君のためなら

@sitoketa

第1話

隣を歩きほほえむ君を見て俺は思い出す、君と出会ったあの運命の日を…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


休日、家を出て日用品を買い『まだお昼まで時間あるな』なんて考え本屋に立ち寄った。漫画や小説などの新刊が発売されていないか確認し、別の面白い作品はないか探したりいつも通りの休日を過ごしていた。いつも通り、本当にいつも通りの日だった

彼女を見つけるまでは。

『んぅ〜!んぅ〜!』

必死に高いところにある本を取ろうとする彼女、

普段こんな場面を見かけても気にも留めない俺

しかし、ほんの気まぐれ、ほんの僅かな正義感そして・・・取ろうとしている本が自分の大好きな本だということ

『‥どうぞ』

無愛想に特に感情も見せずにそう告げた。

『……どうも』

怪訝そうな態度全開で本を受け取る彼女、

『では』

『…ぁの』

これ以上話しかけて変に思われるのも嫌だったのですぐ踵を返し早歩きで遠ざかる、彼女の呼びかけに気づかずに。


(結局俺は何がしたかったんだろう)

そんなことを考えながら昼食を終え帰路につこうとしていた矢先。

『……さい!!』

『?……なんだ』

女性の叫び声のようなものがかすかに聞こえた

『…ください!!』

先ほどよりも大きくなる女性の声、、、

気になり見てみると。

『やめてください!!』

さっきの彼女が男に片腕を掴まれ叫んでいた。

『やめてください!!先ほどから言っているようにあなたには着いていきません!!』

『え〜いい〜じゃん、絶対楽しいからさ!』

どうやら先ほどから断っているようだが話が通じない相手のようだ。

それに、周りにいる人たちは目を背け知らないふりを続ける。

『…ほんと今日はどうしたのかな』

彼女と男に近づいて言った。

『俺の連れに何かようですか?』

『何だてめー』

『彼女の連れだってたった今言いましたけど、日本語通じなかったですか?』

『あぁぁ!!?』

明らかに怒りの態度を見せる男、その後ろではオロオロと不安げな顔で俺と男を見る彼女

『テメー‼︎バカにしてんのか‼︎』

『まさか、たった今言ったことを理解できていらっしゃらないようだったので確認したまでです。』

『それをバカにしてるって言ってんだよ‼︎‼︎』

『キャ!!』

大声をあげて殴りかかってる男、それを見て悲鳴を

あげる彼女。

(‥こんなもんか)

殴りかかってくる男の手首を掴みその勢いのまま投げ飛ばす。言ってしまうと俺は幼少の頃からある道場で合気道を習っていた、ほぼ毎日実戦的な訓練を続けていた、そうな俺からしたらこの男のパンチは、本当に赤子の手をひねるようなものだった。だが、相手を投げ飛ばしてから気づいた

(しまった〜、道場以外で人投げ飛ばしてしまった一応受け身が取れるように投げたけど‥警察とか来てもし、この話が道場の師匠のとこ行ったら……終わる‼︎)

俺は血相を変えて彼女に話しかける

『とりあえず行こう‼︎』

『は、はい』


『はぁーはぁーはぁー』

『ここまで来れば大丈夫だろう。』

そう言って改めて彼女を見る、腰まで伸びた綺麗な黒髪、身長は俺と20cmぐらい離れていて結構小さめ、端正な顔立ちをしていてだいぶ人の目を引く大和撫子風の女の子といえばいいだろうか。

そんなことを考えていると彼女の息が整ってきた

『ふぅ…先ほどは助けていただきありがとうございました、助かりました。』

『いえいえ気にしないでください、ではこれで』

それだけ言って立ち去ろうとする。そんな時彼女が俺の服の袖を掴んだ。

『あの…』

緊張した顔で言ってくる彼女、何だろうか?

『お名前をお聞きしてもいいでしょうか?』

『…戸条 仁です』

『……戸条 仁さん』

そう俺の名前を呟いて考え込んでしまう彼女

『あの』

呼びかけるとはっ、として顔をして顔お上げる彼女

『失礼しました!私の名前は如月椎奈と申します

改めてありがとうございました。』

そう言って深く頭を下げる彼女。

『いいんですよ、本当に気まぐれでしたから気にしないでください、では本当にこれで。』

『でも何かお礼をしないと』

ここで普通ならまだ俺と一緒にいたいのかな?

