鈴 ! 十七歳の夏 (岬探偵社物語・外伝)

泗水 眞刀

第一章  発端 1

 


 人生には一度や二度くらいは、信じられないような出来事が起こるものである。


 弓岡鈴ゆみおかりんにも十七歳の夏、そんな事が起こった。

 ひと夏の思い出と言ってしまうには、あまりにも衝撃的な出来事だった。


 平凡な人間にとっては、あり得ない事件の数々。

 そして、忘れられない人との出逢い。


 そう、多分二度とは逢うことのない大切な人との想い出。


 梅雨が終わり、本格的な夏が始まろうとしていた。




 高台に建っている校舎から街の中心地へと下る坂道を、二人の少女がだらだらと歩いていた。

 同じように徒歩で下校する生徒や、自転車を使っている者もみな坂を下っている。


 ここは北関東のN市にある『花﨑台』という小さな田舎町である。

 二人の少女が出て来たのは〝T県立花﨑台高等学校〟という男女共学の普通科高校であった。


 一学期の中間テストも終わり、明日から試験休みという解放感もあり、歩いている若い男女は誰もがみな緊張感が消失しているように見える。


「あっついね、荒井のおばちゃんとこでかき氷食べてこうよ」

 奈良橋夕香(ならはしゆか)が高校二年という乙女にもかかわらず、首から掛けたタオルで汗を拭いながら提案して来た。


 陽に灼けた小麦色の顔には一切化粧っ気がなく、なんのためらいもなく汗をごしごしと拭ける。

 とりわけ美人という訳ではないが愛嬌のある小さな顔が、ぴちぴちとした若さを思いっきり主張している。

 白いタオルには〝間宮精肉店〟という紺色の文字が住所と電話番号と共に入っていた。


 荒井のおばちゃんとことは、小さい頃からよく行った駄菓子屋のことである。

 いくら子ども相手だとはいえ、いまどきかき氷を一杯六十円で食べさせてくれるとこなどそうあるもんじゃない。

 もちろんシロップをかけただけで、トッピングは一切なしではあるが。


「あんたさ、タオルを首掛けするのまでは許すけど、肉屋の手拭いはないんじゃないの。仮にもあたしたち花の十七歳だよ」

 鈴が呆れ顔で、夕香へ冷たい視線を送る。


「へへへ、そんなの気にしてらんない、綺麗な花だってこの暑さじゃしぼんじゃうよ。一昨おっちゃんからお中元に貰ったばっかのおニューだよ、使わなきゃ勿体ないじゃん」

 なんの屈託もなくショートカットの少女は、白い歯を見せて〝にっ〟と笑う。



 この町には駅前に小規模な三階建てのスーパーがあるだけで、郊外型の巨大駐車場を併設した大規模商業施設はまだ進出していなかった。

 そのお陰で昔ながらの商店街が、いまでも住民から愛されている。


 夕方ともなればそう広くもない道が、買い物客であふれる。

 昭和五十年代まではどこにでも見られた光景が、花﨑台ではまだ残っていた。


 よって、肉と言えば〝間宮精肉店〟と言うのが定番である。


 一方の鈴は白い肌にセミロングの髪をひとつに束ね、整ったおとなしく清楚な顔つきをしている。

 同じ部活をしているのに、夕香とは肌の色がまったく違う。


 元々色白な上に、色素が薄いのか日焼けアレルギーのためになかなか灼けない性質らしい。

 無理に焼こうとすると、熱中症になり肌が火傷状態になってしまう。


 中学三年の時に海へ行き二、三時間浜辺で寝てしまった時は、露出していた部分がすべて赤く腫れ上がり、水泡状態となってしまった。

 おまけに高熱が出て、医者へ行くと下手をしたら熱中症で死んでいたかもしれないと怒られた。


 完全に全身火傷状態で、寝起きどころか足をベッドから上げ下ろしするだけで激痛が走った。

 顔の皮膚は三日も経った頃にはぼろぼろ状態になり、とても人前に出られるものではなかった。

 それなりに回復するのに、一週間以上かかったという過去を持っている。


 髪をまとめているのは、校則で肩以上に伸ばす場合はそうしなければならないと決められているからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る