いもむし
徒文
いもむし
はっぱのうえで いもむしが
もぞとぞと うごいています。
いもむしは ひとびとから
よく
なげられました。
すがたが とても
みにくかったからです。
やくにたたない
むし だったからです。
むしもころさない という
ことばが あるとおり、
どんなにやさしい ひとだって
ふつう むしのことは
ころすものなのです。
いもむしは
じっと たえました。
いいえ、つよいのでは
ありません。
ただ いきたかったので
たえたのです。
ときが すぎ、
いもむしは
さなぎに なりました。
いもむしだった ときより
ずっと ずっと、
しずかに たえます。
さなぎは ただ
じかんの すぎるのを
まつように しながら、
ひっしに がんばりました。
ながい ながい
ねんげつが すぎました。
ながい ながい
ただ たえるだけの
じかんは おしまいです。
そう、さなぎが
まゆを やぶった
ちょうちょうの すがたは、
それは それは
うつくしく——
——ありませんでした。
どう いつわっても
かくせない、
みにくい すがた。
どう がんばっても
やくにたてない、
できそこないの からだ。
でも、ちょうちょうは
おちこんだり しません。
なぜなら むしは
いきるのに
ひっし だからです。
いっしょうけんめい
いきて いるからです。
ひとは これからも
かわらず いしを
なげるでしょう。
それで いいのです。
ひとも むしも
がんばって
いきているのだから
それが いちばん
いいのです。
うつくしい ことだけが
すべて ではないと
おもうのです。
ちょうちょうは これから、
おおぞらを とんで
ゆくのでしょうか。
くもの
ひっかかって
しまうのでしょうか。
はばたきに よって、
あらしを おこすのでしょうか。
それも きっと、
わからない からこそ
いのち なのでしょう。
だから いのちは
とうといのでしょう。
いもむし 徒文 @adahumi
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