第9話 快翔と外出

「よぉ!」

 澄矢は快翔と近所のコンビニに待ち合わせた。

 これはきっと現実だよなと思いつつ、ショルダーバックを自転車のかごからななめに肩にかけた。

「今朝はずいぶん早かったな。ライン。寝れなかったのか?」

「…ま、そうね。好きな漫画にハマってさ。ずっと見てたら眠れなくなってさ。」

 スマホの漫画電子書籍を澄矢に見せた。今はスマホ一台あれば、漫画もいろんなものがたくさん読めてしまう。夢中になるととまらない。際限がないのだ。

「あー、そうなんね。そういう理由ならいいんだけどな」

「は?他にどんな理由があんのよ?」

「いや、別にぃ」

 澄矢は、コンビニの中に入っていく。快翔は、その後ろを小走りで追いかけて

 いく。澄矢はこの間見た暗い快翔の顔が忘れられなかった。屋上から身を投げそうになっていたあの快翔は本物だったのだろうか。心配で仕方ない。

「コンビニスイーツって美味しいよな。たまに売り切れてる時あるんだわ」

「え、快翔も甘いの好きなわけ?俺も好きなんだよな」

「おう、チョコなんて毎回買うわ。うまいもん」

「だよな。ギリギリあったっていうのもあるわ」

「人気だから早く来て買わないとな」

「ああ……てか、今日、どうするん? 別に予定決めてなかったよな。とりあえず、コンビニで待ち合わせしようって」

「うん。んじゃ、このスイーツ買ったら行こうぜ」

「え、ああ、うん。わかった」

 澄矢は特に行き先も言われなかったが、快翔の後ろに着いていくことにした。コンビニのレジでスイーツをビニール袋に入れてもらい、自転車のかごに入れた。店員さんにウエットティッシュをビニール袋に入れてもらう。何も言わずに入れてくれて、嬉しかった。

「よし、んじゃ、行こうか」

 サドルに座り、ペダルに足をかけて、快翔は、自転車を漕ぎ始めた。

 澄矢は、そのままついていくしかなかった。どこに行くかなんて聞いてないからしばらく道なりに進んでいくと見たことがある景色にたどり着く。夢だったのか未来だったのかわからないが、あの時と同じ場所。そう、雫羽に会った近くの河川敷だった。

「え、ここ?」

 現実か夢か偽物かちょっと戸惑ってしまう。

「おう。ここに遊具あるだろ。小学生の頃から何回も通った

 ところだからさ。川の音っていいだろ。鳥も鳴いているし」

「あ、いや、まぁ、そうだな」

「ごめんな、つまんない?」

「ううん。別に。いいよ、たまにこういうのも。快翔、外に出たかったんだろ?」

「うん。そう。家にいたくなくてさ」

 快翔は、足元に転がる石を拾って、水切りした。10回以上ぴょんぴょん飛んで反対側の浅瀬に辿り着いていた。

「うそ、まじかよ。俺、そこまで行ったことないから」

「そ?すごいだろ??」

「あ、ああ」

 得意そうに快翔はもう一度飛ばしたが、次は1回だけぼちゃんとなって落ちた。

「あー、今回のは重かったかな」

「まぁ、毎回うまいようにはいかないってことだよな」

「そんなもんだよ。本当」

 膝を抱えて座って、ぼんやりとする。ふーっとため息をつく快翔。澄矢は石を探し始める。

「なぁ、澄矢。進路、どうすんの?」

「え。もう進路の話?俺らまだ1年だろ」

「でも、大体の目星とかつけてんだろ?」

「あー、まぁ、そうだけどさ。勉強嫌いだから大学には行きたくないな。専門とかかな」

「ふーん。そうなんだ」

「良いよなぁ、何かお気楽で」

「はぁ?気楽に考えて

 何が行けないんだよ」

「べ、別に……」

 含みを持たせた言い方をする。澄矢は快翔を理解することは難しかった。生活環境が違うからだ。うぐいすととんびが行き交って飛んでいた。空はところどころ綿雲が浮かんでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る