『続 少数酒場』

やましん(テンパー)

第1話 『なぞのおじさん』 1


 キュースリーさんは、ロボットであるがゆえに、お酒は飲まない。


 飲む必要性も感じない。


 店の前に立って、ひたすら、あたりを警戒して居たのだ。


 『それが、いかにすばらしいことか、世の中の酒飲み上司たちは、思い知るべきですよ。』


 と、軽く酔ったぼくが言った。


 お酒を飲むのは、10年ぶりくらいだろうか。ビールは同窓会で飲んだけどな。


 『まあ、そのとおりすな。しかし、あなた、それを、上司に言いましたか?』


 例のおじさんが、にやにやしながら尋ねてきた。


 『まさか。ただ、宴会に出るのを止めましたよ。』


 『そらまあ、思いきったことを。』


 『そうかな。会費を毎月はらって、ごたいそうな宴会にでても、常にひとりぼっちで、ご飯食べるだけなんですから、意味ないですからね。そんなの、ストレス貯まるだけ。でも、あとから、悪く言われましたが。ま、気にしませんよ。かつては、課長から、なんできみはみんなみたいに騒がないのか! と、叱られたもんですが。宴会で騒いでなんになりますか。無意味。無価値。ナンセンス。ウンジン。イネプティアス。』


 『まあ、わかるよ。その通りなんだがね。』


 よこから、和尚さんが口を挟んだ。


 『ただ、葬儀もそうだがね、あなたが、そこに居ることに意義があるのも確かですからな。あなただって

課長クラスだったんだし、あなたが、ただ、そこに黙って居ることに、ことさらの意義があるわけですよ。とくに、酒の席がつらい人にはね。あなたは、鏡だったかもしれません。また、さらに上司からも、そこを確認されているわけだな。』


 『はあ。なるほど。まあ、でもね、実際に30年も、そうやってきたわけですよ。もう、卒業してよいと、判断したわけです。体調も悪くて、ひたすら苦痛なだけだし。あとから、組合の新聞には、宴会にもでないような人が居ると、書かれましたが。』


 『なんと、職場からでなくて、組合からかい?』


 『そうなんですよ。体調が悪いというのに対しては、労使ともに立場が一致しますからね。そんなやつは、いらない。とね、……うい。』


 『うい。……まあ。まあ、もう、いっぱい。』 🍶

   

 和尚さんが、勧めた。


 『ぼく、糖尿病すよ。殺すきですか? あ、和尚さん、儲かるかな。』


 『こらこら。ははははははは。みな、行き着く先はおなじなり。なまごみだあ。🔕』


 『いや、そのことですが。地球は、すでに、滅亡いたしました。』


 と、例のおじさんが突然に言った。


 『はあ? またまたあ。あなた、人が悪いなあ。』


 『いやいや、ほぼ事実レス。まあ、そうなるとは、確実ではなかったんれすがな、危なくはあったんだな。だから、あなたがたを早く、ここに呼びたかったわけれすよ。』


 すると、キュースリーさんが駆け込んできた。


 『やあ、飲みたいのかね?』


 和尚さんが訊いた。


 『おさけ、いらないよ。緊急情報。緊急情報。』


 『ほう?』


 『デミグラス国が、二区和泉の基地を攻撃しました。そこで、グランドオーシャン海軍から、報復が行われ、するってえと、デミグラスが、グランドオーシャン本国を攻撃し、グランドオーシャン本国から、デミグラスに攻撃があり、デミグラスは、グランドオーシャンの全同盟国を攻撃した。それで、もう、つまり、無茶苦茶になりました。以上。』


 『ふん。………ああ、それで、どおなったって?』


 『人類は、まだ、たぶん絶滅はしてないけど、残りは、およそ、10万人くらいです。地下シェルターに1万人くらいはいるね。でも、みんな、長持ちはしないね。半月で1000人くらいになります。おおよそですが。』


 『ほら、そうでしょう?』


 おじさんが、あっさり言った。


 『ほんと?』


 『ええ。でも、驚くには当たりませんよ。各政府の中枢は、たくさんの国民はいらないと思っていますからよ。核心部分だけが居れば良いわけです。まあ、しかし、今回はだめでしょうよかなあ。なんせ、うちいうじんが、噛んでますからな。』


 『はあ?』


 ぼくと、和尚さんは、顔を見合わせた。


 『待った、このあたりは、どうなった?』


 と、和尚さん。


 『ありません。』


 『こらこら。そんな、禅問答みたいに言っちゃあならないよ。』


 『はあ。つまり、みな、蒸発もしくは、溶解しました。だから、ありません。』


 『なんで、ここさは、無事なんだい。おかしじゃないか?』


 『ここさは、ちょっとだけ、次元がずれてます。』


 『うな、ばかな。』


 『いやいや、ロボットさんが言うのは、たらしいのれす。我々は、つまり、うちう空間にいるわけれす。これは、銀河連盟の意志なわけなのれす。』


 『ぎんがれんめい? なんだ、そりゃ?』


     🙅


      🍻🍷🍺


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る