15話 ずっと伝えたかったこと





 リーレニカが通路を戻っていく。その背中には、桃色のツインテールが特徴的な少女。

 踏み締めるたびに、青白く幻想的な輝きを放つ石レンガの地面。

 漂う狼型機人の残滓。

 別の空間から、二人を観察する男がいた。


「これがお前のデバイスか」


 盲目の男が口の端を吊り上げ、邪悪な蛇のように嗤っている。

 ――縁接続えにしせつぞく

 蛇の尾と頭部で円環を成し、映し鏡のように異界を映す膜を張る、独自のマシーナ躁術。

 写し出される対象は、〈蛇〉の毒牙によって眷属化した生物から自由に選別する。

 眷属化された生物は、主観からも俯瞰からも対象と、その近くにあるものを知覚できる。

 道化師――ヴォルタスの召喚していた、常駐型の狼がそれだった。


バタフライガーデン――花畑は蝶を漂わせる器だったか。だとすると、アレに封印された生体型は、太古の獣……いや、〈妖精女王〉Amaryllisアマリリスだな」


 盲の男、アルニスタ・スカルデュラが楽しそうに笑う。


「いつ以来だ? ――久しいな」


 その顔は、徐々に変異を始めた。

 鱗のように、幾重にも、幾層にも積み重ねた肌質は、爬虫類めいている。

 瞳孔が縦細く引き伸ばされ、不気味に眼光を光らせる。

 人間が蛇と同化した結果だと一目でわかるほどには、アルニスタの外見は変異を遂げていた。


「よくやった。駒よ」


 意識を失っている奇術師に向け、その働きに賞賛を贈る。それには嘲笑も含まれていた。


「この体はとうに死んでいると言うのに。滑稽な道化だ」



     ****



 フランジェリエッタを背負うリーレニカは、満身創痍だったはずなのに歩みに疲労が伺えなかった。

 現象としては、不思議なことではない。

 善性マシーナ分泌過剰は、リーレニカの常時消耗していく偽善性マシーナと極めて相性が良かった。

 要は、自己治癒を効率的に助けてくれる善性マシーナが、絶えず供給されるのだ。

 これはリーレニカも知らなかった事だが、どうやらマシーナというのは、正常な血中マシーナが不足した生物へ集まるような「流れ」や「性質」があるらしい。

 悪性マシーナが、善性マシーナによって押し出され排出されるメカニズムは、水に浮かぶ油と似た性質があるという証明なのかもしれない。

 現に、魔女ダウナからもらった善性マシーナポーションは、ここに来るまで何度かリーレニカの機人化を抑えている。

 そんなことを考えていると、ふと背中の小さな店長が呟いた。


「レニカ先輩」

「先輩なんてよしてください。あなたも思い出したのでしょう? 月ノ谷にいた時のこと」

「……うん。あの時のレニカ、ちょっとだけ怖かったな」


 自身の胸の前で交差する細腕がきゅっと締まった。

 思い出して震えているのだろうか。リーレニカも月ノ谷でのことを思い返し、数年ぶりの遅すぎる謝罪をした。


「……あの時はすみませんでした。私にもっと力があれば、もしかするとあなたの祖母も救えたかもしれないのに」


 急に祖母を殺したことを謝られたフランジェリエッタは、慌ててリーレニカの肩を掴んだ。背中に預けていた重心が反れたことで、リーレニカも数歩後ろへステップを踏む。


「違うよ! そう言う意味で言ったんじゃなくて。だから、その。いつも張り詰めてそうに見えたの。ほら、意地悪してくるミゲルおじさんにも冷たいし、ソフィアさんにもあんまり態度変えなかったでしょ? あの谷で会った後から、笑顔が消えたみたいで」


 フランジェリエッタは「それに」と続ける。


「私がいくらドジしたって、メイドさんみたいに面倒見てくれるし、自分は辛いくせに、フラちゃんの見えないところで苦しんで、抱え込んで……私のこと信用してくれてないみたいだった」

