僕の魂修行の異世界転生

零式菩薩改

第1話 魂ランク初級

 何故に生まれたのか? 生きる意味とは? そんな哲学的な話しを昔の僕は考えた事も無かった。昔と言っても、魂の話なんだけど……。そう、生涯とは、魂の修行なんだ。何を訳の分からない事をと思っている人もいるだろう。でもまぁ、そう言わずに退屈しのぎ位には、なるかもしれない。だから、僕の魂の転生修行の物語を聴いてくれないかな。

 まずは、魂のランクが初級の頃の話からしようか。あれは、今にも雨が降り出しそうな曇天どんてん の日の出来事だったな。

 

 ある街の閑静かんせい な住宅地に警察のパトロールカーのサイレンが鳴り響く。やっと応援が来たか。でも、あの様子では……。もう一緒に突入する余裕は無いな。近くの交番から自転車で、いち早く駆け付けたのはいいが、強盗犯の逮捕は経験が無かった。


「うわーん。ママー!」


「こら! 暴れるんじゃねーよ!」


「まもるちゃん!」


 開けられた二階の窓越しから、泣き叫ぶ子供の姿とナイフを持ち、怒鳴る犯人の姿が見える。子供の名前を叫ぶ母親。僕は、落ち着くように説得すると、直ぐに家の鍵を受け取った。拳銃を右手に左手でドアノブに鍵を差し込み開錠成功。

 一呼吸して、僕は、突入を決行した。


「その子を放して、ナイフを捨てろ!」


「げっ! なんだ、こら!」


 突然に背中からの怒鳴り声を浴びせられた犯人の気が緩んだな。その隙に子供が逃げようとすると、犯人が逆上した。子供の頭上にナイフをかざしたんだ。拳銃の引き金を引くと、発射音が耳に響く。弾丸は、犯人の首を貫通。そのまま倒れて……。その拍子に、子供に奴の身体が、ぶつかったのだ! それを、誰が予想できるであろうか。


「うわー!」


 叫び声と共に窓の外へと消える子供の姿。犯人は、床に倒れて動かなくなった。まだ青年だったんだ。少しして、死亡を確認。転落した子供は、重症。子供の両親は、僕を恨み憎んでいた。


 その事件後から僕は、トラウマになったさ。そして、警察官を辞職するのに、さほど時間がかからなかった。それからは、転落の人生。定職に就かずの、その日暮らし。最後は、コンビニの夜勤のバイトをしたっけ。そしたら、店頭のコンセントを使用して、焼肉を焼いていた男を注意したら、いきなり刺されて……。

 死の間際に思ったよ。違う人生が良かったと。


「ならば、やり直すがよい」


 何者かの声が聴こえた気がした。いや違う。意識に直接響いてきた。空高くから感じた。そして、意識が無くなっていく……。



 *****


 僕は、目を覚ました。まだ薄暗い。頻繁 ひんぱんに見る夢の終わり。その夢の中の僕は、今の僕と違う存在だった。そして、夢の中の世界は、今いる世界では見た事がない。別世界であると感じていたんだ。

 しかし、夢から目覚めた後に懐かしく、切ない思いになる。見る夢は、この世界の僕である者。その名を、ガムナに残る前世の記憶であった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る