第2話 ガキはご遠慮

事務所の真ん中にかけられた時計が鳴り終わる前に、遠藤が言葉を発した。


「お、昼休みじゃん。織田サン、お昼買ってきていーっすか?」


「ああ。12時45迄に戻ってこいよ。」


「あざーっす!」

遠藤はひょいとバックを手に取り、外へ出て行った。


朝からの3時間、遠藤は終始こんな感じで話していたので、普段は絶対に敬語を崩さないはずの俺が、男友達と話すみたいに自然に話せるようになってしまった。

まあ、言い換えると遠藤が全くタイプではないからだとも言えるが、それはそれでいい。


仮にタイプの女性が入社してしまったりすれば、俺は緊張してしまって仕事が手につかないだろう。


母さんに作ってもらったおにぎりを頬張りながら時刻表を眺めた。



0627

0749

0835

0852



頭の中で列車が走り出し、おにぎりの味を一層美味しく感じさせる。


今回の目的地である京都鉄道博物館の目玉はなんといっても国の重要文化財である扇形車庫。その車庫から出てくるSLが『転車台てんしゃだい』と呼ばれる回転する台に乗り、進行方向を変えるのだ。


そして轟音とともに走る本物の蒸気機関車「SLスチーム号」に、短距離ではあるが乗車が可能だ。

ビデオとカメラも持っていかなくては。


パンフレットを眺めながら色々と計画を練っていると遠藤が戻ってきた。



「ねー織田サン、どうせ社長もいないんだし、明日うちの子ここに連れてきていい??GWは保育料高いんだよね。」



「いやいや、ありえねーから。子ども見ながら仕事できるかよ。無理無理。てかお前、子どもいたのかよ。」


俺は子どもが大の苦手だ。というか、それ以前にそもそも人付き合いが苦手だ。うるさいガキんちょなんて職場に連れてこられたらたまったもんじゃない。


「明日1日ぐらいいーじゃん。社長もいないんだし。明後日からは連れて来ないんだし。てかさ、それ何??」

遠藤が俺のパンフレットに目を向けている。


「あ?これ?鉄道博物館のパンフレット。明後日から京都いくから」



「え、鉄博てっぱく?大宮の?」



遠藤の返しに俺は驚いて思わずパンフレットを落とした。【目が丸くなる】とはまさに今の俺のような状態だろう。


鉄道の話が通じた。

おまけに略語や地名が出た。


「え…うそ、お前もしかして鉄オタなの!?乗り鉄!?撮り鉄!?」

思わず身を乗り出して問いかける。



「いや、別に。うちの子が鉄道大好きで、一日中新幹線とか鉄道の話聞かされてるからさ。」




俺は迷わず遠藤に告げた。



「遠藤、明日、会社に子ども連れてきていいぞ。」



「マジか!やったー!助かるぅ!!」

遠藤は満面の笑みで喜んだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る