カルマファミリー編

1 運命

「よし、これでばっちりかな? 」

はるは姿見の前で、にこーっと笑顔になってみる。アイボリーのスーツに、お気に入りの髪留め。

(この格好、就活以来だなあ)

ついに半人前の自分にも、仕事らしい仕事がやってきたのだという実感が湧いてくる。

今日は、大事な出張プレゼンの日。


実をいうとはるはわくわくしすぎて、前日の夜はよく眠れなかった。小学校の遠足が思い出されるほどだ。

「いってきまーす! 」

はるは一人暮らしだが、空っぽの空間・・・・・・いや、日頃お世話になっている家に、元気よく挨拶をする。


うららかな春の風が、はるをくすぐる。

いつもの街路樹。いつもの電車。3両目に乗って、同じポジションに行くまでが、陽はるの毎朝のルーティーンだ。


ずびずびと、鼻水をすするような音が聞こえてくる。ふと優先席を見やると、そこには鼻を真っ赤にしたおばあさんが座っていた。

はるは慌てて、持っていたポケットティッシュを彼女に差し出す。

「花粉症ですか? おつらいですね」

はるが優しく声をかけると、おばあさんはなぜだか目を丸くした。はるからぎこちなくティッシュを受け取ると、チーンと豪快に鼻をかむ。

おばあさんは微笑みながら言う。

「お嬢さん、ありがとうね。若いのに優しいねえ」

今度ははるが目を丸くする番だった。自分は別に、意識して"人助け"をしたわけではないのに。

でもはるは嬉しくて、たまらずにへへと笑う。

「困ったら助け合うのが人間ですよう。」

・・・・・・今の、不自然だったかな。ただでさえ、今日はいつもよりテンションが高いのだ。気を引き締めなければ。


「面白いのかしらね、アレ」

おばあさんが怪訝けげんそうな顔をして、前の座席を指差す。若者がたくさん座っているが、彼らは皆、雑誌やら新聞やらを手にしている。あんなに顔を近づけて、近視にならないか、ちょっと心配だ。

中には面白いものもありますよ、とはるはつとめて当たり障りのない回答をする。


おばあさんは次の駅で降りて行ってしまった。何度もありがとうを言いながら。


はるはまた、じーっと車内を見わたす。

音楽を聴く人。ガムを3個くらい口に詰め込んでいる人。トランシーバーで電話をする人。

本当に、色々な人がいる。

(あ。あの人、今日もお葬式にいくのかなあ。大変だなあ)

いつも同じ時間に、同じ車両で会う人。

彼は毎日、ぴしっとした喪服を着ている。

サラサラのミディアムヘアを七三分けにしていて、目元のなきぼくろが上品な彼。

はるは心の中で、ひそかに彼のことをレオさまと呼んでいた。

なぜなら、いでたちがさながら若かりし頃の

レ●ナルドディカプリオを彷彿ほうふつとさせたから。


思わず見惚れていたようで、レオさま(仮)と視線が絡み合う。彼ははるを見てニコリと会釈する。

はるは楽器ケースを抱え、勢いよく頭を下げた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも電車で会うあの人は、今日は違う駅で降りるらしい。


(彼女は、僕とは"違うベクトル"で善良だ)

ここ最近、男は彼女の一挙手一投足をくまなく見つめていた。

(毎日毎日、進んで人助けをするのに、あんなにも打算のない人間は初めて見た)

今朝だって、花粉症のひどそうな老婆を助けていた。困っている人には、手を差し伸べるのが当然だとでもいうように。そんな彼女と、初めて目があった。


喪服の男は、少し不思議に思った。


なんだか今日の彼女は、特別張り切っていた様子だったけれど。

ひょっとして、大事な出張でもあったのだろうか。研ぎ澄まされた観察眼を頼りに、男はそんな仮説を立ててみる。

(ちょっと気になりますね)

男はためらいなく歩き出した。

閉まりそうなドアを片手で押さえて、男は彼女と同じ駅で降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る