K君に感謝 ~ ジュースと扇子

年は下だが仕事上の先輩にあたるK君から、ぼくが以前大好きだと言っていたとあるジュースをひと缶いただいた。30分ほど冷蔵庫で冷やし、すぐ飲んだ。


これが本っっっ当に旨いのである。旨すぎる。何なら毎日飲んでも飽きない。

この暑さのなか、わざわざスーパー(近くだと言っていたが、それでも足労には変わりない)に行って、ぼくがそのジュースが好きだと言っていたから買おうと思いましたとまで言われて、おみやげとして一本頂いた次第である。

しかるべきお礼をせねばならないと思う。


さて、仕事後、座っていたK君が持っていたのが、なんともわびさびのある味わい深い扇子だった。訊くと、近所のダイソーで買ったというので、ぼくも触発されて少し奮発してしまった。だが後悔はしていない。


今回の買い物は以下の通りである。


・いかの姿フライ3袋(おやつ)

・保冷バッグ中型1袋(土日のランチお持ち帰り用)


そして扇子(なんと収納袋つきだ)である。


短地扇子 : Short ground folding fan 。

価格:330円。

無地:オリーヴ。

「竹骨が長く優しい風を扇ぐことができる」「金属製の要」metal pivot 。


K君の所有しているものは、よくある扇子とは違う形状の羽の位置関係をもっていた。さらに、骨を貫いて束ねている所謂「要」が金属製のものだった。ぼくはそれを見た瞬間、「さすがK君、目の付け所が違う」と思った。その粋なセンス(洒落である)が、ぼくの心に刺さったのである。


会社を出たぼくはすぐに近所のダイソーさんに直行、一目ぼれした本品を購入した次第である。K君所有のものとは違うが、同じものがあれば買ってしまうかもしれない。


K君、ありがとう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 20:00 予定は変更される可能性があります

雑記帳 ~エッセイや短編小説 博雅 @Hiromasa83

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