第一章 座敷わらし 4

 おそるおそる首を動かし、視線を横に向ける。

 その人物と目が合う。くりくりした大きな瞳。

 抱きついてきた彼女は、ふっと微笑みを浮かべた。

 僕の体に、同い年くらいの女の子が抱きついているではないか。

「ちょっと……!」

 僕がかすれた声を上げると、女の子はひょいっと横に飛び退く。

 切り揃えたショートヘアーは、おかっぱ頭。髪には幸運のクローバーを模した、銀色の髪飾りの金具がついている。

 小柄な少女だった。どこかの学校の制服を着ている。

 こんな季節だと言うのに、セーラーの冬服で、着物のように袖の余ったカーディガンまで羽織っている。

 自らを包む夕焼け色の光を見つめながら、女の子は口を開く。

「――うまくチカラが共鳴したみたいですね」

 カーディガンの下から校章のバッジがのぞく。歌高の文字だ。スカーフの左上、制服の襟元につけられた、僕たちと同じ歌扇野高校の校章。

 歌扇野高校は現在ブレザーの制服を採用しているが、昔は詰め襟とセーラーだったという。

 すると、彼女が着ているのはうちの古い制服なのか? 季節外れの服装もだし、この子はいったい?

 そして、女の子の体を霧のように覆っていた光が晴れる。

 僕は非常に戸惑い、助けを求めるように松野を見る。

「…………」

 だが、松野はどういうわけか女の子に気づいていないようだ。女の子には見向きもせず、右腕を反対側の手でしきりに触ってうつむいている。そして、

「ごめん!やっぱりなんでもない! 急に呼び止めちゃって……ごめん」

 松野は断りを入れると、身をひるがえして店の入り口に走った。

「あ、ちょっと――」

 僕は自動ドアの開く前に、何も考えずに松野に駆け寄る。

「――どうしたの?」

 聞くと、松野は脈絡なく答えた。

「ちょ、ちょっと買い物に……! えっと、そう、お店の備品を頼まれてて……!」

 言い終えると、自動ドアに身をかすめながら走り、バッグで顔を隠すようにして駐車場を横切った。

「……急いでるから、ごめん!」

 と松野は言い残して、走り去った。

 僕は後を追って駐車場を出た。夕陽で視界がくらむ。手をかざして西日をさえぎり、松野が行った方向を目で追いかけたが、既に彼女の姿は無かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る