第2話 電話にて


なにか叫んでいる、正一達をあとに俺は家に帰ってきた。


多分、明日から、ごちゃごちゃと大変な事になる。


めげていても仕方が無い。


すぐに2か所、電話しないと成らない。


まずは東条家からだ……


電話を掛けるとすぐに芽瑠の母親である、紗代さんが出た。


『あら!? 和也君じゃないの? 芽瑠なら今、居ないわよ』


『実は……』


気が引ける。


仕事の付き合いもあり、もう半分家族同様の付き合いをしている。


それなのに、この報告をしないといけない。


だが、報告しないと成らない。


俺は正一と芽瑠の不貞について話をした。


『それ本当の事なの?』


『残念ながら、当事者2人から聞いた話です。俺にマウントをとって来たから、皆、事の重大さが解らないのだと思います』


『そうね……これは重大な話だわ。それで和也くんは……その芽瑠の不貞は許して貰えるのかしら……』


『すみません……』


『まぁ、そうよね……私はお父さんが帰ってきたら話をするわ……古馬家への報告はどうする? 』


『俺の方でします』


『解ったわ、お父さんと話します、この度は芽瑠がご迷惑かけてすみませんでした』


『別にお義母さんが悪い訳じゃないですから……』


俺には家族がいないけど、家族ぐるみの付き合いが始まっていたのに……


『ううっ……本当にゴメンなさいね……バカ娘が』


『気にしないで下さい』


そう言って俺は受話器を置いた。


◆◆◆


はぁ~今度は古馬家か……


今回の事は権蔵さんに話さないと駄目だ。


どう転ぶか解らないが、今回の件はきっと俺にプラスになる。


『すみません、今泉ですが、権蔵さんは居ますか?』


『今泉様、ご主人様はいま、お風呂でございます。暫くしてから……』


『今回の電話は、正一が村の掟を破った事の告発ですよ! 流石に殺したりしませんが……昔なら殺されても仕方が無い事をしたんだ! 悪いがすぐに電話を替わって貰えませんかね!』


『お坊ちゃまが……解りました! すぐにご主人様に代わります』


多分、急いで風呂を出たのかも知れない。


『どうした、今泉の、息子の正一がなにかしたんか? 弁償や慰謝料なら払ってやるから、請求してくれ』


『権蔵さん……今回ばかりはそれじゃ済ませられない』


『なにか解らないが、儂の顔を立てて許してくれんか?』


『この電話が俺の譲歩ですよ……正一が今回やったのは姦淫だから』


『姦淫……相手は誰じゃ』


『僕の婚約者、東条芽瑠ですよ! これがお金で済む問題ですかね! 今でこそ、薄くなりましたが本来の掟ならこれはどうなるんでしたか?』


『今じゃ無くなったが……昔は』


『ええっ、俺が正一を鉈でぶん殴って殺しても良い……そういう話ですよね……芽瑠はおぼこの綺麗な体での婚約ですからね、それを汚した挙句、俺に自慢げに話してきたんだ。この村の権力者としてどうけじめを取る』


明らかに動揺している。


『まさか、正一を殺せ……そういうのか? それは……』


『幾ら掟があるとは言え、今は昔と違う……そこ迄はしなくて良いですよ』


『流石に、村からの追放はしないとならんかな……』


『これは権蔵さんだけの話じゃ終わらない。村の重鎮たちを集めて話し合いが必要だと思います。 正一さんは古馬家の跡取り息子、悪いようにしたくはない。ただ、こちらも此処迄恥をかかされたのですから、そちらにも多少は恥をかいて貰わないと納得はいかない』


『ああっ、そうじゃな……それで正一が許されるなら……』


『まだ許しちゃいない』


『ああっ、そうか……すぐに話し合いの場を設ける……本当にすまなんだ』


あの権蔵が俺に頭を下げた。


これなら……


まだだ、まだ考えちゃいけない。


『取り敢えず謝罪は受け取ったけど、肝心の正一から謝って貰ってない、まずは話し合いからです』


『そうじゃな』


それから2時間もしないうちに夜だと言うのに話し合いの場が持たれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る