第二話 転移禁止区域の殺人

 夜の闇を切り裂く馬のいななき。

 ハイネマン家の家紋――交差する剣の意匠が刻まれた馬車に揺られながら、私は事件のあらましを閣下より傾聴していた。

 ……もちろん夜服ナイトドレスからお出かけ用の服装に着替えてだ。


「死んだのはゲーザンという大男だ」

「閣下より大柄なのですか?」

「お前は、独特な訊ね方をする。それは必要な情報か? 俺と比べることさえも」


 もちろんですと頷く。

 被害者の体格などは多くの場合推理に必須だ。

 時にノイズとなるが、今回はそうではないと直感が告げていた。

 なにより、目前の男性を指標に出来ればイメージが容易くなる。


「……平民と比べれば上背があり、筋肉も脂肪も多い男だった。これで充分だろう」


 ふむ、比べられること自体が不快な相手と?


「見透かしたような顔をする。だが……許す。話を続けるぞ? ゲーザンはかつて、冒険者として悪名を轟かせていたが引退。いまは暗黒街で仲介屋をやっている。やつの死体が発見されたのは四半刻前。つまりは日が落ちた頃になる。そのときやつは溺れ死んでいた。ただし……陸上、鍵のかけられた自分の部屋の中でだ」

「不可能性密室殺人!」

「なに?」

「いえ……失礼しました。どうぞ続きを」


 反射的に立ち上がりそうになって、慌ててうつむく。

 どんな謎であれ喜んで飛びつくのが私だ。難解であればテンションも上がる。

 だが、いまの顔は閣下に見せていいものではなかった。

 かりそめの間柄とはいえ伴侶はんりょたる人物なのだから、気品を維持しなくては。

 本当、こんなことを侍従カレンに知られたらお説教である……。


「クク、残虐をよろこびとするか、黒鳥ブラックスワンの家にふさわしいな」


 閣下が言う黒鳥とは実家……クレエア家を揶揄やゆしたものだ。

 十数代にわたって謀略を尽くし、伯爵という地位にまで登り詰めたことから、家紋である白鳥はクレエアにふさわしくない、腹黒なのだから黒鳥だとそしられているわけだ。

 もっとも、いまの我が家にどれほどのくわだてが出来るかは疑問符がつく。

 正直に言えば、あまりそういったことには、両親も妹も向いていないというのが所感だ。

 なので、一応は否定しておく。


「有名無実です」

「そう謙遜けんそんするな。俺の前に実証しうる女がいる」


 閣下が身を乗り出す。

 彼の無骨な指先が私の髪を撫でた。

 視線が出会い、試すような言葉を吐きだされる。


からすの濡れ羽色の髪、黒曜石オブシダンの瞳、宵闇よいやみのドレス」


 吐息が肌にかかる。

 うわぁ、距離が近い。閣下の長い睫毛まつげがよく見える。

 これを野獣と喧伝けんでんする方々は、よほど彼をおとしめたいのか……あるいは獣のしなやかさを優美だと思っているのか。いや、前者だと解るけれども。


「お前はあの家の誰にも似つかぬ。純然たる悪評、クレエアの歴史すべてを煮詰めて生まれてきたような女だ」

「父には真逆のことを言われましたが」


 というか、人を玩具おもちゃのように扱ってくれるな。

 うーん、思うところはあるけれど……被害者の方が気になるので受け容れておくか。


反駁はんぱくを呑むか、賢明なことだ。……発見された後、ゲーザンは蘇生を試みられたが失敗。鑑定が可能なものに死因を探らせた結果、溺死であると結論づけられた」

「現場に水たまりでもありましたか?」


 ごく浅い水たまりでも、方法によっては溺れさせることが可能だ。

 あとは荒技になるが、顔に布を載せ水を――という手段もある。

 いや……。


「もっと古典的な方法がありましたね。魔術を用いて、気管支内部へ水を転移させる。これでも溺死と同じ結果が得られます」


 いにしえの時代、魔術防御が今よりも脆弱だったとき、そういった手口の暗殺が流行ったらしい。……という記述を実家所蔵の本で読んだことがある。

 つまりはそういう家柄と言うことだ。


 とにかく、瞬間的に思いついた手口を列挙。

 けれどそれらは正鵠を射ることが適わなかったらしい。

 閣下が首を振る。


「ハズレだ、女。そこは彼奴きゃつの部屋、即ち屋内であり水気はなかった。同時に、俺の膝元である街では転移門ポータル以外での転移魔術を禁止している。法的にも、魔術的にもだ。行使は不可能だと断言出来る」


 ならば出来ないのだろう。

 魔術は全能の奇跡ではない。

 歴然としたルールがあり、そこに誓約という縛りが課されるからこそ強い力を持つ。

 辺境伯領という閣下の庭に置いて、転移不可は絶対の法則。

 だから、転移魔術を用いた他殺という線は無視出来る。

 もっとも、それで事故死や自殺、災害によるものだと断定できるわけでもないが。


「ですが屋内ならば、通常水差しや水瓶、お酒が置いてあったりはしませんか?」

「それは己が目で確かめるがいい。間もなく現場に着く。容疑者も待たせている。いや、一点のみ、褒めておくか。お前は慧眼けいがんだ。事実をかすめてみせた」

「それは、いったい?」

「やつの肺臓には、水ではなく別のものが残っていた」


 つまり?


「アルコールだ。やつは酒に溺れて死んだのだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る