第8話~勇者の憂鬱~

「あー、やりてぇー」


 机の上に両足を投げ出し、椅子を傾かせながらリリアは叫んだ。その言葉にリスタルト王国の正装を身につけたフィリーが睨みを効かせる。こちらは対称的に背筋をピンと伸ばし、椅子に浅く腰掛けている。


「リリア、お前は、魔王を倒した勇者なのだぞ。少しは場をわきまえろ」


 その言葉に、一瞬視線を向けたと思うとリリアは「あぁ、殿方とまぐわいたいですわ」と艶をつけた声で、しなをつくった。


「ハハハ、それじゃ、余計に卑猥じゃない」


 カラカラと少女が笑った。不釣り合いな大きな杖を抱え、外見こそ幼く見えるが、数百を超える魔法を使いこなすと言われる魔法使いアリスだ。


 魔王を倒した勇者一行は、メリダ法国で行われる式典に招待され、今は控えの間にいた。


「まったく、こんな不自由な思いするなら、魔王なんて倒さなけりゃよかったぜ」


 魔王を倒したリリア達の名は大陸全土に瞬く間に広まった。詩人は詩で称え、画家はその肖像を描き、英雄譚は芝居となって各地で演じられた。

 不屈の勇者リリア。清風の騎士フィリー。知恵の泉アリス。敬虔なる使徒クレア。魔王討伐の四名はそう呼ばれていた。

 リリアに言わせれば、堅物女騎士、耳年増、神の奴隷という事になる。そして本人は三人から強欲勇者と呼ばれていた。


「だいたい、お前が魔王を倒せば金になるって言ったからだろ!」


 リリアはアリスに悪態をついた。無理はなかった。魔王を倒した後、どこに行っても歓迎は受けた。しかし、誰一人として報酬をくれる者はいなかった。


「魔族どもが北に引っ込んじまって、戦が無くなって、稼ぎ場所もなくなっちまっただろうが」


 魔族との戦いで傭兵として金銭を得ていたリリアにとって、自分の仕事場を自分で無くしてしまったようなものだ。


「気を付けろ。聞こえようによっては、戦を欲しているように思われるぞ」

「私はそう言ったつもりなんだよ」

「貴様!」


 フィリーが立ち上がると、部屋の扉が開いて間延びした声が聞こえた。


「みなさーん。そろそろ出番ですよー」


 パーティーの一人、神官クレアだった。中央教会の儀式用法衣に身を包んでいるが、その豊満な身体のラインは隠しようがなく。突き出た胸と尻の肉で法衣が膝まで上がり、妙な艶めかしさを醸し出している。


「はぁ、何でこんな式典に参加しなきゃいけねえんだよ」


 溜息をつきながら、リリアが立ち上がる。


「法皇猊下に謁見できることは、大変名誉な事なんですよぉ」

「名誉なんていらねえから、金くれよってんだ」


 文句を言いながら、リリアはクレアの後に続いた。その背中を見送りながら、フィリーは不安気な顔をした。


「あいつは、何にもわかってないな」

「彼女は、アーバンの出だから。私達みたいに、国同士の関係に無頓着なのも仕方ないわ」

「ある意味、羨ましいとも言えるか」

「特にフィリー、あんたはね」


 バレンシア大陸は隔絶の山脈によって魔族の住む北の大地と、人間達の暮らす南の大地に隔てられている。人が住む南の大地は現在では東から、共和国アーバン。リスタルト王国、メリダ法国、魔法国家サニバールと四つの国に別れていた。しかし、元々南の大地全土はメリダ法国によって統治されていた。他の三国は全てメリダ法国から独立した経緯を持っている。


 リスタルト王国は独立を果たしてから、20年ほどしか経っておらず、メリダ法国の中には独立を認めていない勢力もいる。そして、フィリーの父親はリスタルト王国の四騎士の一人であり、アリスは魔法国家サニバールの魔法学院の出であった。

 魔王を倒した後、四か国の連合軍は魔族達を北の大地へと押し返した。魔族との戦の勝利は人間達にとって朗報ではあるが、同時に新たな火種を幾つも生みだした。

 そんな中、メリダ法王の名で魔王を倒した勇者達を労う式典が用意され。リリア達一行はメリダ法国の首都、ザルバに赴いていた。

 ザルバは始まりの土地とも呼ばれ、バレンシア神が最初に降り立ち、人を作った土地と言われている。南の大地全土に広がるバレンシア神を崇める中央教会の本部も、ここにあった。


「魔族との戦いが終われば、次は人間達の戦いが始まるわよ」

「なぜ、人は戦いをやめられないのだ?」


 フィリーの問いに、アリスは答えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る