第3話:ヤン領へ

 ヤン家の領地は、大陸の南部に位置している。

 北東部のトウ領からだと、大陸をほぼ縦断する距離だ。旅順や移動手段にもよるが、それなりに日数もかかる。


 それを見越してか、ヤン家からは「期日を三か月とし、それまでに本邸を訪ねて下さればよい」と、実にざっくりとした話をもらっていた。

 先方としては予定が立てづらくなるのではないかとも思ったが、ヤン領に入った折に報せを入れれば問題ないだろう。


 転送術や空を飛ぶ騎獣を使えば、その分早く目的地には着く。チルの騎獣も足は速い。彼に乗れば、一日でヤン領まで駆けるだろう。


 しかしチルたちはあえて、のんびり旅をすることにした。

 なにしろ何年も、リャン領に引き篭もっていたのだ。他領の様子も気にはとめていたが、世間はずいぶんと変化しているはずだ。


 それを体感しながら旅をしたいと思ったチルは、いくつかの領地をまたぐ旅順と、馬での移動を選んだ。


 順調にいけば、一月半ほどでヤン領に着くだろう。



「それにしても、どういう風のふきまわしですか?」


 ルンは、意味深な表情をチルへ向けた。

 チルと侍女のルン、護衛のフォンの三人は街道から少し離れた山の中で、野宿の準備をしていた。次の宿場町で泊まる予定だったのだが、昨晩降った雨で足場が悪く、思いのほか足が進まなかったのだ。


 トウ家も傍流のリャン家も、どちらかというと質素倹約を旨としていたし、そもそも軍籍にあったチルたちは野宿にも慣れていた。

 今もルンはテキパキと火をおこし、フォンは寝床を整えている。


 チルは芋の皮を剥きながら、ルンに問い返した。


「なにが?」

「ヤン・リク様との縁談ですよ。チル様、ぜんぜん乗り気じゃないでしょ?」

「そりゃあ、ね。今さらだし、蟄居明けにいきなり縁談とか言われてもさ。でもホク・ヨウ夫人が相手だもの。ただ断るっていうのは難しいよ」


 もっともな言い分だが、ルンは鼻をならした。


「『だから』変だと言っているんです。断るおつもりなんですよね? それなのに、なぜそれほどヤン・リク様との縁談を、楽しみにされているんですか?」


 思わずチルは手を止めた。


「……そんな風に見える?」

「はい。厳密に言うと、『縁談に』というより『ヤン・リク様とお会いすることに』ですが。チル様、ヤン・リク様と、実はなにかあるのですか?」

「げ……」


 黙って二人の会話を聞いていたフォンが、眉間にしわを寄せる。

 だとしたら、それはそれで一大事だ。


「ルン。……すごいね」

「なんですって? まさか、本当に何か⁉」


 ギョッと目を瞠った二人に、 チルはあわてて弁明する。


「待って。早とちりしないで。ヤン・リク殿と直接お会いしたことはないし、交流もないよ。ただ……」

「ただ、なんです?」

「ただ、確かに『全く繋がりがない』というわけではないというか……その、ちょっと思い出したことがあって。……それで、ヤン・リク殿に、頼みたいことがあるのよ」

「頼みたいこと、ですか?」


 バツが悪そうに視線をそらしたチルを見て、ルンとフォンは顔を見合わせた。


「そ。今の私では、どうしようもできないことなのだけど。でもヤン・リク殿なら、それができるなぁ、と思って」

「まさか……そのために、縁談を受けるんですか?」


 ルンが呆れた声を上げる。


「それはわからないよ。縁談と、その頼みごとは別の話だもの。ただ、お会いすればその機会を得られるかもしれないでしょ?」

「その『頼みごと』というのは、何なんです?」

「うーん。それは、まだ秘密」


 二人の従者は顔をしかめたが、チルは「だって……」と続けた。


「まあ、頼んでも、引き受けてもらえないかもしれないからね」

「そんなに面倒な頼みごとなんですか?」

「どちらかというと、私の言葉を信じてもらえるかどうか? かな」


 チルの飄々とした物言いに、兄妹はため息をついた。


「……がんばって下さい。あいにくお手伝いはできませんが」

「同じく……」


 この人は昔からこうなのだ。のらりくらりとはぐらかし、煙に巻く。


 追及しても徒労に終わることは身に染みていたので、二人はそれ以上何も言わなかった。



 二人の気遣いをありがたく受けとって、チルは刻んだ芋を鍋に放り込んだのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る