理想の生活

 夫は2ヶ月ほど入院することになるだろう、と医師は言った。


 切断された手は手術でつなぎ合わせることができたが、動くようになるかどうかは分からない。さらに、元々ヒビが入っていたすねの骨は、倒れ込んだ時に完全に折れてしまったようだ。退院した後もリハビリに通うことになるが、とりあえず2ヶ月間はまた自由な生活が送ることができる、と諒子は喜んだ。


「あぁ、1人って楽でいいわぁ〜」


 諒子は1人きりの朝に幸せを感じていた。休みの日は寝たいだけ寝て、好きなものを食べて、家事も自分の分だけならすぐに終わるので、急ぐ必要はない。


「今日は休みだし、服でも見に行こうかな」


 結婚してからは、化粧品はドラッグストアで。服はネットショッピングで。独身の時は2ヶ月毎に行っていた美容院も、半年に1回にしていた。もちろん自分がそうしたかったわけではなく、家族のために節約をしていたからだ。


 それなのに夫は、諒子のことを家政婦扱いしたうえに、不倫をしていた。もちろん不倫相手にお金を使っていたのだろう。もう我慢をする必要はないと思った諒子は、独身時代のように、自分のために金や時間を使うことにした。


 美容院で教えてもらった通りに髪をセットして、百貨店の化粧品売り場で習ったメイクをする。前は、鏡に映る疲れ切った自分を見るのが嫌だと思っていたけれど、今は楽しい。


 会社で同僚たちに「綺麗になったね」「若返ったよ」などと言われたことを思い出すと、頬が緩んだ。




 諒子が百貨店の3階にあるブランドショップに入ると、上品な印象の店員が声をかけてきた。


「今日は何をお探しですか?」


「ちょっとワンピースが見たくて」


 そう言いながら、諒子は近くにあった黒のワンピースに手をかける。


「黒もいいですけど、こういう色もお似合いになると思いますよ」


 店員はライトブルーのワンピースを諒子に見せた。


「うーん……。モデルさんなら似合うかも知れないですけど、私にはちょっと派手じゃないですか?」


 諒子が持っている服は、ほとんどが黒やカーキ色だ。子供が生まれてからは、汚れが目立たない服ばかり選ぶようになった。


「いえ、そんなことはないですよ。鏡がありますから、合わせてみてください」


 店員に案内されて鏡の前に移動した。


「ほらやっぱり。お似合いですよ」


 諒子は鏡の中の自分をじっと見つめる。たしかに、意外と似合っていると思った。今着ている紺色の上着よりも、ライトブルーのワンピースの方が、顔が明るく見える。


「そうね。たまにはこういう色にチャレンジしてみてもいいかも。でも、派手じゃない?」


「派手じゃないですよ。たしかに明るい色は勇気がいると言われる方が多いですけど、お客様が着ると、すごく上品な印象になります。お似合いですよ」


 店員はにっこりと微笑んだ。


「本当? じゃあ……買おうかな」


 褒められると悪い気はしない。諒子は鏡の中の、いつもと違う自分を見ながら、はにかんだような笑みを浮かべた。




 そして2ヶ月後——。夫が家に帰ってきた。


 夫は以前にも増して、自分の身のまわりのことを諒子にやらせる。自分は寝室のベッドに寝転がったままで、大きな声で諒子を呼んでは新聞や食事を持って来いと言う。


 寝室を出てリビングに戻った諒子は、クッションをソファーに投げつけた。


「何なのよ! せめて、ありがとうくらい言えないの?」


 2ヶ月の間、独身時代のような生活を送っていた諒子は、夫の横柄な態度が許せない。夫が帰ってきたその日の内に、もう無理だと思った。


「不倫相手の家にでも行けばよかったのに。……あぁ、さすがに捨てられたのかもね。いつ治るか分からないから、仕事も辞めることになるかもしれないし。でも、私ももういらないんだけど」


 ソファーに座ってドラマを見始めても、イライラした気持ちが抑えられない。自分が貧乏ゆすりをする、その振動にさえ腹が立つ。


「……やえひめみまえの……」


 諒子は、1人の生活を楽しんでいた間は唱えなかったまじないの言葉を、また口ずさんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る