【短編】陰口提供屋

結城 刹那

第1話

 閑散とした薄暗い部屋にキーボードの電子音が響き渡る。

 世界中のほとんどの人たちが別の世界で人生を謳歌している最中、俺はこの世界に残り、ただひたすらに指を走らせる。


 全ては正義に忠実であるために。

 

「よし、セキュリティを突破。この前よりは精度が上がっているようだが、まだまだ俺の敵ではないな」


 俺は人々が生活を楽しむ仮想空間『アナザーワールド』の不正アクセスに成功した。

 アナザーワールドのセキュリティは日に日に強固なものになっている。それもそのはずで俺を含めた世界中のハッカーが日常的にアクセスをしようとしているからだ。


 彼らのほとんどは『ユースティア』と呼ばれるハッカー集団に所属している。

 ユースティアの目的は『世界をクリアにすること』。アナザーワールド内で隠れて悪事を働くものたちを取締る役目を担っている。国際的な組織ではなく、秘密裏に結成された組織だ。


 俺はその中で『陰口提供』を担当している。アナザーワールド内の会話ログから依頼された人物の陰口をしている内容を探し出して提供する役目だ。


 セキュリティーを突破した俺はまず、対象のアバターの情報を確認する。

 俺は依頼主からいただいた情報を元に対象の特定を行う。

 名前は高橋 杏里。年は俺と同じ17歳で誕生日は11月19日。


 以上の情報で絞ると一人の女性がヒットした。

 高橋 杏里。三船高校の二年C組の生徒のようだ。

 

「やはりか……」


 俺は一人でにぼそっと呟いた。

 彼女はどうやら俺のクラスメイトのようだ。名前から察しがついたが、ありきたりな名前のため確信にまでは至れなかった。しかし、全ての情報が垣間見えた今、仮説は実証された。


 クラスメイトとはいえ、仕事は遂行しなければならない。

 彼女のアナザーワールド内での在籍場所、交友関係を検索し、その中に属する人をターゲットに陰口やうわさなどの口頭情報を検索していく。


『杏里は彼氏がいるにもかかわらず、他の男と遊んでいる』

『杏里はパパ活をして大金を稼いでいる』

『高橋ってエロい体してるよな。普段聴く声からして喘いだ時の声も良さそうだし。エッチしたいわ』


 検索に引っかかる会話内容はどれも淫らなものばかりだった。

 本人も不貞操であれば、彼女の陰口をする奴らも全員不貞操だった。類は友を呼ぶとはまさにこのことだろう。


 黒く塗られた世界を白くするのが俺の役目。

 俺は検索結果を元にレポートを書いて依頼主へとファイルを送信した。

 しばらくした後に、依頼主から承諾のメールが届く。アプリで口座を開くと依頼金である30万円が振り込まれているのが確認できた。


 溜まったお金は目当ての企業へとエンジェル投資する予定だ。

 アナザーワールドはまだできて間もない。そのためいろいろな起業家がアナザーワールドの世界をより良くしようと思考を巡らしている。


 世界をより良くしようと熱心に活動する彼らを俺は応援したい。

 元々、正義の名の下に行っているため、金銭的なものは目的としていない。しかし、ユースティアはボランティア的行動を許してはいないため、仕方なくお金をもらっている。


 座っている椅子に強くもたれかかり、真っ暗な天井を見上げる。

 今日もまた混沌とした人間関係を潔白にした。満足感を覚えた俺はセキュリティ突破のために使った頭を休めるために一眠りすることにした。


 ****


 アナザーワールドは非常に良くできている。

 目の前に映る机や椅子はおろか、窓から見える建築物、自然物もリアルワールドさながらに創られている。


 この世界にログインする目的は俺には一つしかない。それは『通学』だ。

 仮想世界の構築によって、日常生活の多くのことがデジタルへと移行した。学校教育もまたその一つである。


 普段はアナザーワールドを外側から見ているが、唯一学校だけはアナザーワールドの中に入っている。友達も趣味もない俺にとっては、アナザーワールド内の世界は退屈そのものだった。


 人生における唯一の楽しみはアナザーワールドを外から見渡すことだ。

 世界中の人々が何に熱中しているのか、どんな会話をしているのか、手に取るように全て分かる。その瞬間、自分はまるで神様になったような気分になる。


 その瞬間が心地よかった。

 現実世界は多勢に無勢が絶対的でつまらない世界だから。


「そういえば杏里、さっきの男子生徒って誰だったの?」


 窓から見える街並みに目を凝らしていると、覚えのある名前が聞こえた。俺は反射的に声のした方へと顔を向けていた。教室は生徒たちによる雑談でうるさかったが、その声だけはなぜか鮮明に聴くことができた。


 見ると三人の女子生徒が一人の机の周辺に屯している。


「ああ、あれ。一個下の後輩。この前、目の前で筆箱落としたからとってあげたんだ。そしたら、一目惚れしちゃったらしくてアプローチかけられたの」


 椅子に座った彼女が自慢げな様子で答える。偉そうに肘を机につけながら浮世話に花を咲かせていた。髪は茶色に染められ、スカートを短くしている。夏服の第二ボタンまで外しており、おそらくしゃがめば豊満な胸が垣間見えることだろう。


 高橋 杏里。昨日の陰口提供のターゲットとなった人物だ。

 容顔、容貌は整えられており、美しく魅力的な姿に多くの男たちが一目惚れするのは無理もない。しかし、あの横暴な態度を見ると俺には合いそうもない。


「羨ましいなー、杏里は。そうやって、すぐ男子に惚れられて」

「まあ、日頃の行いがいいからかな」


 高橋の発言に対して、三人の女子生徒は吹き出すように笑う。

 こうして見る限りは四人の女子生徒は楽しく団欒しているように思える。

 やはり人というのは末恐ろしい生物だな。全くもって心を読み取らせてくれない。


 机の周りを囲む彼女たちは昨日、高橋の陰口を言っていた生徒たちだ。

『杏里は傲慢で嫌なやつだ』とか『生まれ持った遺伝子が良かっただけで努力なんてしていないのになんであんな偉そうなの』とか『変な男に連れられて人生めちゃくちゃになればいい』など、高橋に対して大層ひどい陰口を言っていた。


 それでいて、当の本人の前では、その様子を一切見せず団欒を楽しんでいるのだ。見る限り仲良く見える様から彼女たちの演技力の高さが窺える。世渡り上手とはまさにこのことを言うのだろう。


 にしても、クラスメイトの陰口を知ると生きづらくなるものだな。

 今までは普通に見れた光景もその裏で何が行われるか知るとなんだかヒヤヒヤする。まあ、俺には一切関係のないことだから怯えたところでなんの意味もない。


 ひとりでに小さくため息をつくと、椅子から立ち上がる。

 嫌なことを考えて、蝕まれた心を清めようと風に当たることにした。校舎と校舎をつなぐ渡り廊下がそれを行うための最適なスポットだ。


 他人であろうが陰口を知ると心が蝕まれる。

 これからも多くの陰口に触れていくために心のケアは絶やさずに行う必要がある。

 自分の心のケアはいずれ世界の心のケアにつながる。塵が積もれば山となるのだ。


 この時はまだ、自分の行っていることが正義であると心から思っていた。

 それを疑うなんて微塵も思うことはなかった。潔白な世界が一番綺麗であり、邪悪が漂う混沌とした世界は汚らわしいものだと本気で思っていた。


 一ヶ月後、高橋 杏里が自殺したことを聞かされるまでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る