「それは……」


 リーレニカは言い淀む。決して彼女のことを信用していなかったわけではない。でも、言わなければわかってもらえない。

 視線を泳がせ、心なしか歩幅が小さくなる。歩みに習うように辿々しく、言葉を選んだ。


「ごめんなさい。私は、あの。本当はあなたと一緒にいていい人間じゃなくて。それだけじゃ……なくて」


 リーレニカは唇を噛んだ。

 思いを伝えようとすると、目の奥が熱くなる。

 声が震えた。


「私は――あなたを殺そうとしていたの」


 言ってしまった。

 ――ずっと一緒にいてね。

 かつてフランジェリエッタに言われた言葉を齟齬そごにし、いずれ分かることだと、先送りにしてきた答え。覆すことができないと決めつけていた〝拒絶〟。

 それを聞いたフランジェリエッタは――あまり驚いたような顔はしていなかった。

 どころか、安心したような声で、


「なんとなくね、そんな気はしてた」


 逆にリーレニカが面食らう羽目になってしまった。

 思わず振り返ろうとしたが、フランジェリエッタが更に身を寄せて腕を締めてくるので、そのまま歩かざるを得ない。

 彼女は変わらず優しい声で続けた。

 時折、思い出すように笑って。


「そりゃあ確かに二人でお花屋さんしてた時はさ、谷の事なんて忘れてたけど。でも……ふふ。だって、お花屋さんなのにレニカ強すぎるんだもん。なんかどこかの国のスパイみたいだった」


 心臓が跳ねた。

 体が硬直し、嫌な汗が滲む。

 リーレニカは上擦った声で何か言おうとするが、フランジェリエッタは慌てた様子のリーレニカに優しく首を振った。


「……! あ、あの」

「言わなくていいよ。言いたくない事だって誰にでもあるし、それは私とは関係ない。だから知る必要はないよね」


 どこまで知っているのか。ただリーレニカの姿がそう映っただけなのか。

 職業柄、煙に巻かれた御伽噺おとぎばなしのような存在のリーレニカに、フランジェリエッタは理想を重ねただけなのかもしれない。

 何も言えないリーレニカに、フランジェリエッタは笑って話を変えた。


「でも本当はすごい人だったんだね。レニカって」

「違うの、私は――」

「ううん。違わないよ。だって、誰よりも傷ついて、本当はこんなことしたくなかったはずなのに。私と年もそんなに離れていないのに、自分を押し殺して戦って。今度は私を守ってくれた。ここまで来るのに、どれだけ苦しんだのかとか、見るだけでわかるよ」


 思い出すように語るフランジェリエッタが、何も言わないリーレニカへさらに身を寄せる。

 体温が鮮明に、背中越しに伝わる。

 心を合わせるように、彼女は目を閉じて囁いた。


「……本当、頑張ったね」


 ――気付けば、涙が溢れていた。

 フランジェリエッタの細腕に滴下する感情。止められない。

 困ったものだ。顔を拭うべき腕は、大事な妹を支えるために使ってしまっている。

 かといって背負っている体をいきなり突き離すわけにもいかない。

 こんな情けない嗚咽おえつは聞かれたくないのに。


「変わったよ。レニカ先輩」


 耳元で優しく言うフランジェリエッタに、リーレニカは啜り泣くことしかできなかった。

 今までどれだけのものを捨ててきたのか。

 どれだけの命を諦めてきたのか。

 どれだけの命を諦めろと突きつけてきたのか。

 ――どうしてだろう。

 その一言で。

 ずっと側にいてくれた人から言われたその言葉で。

 リーレニカの生きてきた世界がやっと認められた気がした。


 圧力感知により灯る、幻想的な青白い光。

 啜り泣く声が良く響く地下通路。

 二人だけしかいない空間。

 地上に出るまでには落ち着けるよう、コウモリスカートの足取りはゆったりと、穏やかになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る