なんて考えるんだろうけど、残念ながら俺は捻くれた考えしかできないため『借りがあると困りますか?』なんて返をしてしまうそうしたら彼女は少しおどろい顔をして『はい』と答えた。

『私の性分ですが、誰かに借りを作ったままにするとゆうのはちょっと‥』

結構深刻そうな顔で行ってくる如月さん

『わかりましたでは、そこの喫茶店で飲み物でも奢ってくださいそれで十分ですから。』

『わかりました、…ありがとうございます。』

奢ってもらうのは自分なのに感謝されるという

よくわからないことになってしまった。


『いらっしゃいませ〜、あら!如月さんいらっしゃい‼︎久しぶりね〜』

『ご無沙汰しています、間さん』

入ってそうそう店員さんと会話を始める如月さん、適当に入った喫茶店だったがまさか如月さんの知り合いの店だとは。

『本当に久しぶりね〜、それに、うふふ‥少し見ないうちに如月さんが男の人を連れてくるだなんて〜びっくり!』

『いっ、いえ、そをいうのではなくてですね!?』

『あら、恥ずかしがらなくてもいいのよ?』

『本当に違うんです‼︎』

『うふふ、そをいうことにしときましょ♡さぁさぁ入ってください。』

そを言って店内を案内してくれる間さん。

席に座って紅茶を注文した、少しして間さんが注文の品を持ってきてくれる。

『それにしても今日はどうしたの?

久しぶりに来てくれてとっても嬉しいけど、彼氏を紹介したかったとか?』

そを言ってニヤニヤしながら聞いてくる

『あの、本当に違うんです…実は先ほどこちらの戸条 仁さんに変な男の人に絡まれているところを助けていただいてそのお礼で……』

『あら‥そうだったの』

心配した顔をして如月さんを見る間さん、そして俺の方を向いた、どうしたのだろうか?

『戸条さん如月ちゃんを助けていただきありがとうございます。』

そを言って頭を深く下げる間さん

『間さん‼︎』

『頭を上げてください‼︎大したことはしてませんから‼︎』

『いいえ、如月ちゃんは私にとって娘のような存在なんです。本当に感謝しかありません。』

『間さん…』

『わかりました感謝を受け入れます、ですから顔を上げてください』

顔を上げた間さんは曇った顔を見せずさっきのニコニコしたような顔をしていた

『‥本当にありがとうね、それにしてもいい男ねーそうだ!如月さんを助けてくれたお礼にサービスするわ‼︎』

『いえ‥、ですから私からのお礼なのですが』

『あら、そうだったわね、じゃこのお礼はまた今度ね?』

人差し指を口にあていたずらっぽく言いい店の奥へ行ってしまう。

『良い人ですね』

俺がそを言うと

『はい、とっても‥…』と、はにかんだような顔で嬉しそうにけどどこか寂しそうに言うのだった。


『それでは間さんまた』

紅茶も飲み終わり会計を済ませて出る前に間さんに挨拶をしていた

『えぇえぇ、またいつでもいらしてくださいねもちろん彼氏さんと一緒にね?』

『ですから‼︎先ほども説明したとうりですね?』

『はいはいわかったわよ〜、戸条さんも是非ね?』

『は、はぁ〜?』と曖昧な答えしかだせなかったがそれでも嬉しそうにしている間さんを見てまぁいいかと思ってしまった。

お店を出て少しした場所で如月さんが話し始めた

『今日はありがとうございました、本を取ってもらったり、助けていただいたり、私のわがままに付き合っていただいたり』

『気にしないでください、正直に言ってしまえば助けたのは気まぐれでしたのでそんな褒められたものじゃ…』

そう本音をこぼした途端、如月さんは首を振って否定した

『いいえ、気まぐれだろうと何だろうと動くことに意味があるんです、助けてもらった身で言うのも何ですが』

『…そう言ってもらって良かったです。では、俺はこれで』

『はい、時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした、助けていただきありがとうございました』

最後に笑顔で言う彼女に一瞬目を奪われたのだった。



読んでいただきありがとうございました

作って自分で読んで改めて幼稚な文章だなとしみじみ思いました。しかしこれは趣味としてたまに続けていければなと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る