第一章 座敷わらし 9

 松野は首をかしげている。僕はマトイ書店で突然現れた和歌子のことを説明しようとする。

「この子が、松野が危ないって教えてくれたんだ」

「間に合って良かったです」

「???」

 僕はいつの間にか横にいた和歌子を手で示したが、松野はよくわかっていないようだ。

「ああ。意味が分からないよね。突然現れたかと思えば、写真を渡されてね。とにかく、君のおかげだよ。ありがとう」

「いえいえ! 瑞夏さんの不幸が見えたのは本当にたまたまですけどね」

 やや得意そうに、謎めいたことを言う和歌子。僕は頭の中の疑問を整理しながら訊ねる。

「さっきは『松野が車に跳ねられる』っていう未来を予測した――。和歌子ちゃん、君は何者なんだ? たしか、高校の座敷わらしだと言っていたけど。それに――」

「……さっきから誰と話しているの? そんな写真、いつ……」

 松野が僕を見て怪訝そうな顔をしている。

「――きみはこの通り、松野には見えてない。いや、もしかしたら他の人にも。これはどういうことなんだ?」

「とりあえず、最後の質問にだけお答えしますね」

 僕が聞くと、和歌子はそう言って松野の隣に並んだ。そして一瞬の後。

「ひゃっ!?」

 松野が調子外れな声を上げていた。

 見ると、和歌子が松野に抱きついている。

「……えっ!? ええっ!? ちょっ……ええっ!?」

 松野は突然その場に現れた和歌子に抱きすくめられて、困惑した声音で固まっていた。松野にも見えるようになったらしい。

「瑞夏さんのほうが面白いリアクションをされるんですね! 結人さんに抱きついた時はほとんど無反応だったのに」

「……え? 加澤くん……? 抱きついた……!?」

 和歌子の言葉に、松野がなぜか反応する。そんな松野に抱きついたまま、和歌子は僕に説明する。

「ご覧の通り、わたしは他の人に抱きつくことで、その人に見えるようになります」

 松野が和歌子の腕を振りほどきながらつぶやく。

「……びっくりした」

 彼女たちを見ながら、僕はふと、和歌子の頭上に再び光が差していたことに気づいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る