12話 異質な妹と目覚め(前編)

 拷問にかけられたとしても、ここまで叫ぶことはない。

 咽び泣く自分の感情に理解が追いつかない。

 見覚えのある映像の濁流が脳裏を巡る。

 見覚えのある――フランジェリエッタからも流れてきていたはずだ。

 彼女の高熱を処置する時、同じ記憶が流れ込んでいた。

 リーレニカもそこに居合わせている場所。

 月の谷。


 なぜ思い出せなかったのか、今となって符合する。

 症状だけ見れば、数日前に機人化した兄を目撃した男の子と同じ。

 

 それも意図的に起こされている。

 組織の生体型デバイス――Amaryllisアマリリスが記憶に蓋をかけていたのか。

 過剰なストレスで機人になるから。


 三年前。

 花屋を共に経営する以前の出来事。

 身を切るような寒さだった。


  ◇


 月の谷に自生すると言われる〈月ノ花〉。異常なマシーナ値を観測した組織は、原因調査のためリーレニカを実地訓練も兼ねて派遣していた。

 十名の武装集団を連れ、霜の降りた山を登る。


「リーダーさんよー。もう帰ろうぜ」


 顔にモザイクのかかった誰かが飽きたように不満を漏らす。

 記憶が曖昧だ。だが雇っていた腕利だったはず。


「ダメ。もう少しでポイントですよ。レイヤー伍の機人が居る前提で進んでください。皆を雇ったのはその討伐も含まれてるんだから、前金分は働いて貰わないと」

「んなこと言ったってー」


 誰かが、「どうせこんな山に機人なんていやしねえさ」と呟く。

 それを裏切るように、轟音がした。

 まるで巨大な生き物が山を掴み、揺らすような。とにかく非現実的な衝撃が遅れてやってくる。

 突如足元が割れ、奈落に吸い込まれた。

 

  ◇


『バイタルチェック。悪性マシーナ濃度急上昇。推定レイヤー

「う……」


 薄暗い空間。

 断続的に水の滴る音。

 山を削り取ったような空洞だった。

 思考が正常になる。遅れてきた全身の痛みから、地の裂け目で滑落したのだと状況を反芻はんすうした。

 かろうじてAmaryllisアマリリスのサポートが介入したようだ。マシーナウイルスの身体強化が作用し、一命を取り留めたらしい。

 しかしその分、免疫――血中マシーナの汚染耐性――が低下。悪性マシーナと化した体内のウイルスが容赦なくリーレニカの機人化を促す。

 顔にまだら模様の痣が浮かび上がっていた。


「誰か」


 声をかけるも、自分の声が反響するばかり。

 ――同行した傭兵は全員逃げられたのだろうか。

 周囲を見渡して、淡い期待は潰える。

 血。欠けた斧に錆びた刀剣。人工的な武器。

 全身を無惨に引き裂かれた死体が、そこら中に転がっている。

 中には、同行していた仲間の死体もあった。


  ◇


『悪性マシーナ濃度オーバー六十パーセント。推定レイヤーさん


 生体型デバイスの自動音声アシストが、リーレニカの状態を報告する。


 ――いけない。

 善性マシーナを接種しないと。


 生体型デバイスが体の修復を進めるが、反動で機人化の進行が止まらない。

 体の中で何かがうごめいているのがわかる。

 気でも触れそうな感覚の中、視界の端で何者かの存在を捉える。

 すす汚れた桃色の長髪。それを腰まで垂らした、小さな女の子。

 貴族が着用するような黒いロングコート。イタチ科の白い毛皮を首周りにあしらっている。

 とても山登りをするような風合いではない。

 しかし、まるでこの渓谷にずっと住んでいるような佇まいだった。

 この際どちらでもいい。近くの国で見たことのある服装。きっと護衛もいるはずだ。

 善性マシーナのポーションも携帯しているかもしれない。

 リーレニカはうつろな状態で声をかける。


「あな……たは」

「誰?」

「リ……レニ、カ」

「レニカ? よその子? 私はフラちゃんだよ」


 リーレニカの変異していく体に対して、怯えもせず平素な顔で接している。

 死体だらけの渓谷に子供一人。

 異質だと感じていた。


  ◇


 一瞬希望を抱いていたが、彼女の周りに人の気配がないのを察して目を閉じた。

 視覚を放棄すると体内の変異する痛みがより鮮明になる。

 うめき声が漏れた。


「体、痛いの?」


 見て分かるだろうと言う気力はない。

 桃髪の少女はリーレニカの手を握る。

 小さな手からはみ出す自身の手が、ほんのり暖かくなるのを感じた。


「な……にを」

「『痛い』をどこかに飛ばしちゃう魔法だよ」

「離れ、て……」


 このまま近くにいると、この女の子を殺してしまうかもしれないと予感していた。

 機人に成れば情の介入する余地はない。

 ――と。


「え」


 違和感が口をついて出ると、全身の倦怠感と痛みが引いていた。

 どうやら痣も引いているようで、痣に伴っていた燃えるような痛みが消えている。

 思わず桃髪の少女を見る。


「痛いの治った?」

「ええ……ありがとう」

「よかった。久しぶりに人が来てくれて。寂しかったんだ」


 彼女は当然のことをしたように笑う。

 それよりも。

 ――今、『治療をした』のか?

 デバイスを使っている素振りはない。

 死体の折り重なる空洞の中、紫陽花あじさい色と桃色の二人だけの空間に月明かりが差す。

 この女はやはり異質だと、そう感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る