第34話 エル先生にとっての楽しい遠足 3(遠足出発!)

直人なおとの視点





「エルの学級も遠足に向けて、順調に準備が進んでいるようだね……」


 夕飯の時、僕は何気なくそうに言ったものの、その後のエルの様子をそれとなく伺った。

 エルも、うなずきながら楽しそうに、遠足の準備までの話をしてくれたので、僕は内心、ホッとしたのだった。

 それは、どうしてもただの学年ごとの遠足とは違い、他の学年とペアになっての遠足だと問題も起こりやすい。毎年、そのことで解消しようかという意見も出るが、子どもの成長を考えて継続しているんだ。




「6年生はね、4月からの他学級訪問のお陰かな?……相手をよく観察するようになったのよ。そして、何をしてほしいか自分で考えるの」


 エルは、子どもの成長を本当に嬉しそうに話していてた。




「すごいなー6年生でそれができるなんて……」


「うんん、みんなね、自分の経験からなのよ。自分の思い出の中から、未来に役立つ“想い”を紡ぎ出せたのよ。すごい子達だわ」


「未来に役立つ想いか……」





「……私なんか…………100年も……何も考えられずに………」


 エルは、寂しい目をしたんだ。でも、すぐに僕やお母ちゃんの顔を見ると、また笑顔に戻ったんだ。




「まったく、君はもっと自分の力を信じてもいいと思うよ……エルの学級の子達だからできるんだとね……」

 

 僕は、エルの力を信じていると全身で伝えたかった。




「遠足の時、直人はどこにいるの?」


「僕は、管理職だから、すべての学年の様子を把握するために、自動車で巡回するんだ。校長先生と養護教諭は学校待機、巡回は僕の他に学年を担任していない何人かの先生がいるけど、たぶん3年生4年生のところの手伝いにまわることが多いな」


「どうしてなの?低学年じゃないの?」


「んー、1年も2年も、高学年がペアで付いてるじゃないか。……それに比べ、3,4年って、実は一番中途半端で手がかかるんだよね。1年生ほど幼くはないけど、高学年ほど面倒も見れない。面倒を見ていそうだけど、どこか抜けているんだ。……失敗も多いよね。だから先生達の手も必要になってくる」



「へー、そういうものなの」


「だからさ、当然、1・6年のところと、2・5年のところは、僕が一人で巡回ということになるのさ」


「ふーーん、じゃあ……がっかりだわ……」

 少し、つまらなそうな顔したエルだった。


「え?」


「だって、遠足で、直人と一緒にお弁当が食べられないんだもんね」


「あ?……そりゃ……ま……僕は、巡回だから……ね……」




 今まで、黙って話を聞いていた、お母ちゃんが、クスッと笑って、

「そしたら、今度の日曜日でも、二人でお弁当を持って、ピクニックでも行ってくればいいでしょ!ちょうど、遠足も今週終わるし、日曜日は天気もいいみたいよ」

と、言い残しそのままお風呂へ行ってしまった。


 僕達は、顔を見合わせた。きっとお互い真っ赤になっていたんだ。それでも、小さく頷く様子が見れたので、僕は嬉しかったな。








・・・・・・・・・・・・・

※エルフィーナ先生の視点





「……生憎の空模様ですが、みなさんの元気な姿を見れば、今日は風もなく最後まで遠足日和になりますから、楽しんできてくださいね。それから、ペアになった学年は、それぞれの良いところをよく見て、お互いに助け合って、どちらの学年にとっても楽しい遠足にしてください。

 ……それでは、行ってらっしゃい」



 遠足当日、グラウンドで田中校長先生のお話を受け、出発式が行われたの。


 雨こそは降ってなかったけど、曇り空で太陽の姿は見えなかったわ。

 幸い、気温も高く、風が無く、予報でも雨は降らいということだったので、遠足は予定通り決行されたの。

 



 ペアの学年ごとで、目的地は違うの。

 また、ペアの学年でも、組み合わせの学級ごとで、道順を少し変えてあるわ。そうすることで道路の混雑を緩和できたり、上の学年の負担を減らしたりしているのよね。



 6年2組は1年2組とペアで出発したの。

 目的は、市街地を抜け少し郊外へ出た桜山公園さくらやまこうえんよ。

 1年生の足でもゆっくり歩いて1時間弱で着ける距離なの。




「さあ、みんな、今日は楽しく歩こう、車の方にさえ行かなければ、どうやって歩いても平気だよ。ただ、危ないことだけは、やめようね! さあ、出発だ!」



 このペアの団長は、東山勝ひがしやま まさる君だわ。

 勉強は苦手でも、いつも元気で、みんなを引っ張る2組のリーダー的存在よね。

 1年生を1列に並べ、その横に6年生が付く。もちろん6年生は車道側に立ってるの。何気ない、普通のスタイルのように見えたわ。

 ところが、歩き出してすぐに、1年生の男の子が、大きな声で聞いてたわ。



「ねえ!マサ兄ちゃん、手を繋いで歩かないの?」


 男の子は、休み時間にいつも勝君と遊んでいて、“マサ兄ちゃん”と言って慕っているの。



「ああ、ほら手を繋ぎたかったら、いつでもいいんだよ。ただ両手を使いたい時もあるだろう? その時は、自由にしていいよ」


 みると、あちこちで同じような説明を6年生は、1年生にしているの。




 喜んで手を繋いでいる女の子もいたし、早速道端の花を摘んでいる子もいるわ。

 そんな時は、『早く歩きなさい』とは言わずに、6年生も一緒にお花を摘んでいるの。みんなより少し遅れるけど、途中の休憩場所をたくさん用意したので、まったく気にならないみたい。



「エル先生……不思議な遠足光景ですね」


 山田先生が、私の隣に並んだ時、感慨深げに話しかけてきたの。

 両学年の担任、特別支援担当、支援員達は、それぞれ子ども達の様子を見ながら、列の前後を行ったり来たりしているのよ。


 ただ、当初の約束通り、危険行動以外は大人から声を掛けない約束になっているわ。

 多少時間に遅れようと、多少もめ事が起きようと、子どもに任せることにしたの。



「何がですか。ごめんなさい、私は遠足が初めてなんです。これが、とっても楽しくて、嬉しくて」


「いや、私も、嬉しくて楽しいんです。こんなに子ども達が、自分の事として、遠足を考えてくれるなんてね。初めてですよ」


 山田先生は、自分が夢を見ているんじゃないかと疑ってしまっているみたい。自分で頬っぺたをツネっているの。



「エル先生、ありがとうございます。…………じゃあ、私は前の方を見てきます…………。それから、似合ってますね、ジャージも」



 私は、薄いグリーンから斜めに色が少しずつ濃くなるグラデーションの模様が入った、前開きのジャージを着ていたの。

 ズボンは、少しパンタロン系になっていて裾が広がっているわ。上半身のチャックは大きめのデザインだったの。

 襟幅が広くなっているので、より顔が小さく見えるみたい。

 脇には白の白線が二本入っているんだけど、一本は太く、一本は細くなっていて強弱がついているみたい。遠目でも良く見えるみたい。


 ちなみに、ジャージの襟元から見える黄色いTシャツも私の黒髪に黄色のキャップを目立たせたんだって。


 全部、直人のお母さんが選んでくれたのよ。




「あ、ありがとう、ございます」

 照れながら、お礼を言ってしまう私。ちょっと恥ずかしい!




(つづく)

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