第3話 デブと哲学。


 それは初めて聞く言葉だ。

 なのに僕の中にすっと入った。

 不思議な響きの言葉。


 デブ、アンド、……?


「デブ、アンド、テイク、ですか?」

「合ってるよ。デブ&テイク」

「ギブ&テイクに似てますね」


「名前聞いても良いかな? 僕の名前はシンジ」

「タカシ」

「タカシくんはギブ&テイクの意味は知ってる?」


 えっと。


「たぶん。――えっと、ギブは与えるで、テイクがもらう?」

「そうそう。お互いに与え合ったり、親切をし合う関係だね」

「はい」

「デブは、そのギブが凄いってこと」

「はい……?」

「分かる?」


 ふざけている雰囲気ではなかったので、僕も真面目に考える。


「……うーん。太った人のギブ&テイクは、ギブが大きい、とか?」

「そうそう! タカシくん正解!」


 やったね、正解らしい。

 だけど正直まだ意味不明。

 だまって説明の続きを促す。


「僕はすごいギブが出来る人がデブだと考えている」

「……つまり?」

「つまり、すんごいギブが出来る人がデブってことさ」

「……」


 僕はこのまま話を続けて大丈夫だろうか?

 少しアブナイ人だったのかも。

 でも何故か話に引き込まれる。

 とりあえず最後まで聞いて、ヤバい人だったら逃げよう。


「僕も昔はこの体型を恨んでいた。世界中を恨んでいた。友達には『性格が怠惰だからだ』とバカにされた」


「でも、ある日この考えが天から降ってきた。閃いた」


「デブ&テイク。僕はこの哲学の通りに生きてみようと思った」


「『デブは痩せた人よりもギブできる、つまりすごいギブ出来る人がデブなんだ』と自分に言い聞かせ続けた」


「それが、僕がこんな行動ができる理由さ」


 彼は大きな笑みを浮かべなから、お茶目にウインクをしてみせた。



 なるほど。

 立派な考え、哲学だ。

 思い込みの効果みたいな?

 デブのデブによるデブの為の哲学ということか。


 僕には無理だと感じる。


「君も、デブ&テイクの哲学を学ぶべきだよ」


 彼の言葉が、僕の心を揺さぶる。


「デブとは、ただの体型じゃない。自信と愛情の証なんだ」






「僕にも……僕にもできると思いますか?」


「思うよ。君ならぜったいに出来るよ。断言する。あ、そうだ。僕の昔の写真見る?」


「見たいです」


「じゃあ、見せよう。……コレなんだけど」



 スマホの中には、今の1.5倍太っている、つまり今の僕の1.5倍くらいデブいシンジさんがいた。


 失礼と知りながら、思わず「スゴい」と言ってしまった。



 そこから、シンジさんと色々話をした。

 色々聞いてもらった。


 僕の名前は、本当は「太」と書いて「タカシ」と読むこと。

 名前の由来は両親の、大きな人物になって欲しい、高い志を持って欲しい、太い芯と心を持って欲しい、などなど。

 その名前もとてもコンプレックスに感じていること。


 同級生から「フトシ」とか「太々ふとぶとしい」と呼ばれるのがイヤだったこと。

 他にも「お前の所為せいで重力が重い」「空気が重い」「臭い」など悪口を言われたこと。

 ストレスから余計に食べてしまったこと。

 全部イヤになって登校拒否中だということ。


 それから、本当は自分を変えたいということ。


 色々話したんだ……


 ◆


 最後は笑顔で握手しながら感謝を告げて別れた。


 さっきまで空っぽに近かった僕の心だったけど。

 今は「デブ&テイク」という哲学が存在した。


 そこの部分が、何だか熱い。


 帰宅して、そのまま自分の部屋で寝ころがっていても、熱い。


 だから、すぐに何かしたいと思った。


 行動に移さないと、また冷えてしまう。


 それは、とても怖いと思った。



「デブ&テイク」の教えでは、デブは他人に凄いギブが出来るはず。


 でも、初めに変化が必要と思った。

 何か自信をつける為には……


「登山……とか?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る