。


これが私の思考だ。

見向きもせずに否定するよりも、見て、聞いて、知って、感じて。その後に結論を出す。

そうした方が学びになるし、そうあるべきだと思っている。




…そろそろ話を戻そう。

私の悪い癖でね。すぐに話が逸れてしまう。


それで、異世界に転生したのだとしたら、真っ先に試したいことがある。


『魔法』だ。

魔法は、新たな死を見ることが出来る最高のツールであるかもしれない。


故に、私は魔法を学ぶことにした。



* * * * * * *



私が新たな生を受けて10年が経ち、変わったことといえば、弟が2人生まれたことと、この世界の言語を全て理解したことくらい。

あとは…


10歳になった私は、魔法を学びつつ、新たな事に興味を持ち始めた。


『人の感情』


今まで人と関わってこなかった私は、他人がどのような感情を抱いているのか興味を持った。


それは例えば、親が私たちに向ける期待と愛情や、弟が私に向ける感情。

それがどんなものか。

どんな感じなのか。

私は気になって仕方がなかった。


そんなことを考えていると、ふと扉越しに声をかけられる。


「テレジア様、夕食の時間です。」

私付きのメイド、ハンナ。

そして。

テレジア・アウグステンブルグ。

これが、今世の私の名前。


「分かった。今行くね。」

10歳の私は、非常に落ち着いた子供だった。他の10歳と比べてしまうと、どうしてもその子が劣っているように見えてしまう。

ああ、それと。

自分で言うのもなんだが、私はかなり可愛い。

親の血を受け継いだ金髪碧眼に、まだ幼く可愛らしい声。

恐らく世界で一番可愛い。


『世界で一番』で思い出したんだけど、この家の料理は本当に美味しい。


父親は仕事があるらしく、遅くまで帰ってこない。母親も生まれたばかりの弟(2人目)の世話で大変だろうと言うことで、私が弟(1人目)の世話を買って出た。


これは、2つの検証を兼ねている。


ひとつ目。育児を完璧にこなし、また、勉学、武術、魔法も共に完璧にやり遂げ、『神童』と呼ばれた時、親はどのような反応を示し、態度をするのか。そして、弟との対応の違いを検証する。


ふたつ目。親に世話をされた記憶がない場合、親よりも姉を大切にするのか。また、自分よりも優れ、親からの叱責から守ってくれた姉に対して、どのような反応と対応をするのか。


この2点だ。



そんな訳で…私は今、弟と一緒にご飯を食べている。


「おねーさま! おりょうり、おいしいですね!」

何故だろう。7歳の弟、エリアスの笑顔を見ていると、自然と頬が緩んでしまう。


「そうだね。」

私は、人生で1番の笑みでそれに応えていた。自然と声も嬉しそうになる。まるで他人事のようだが、弟の可愛さに私の自我が消えかけているのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る